杉北町にあるペット霊園「宝塔」が閉園して業者の対応が問題に

杉北町にあるペット霊園「宝塔」が閉園し、その対応がネットやメディアで問題になっています。

1
宝塔
公式サイト

宝塔(ほうとう)のこの件に関しては、以前の意見記事でも紹介しました。

現在、Togetterに「【閲覧注意】ペット霊園が突如閉鎖…利用者に事前告知なし、掘り返された骨、壊され捨てられた墓標「何があった」「酷すぎる」」というタイトルでまとめられるなど、ネットでも問題が指摘されています。
地図ではこのあたり↓


実際に見に行ってきました。

※以下の写真はこちらでペットを埋葬された方にとってはつらい画像となるかもしれませんので、閲覧の際はご注意ください。
宝塔-1704211
入り口部分。

宝塔-1704213
そこには今年の1月末に閉園したという紙と、

宝塔-1704212
4月から工事になること、そして「残りはいらないものとして対応します」という言葉。

宝塔-1704214
中に入ってみると、他にテレビ局が取材に訪れていました。

宝塔-1704215
問題になった骨のようなものの山は奥のもの。墓石も山積みになっていました。

宝塔-1704216
近くにあった紙。運営していた業者とは連絡がつかない状態のよう。

宝塔-1704219

なお、公式サイトの電話番号は繋がらず、ここが今後どうなっていくかは不明ですが、前述のとおりテレビも来ていましたし、ネットメディアからうちへの取材があったりもしましたので、問題が大きくなって何か動きがあるかもしれません。

ひらつーとしても運営会社など重要な情報がありましたら提供いただけると幸いです。


※「ひろわんこ」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー