出身小学校にオリジナル体操はありましたか?アンケートと「友達との遊び方」アンケート

ひらつーしらべ

【追記】
一部でアンケートを答えることができない状況になっているようです。
大半の人は大丈夫なようなので、原因が不明なので回答不可の方はもしよろしければ、携帯の機種やブラウザ等をお教えいただける or できないスクリーンショットなどをちょうだいできると幸いです!→情報提供フォーム

毎月読者さんへの【簡単な質問+先月の質問の結果】を記事にする【ひらつーしらべ】のコーナーです!

先月のアンケート結果

今回は、
「枚方市内で友達と遊ぶ時は何をしますか?」

という内容でした!

受付期間:2016/6/25-2016/7/17までの約1ヶ月
回答数:31
僕がうっかり記事アップから1日くらいのあいだ、回答ができない状態にしてしまうという失態もあり、今回は回答数が少なめですが、ご回答ご協力誠にありがとうございました。

ではでは、結果発表です!


Q1枚方市内で友達と遊ぶ時は何をしますか?
枚方市内

1位 ランチでトーク 14票
2位 飲み屋でトーク 11票
3位 カラオケ 2票
3位 ボーリングなどスポーツ系 2票
5位 ショッピング 1票
5位 その他 1票(友達とは枚方で遊んだことがない)
と、ほぼみんなトークやん!!!という結果に。
枚方で遊ぶ、となるとそうなってしまうものなのかもしれません。
僕も自分の場合で考えてみると、カラオケ行って、ごはんやさんで喋って帰るか、飲み屋でしゃべるだけというアンケート通りの結果になりました。

枚方近隣でできるアクティビティ的なものを紹介できる記事を作れたらなーと考えておりまして、その企画でみなさんの遊び方に風穴を開けられたらなぁと思います!

Q2枚方市内で遊ぶならコレがオススメ!という遊び方はありますか?

自転車で市内一周(気持ちいいけど結構しんどい)

絶対に境界線付近の道路を走る!とかルールを決めると楽しそうですねー。
あとはビワイチ(琵琶湖一周)やアワイチ(淡路島一周)ならぬ、ヒライチ的なコースを制定するとか!

河川敷でウォーキングとか…。運動嫌いなのでやりませんが(笑)

や……やらんのかい!!とツッコミを入れたくなりますが、最近はポケモンGOのおかげで河川敷どころじゃないウォーキングマンを目撃中ですね!先日、大日イオン近くまで河川敷を歩いてみたら、新発見があったのでまた今度記事で紹介できたらなぁと考えております!

山田池公園はオススメです。子どもの遊具もあり、BBQスペースもあり、四季折々の花に囲まれた老若男女楽しめる公園は貴重です。

山田池公園いいですよね!山田池公園を使った巨大鬼ごっことか開催したら人集まったりするんでしょうか!

スポッチャ

確かに。夜にスポーツしたくなった時にもいいですね!

親になるとなかなか自分が遊ぶことはないのですが、やっぱりひらパーです。
冬のスケート横の雪遊びゾーンがイチオシです。

親になると遊ぶことが少なくなる……なるほど、パパ・ママ目線ですね!
冬のスケート横の雪遊びで限界に挑む、かまくら作るとか、色々とやってみたいです(できるのか?)

さんぽ!ひたすら自分の知らない道を新規開拓します!

アクティブなご意見!僕も知らない道を開拓するのが好きな人間なのでわかります!

ポケモンGo

散歩がてらポケモンGOにも取り組もうと思います!東京では公園とかで珍しいポケモンが大量発生してるみたいですし、枚方の公園でも調査してみたいところ(笑)

今月のアンケート!

今回は…

出身小学校にオリジナル体操はありましたか?です!

しらべ-1607261

質問は5つありまして、
表題の「出身小学校にオリジナル体操はありましたか?」
「おいくつですか?」「何小ですか?」
「どんな体操でしたか?」
「【必須ではありません】枚方つーしんに対してご意見・ご要望・ご感想、ひらつーやメンバーに対する質問等がございましたら、ご自由にご記入ください。」

といった構成です。全て答えないといけないわけではなく、1つだけの解答も可能。

ちなみにこちらの意見からのこの質問です↓

以前、ぐっぱ、ちっぱ論争がありましたよね。
それと同じような事で、気になってしょうがない案件があり、投稿します。ナイトスクープ的扱いですみませんww
中宮北小学校に、「なかきた体操」という、チキチキバンバンの曲にのせたオリジナル体操があるのを知りました。
もうすぐ、中宮北小学校は高陵小学校と統合される予定なので、もしかしたらこの体操はもう無くなってしまうかもしれません。
私は40代で、サダ東小学校出身なのですが、サダ東体操というのはありませんでしたが、運動会の時には必ず、ジンギスカンの曲にのせた体操(踊り)をしていて、みんな当然踊れると思っていたら、サダ中学校で踊ったら他の小学校出身者に激しくウケた記憶があり、もしかしたらサダ東オリジナルだったのでは・・・?と思っています。
どこの小学校は、どんなオリジナルがあるのか、とっても知りたいです!

この意見に対して現在いただいた意見↓

中宮北小学校に、「なかきた体操」という、チキチキバンバンの曲にのせたオリジナル体操があるのを知りました。
と、見ましたが、チキチキバンバンは昔、高陵体操でも使ってました。もうすぐ40な私は高陵小学校に行ってましたが、チキチキバンバンで体操しました。
今、我が子が高陵小学校に行ってますが高陵体操ないのかぁとちょっとがっかりしてました。

小学校のオリジナル体操の記事、読みました!
私は山田東小学校出身なのですが通っていた当時「やまひが体操」(正式名称はわかりません、、)がありましたよ。
体育の最初や全校集会などで踊っていた記憶があります。曲は、完全オリジナルで歌詞もありませんでした。ご参考になればいいのですが(^◇^;)
私も他校のオリジナル体操気になります!

と、現在のところやまひが体操、高陵体操、なかきた体操、そしてさだ東体操(?)の4つの存在が確認されていて、山田東はオリジナル、高陵と中宮北はチキチキバンバン、さだ東はジンギスカンといったミュージックです。

また、意見等に関しては、別記事にてとりあげますので、意見単体の記入も可能です、どしどしご応募ください!

以下から回答お願いします。↓↓(枠内でスクロールします)

はたしてどんな結果が出るのでしょうか。
オリジナル体操文化は枚方の一部地域だけなのか、それとも?
あわよくばやってる小学校がわかったらどんな体操なのか実際に見に行ってみたいところ!

さぁ、出身小学校にオリジナル体操はありましたか?

受付期間は約1ヶ月
締切りは
8月28日(日)12時00分00秒まで

前回回答していただいた方も、ぜひ今回もご協力お願いします!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?