山田洋次映画監督が選定委員長を務めた「にほんの里100選」に選ばれた枚方市内の場所はどこ?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!!

今回のクイズはこちら!

Q . 山田洋次映画監督が選定委員長を務めた「にほんの里100選」に選ばれた枚方市内の場所はどこ?

a.  村野
b.  穂谷
c.  杉山手
d.  茄子作

ひらつー内正答率 66%

見出し
朝日新聞創刊130周年・森林文化協会創立30周年記念
にほんの里100選(公式サイト)

2008年1〜3月に候補地を募集。
4,474件の応募があり、候補地は2,000地点以上に達した「にほんの里100選」。

その中から厳選された里100ヵ所のひとつに、枚方のあの場所が選ばれました!

答え:b. 穂谷
でした!

朝日新聞創刊130周年・森林文化協会創立30周年記念して、人々の暮らしによって育まれてきた、すこやかで美しい里を100カ所選ぶ「にほんの里100選

その選定委員会のメンバーに、「男はつらいよ」の寅さんシリーズで有名な山田洋次監督も委員長として参加されていたようです。

ちなみに大阪府内で選ばれたのは、「長谷(能勢町)」と「穂谷」のみ。
※長谷(能勢町)追記

02

 日本の里100選:穂谷(公式サイト)

秋に見頃を迎えるコスモス畑や収穫祭へ行ったこともあるという方も多いと思います。

IMG_5593

さつまいもほり・黒豆の収穫体験の様子

コスモス畑
穂谷コスモス畑【枚方フォト】より

公式サイトによると、穂谷には自生している植物も650種前後、大阪府における絶滅危惧種も20数種が含まれる。そしてトンボやチョウなどの昆虫の種類も全国的にも見劣りはしないのだとか。

個人的にも、枚方市が中核市として発展しながら「穂谷」の里山を守っていくモデルとして育っていけたら素敵だなぁと思います。

【関連リンク】
にほんの里(公式サイト)
「穂谷」に関する記事一覧


投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について