よく使うスーパーはどこですか?アンケートと「小学校オリジナル体操」アンケート結果

ひらつーしらべ

毎月読者さんへの【簡単な質問+先月の質問の結果】を記事にする【ひらつーしらべ】のコーナーです!

先月のアンケート結果

今回は、
「出身小学校にオリジナル体操はありましたか?」

という内容でした!

受付期間:2016/7/27-2016/8/28までの約1ヶ月
回答数:181
たくさんのご回答ご協力誠にありがとうございました。
個人的には大変興味深いことになりました!

ではでは、結果発表です!


Q1出身小学校にオリジナル体操はありましたか?
しらべ-1607261

・ある 133票
・ない 42票
・覚えてない 4票
と、答えていただいた方は75%近くがあると答える結果に。

Q2どんな体操でしたか?(途中の質問は省きました)

樟葉小学校(回答数5)

30代の方がジンギスカンの音楽を使った「ジンギスカン体操」4票
30〜40代の方がおよげたいやきくんを使った「目の体操」3票(重複)

その他特徴など
・「ジンギスカン体操」はマラソンの授業の時に準備体操がわりに踊った
・「目の体操」は四時間目の初めにしていた
・目の周りをマッサージしたり、近くや遠くを繰り返し見る体操
・黒板の上に体操のやり方が各教室に貼ってあった 

樟葉北小学校(回答数7)

1
(樟葉北小の校門)

30〜40代の方がウルトラマン80の音楽(これ?)をつかった「樟北体操」

その他特徴など
・「キック」というボールを左右交互に蹴るみたいな動作があった
・30代の方のお子さんの樟北体操は、リコーダーなのかオカリナなのか、なんとも言えないノスタルジックな音色に合わせて太極拳のような不思議なポーズをとったりする体操
・くずはーきたしょーうんどうかい♪だんすにかけっこおーだまころがしー♪チームワークでしょうぶだよー♪いよいよでばんだ、さぁいくぞーという運動会の曲もあったそう
樟葉南小学校(回答数2)

30代の方がドラゴンボールのテーマをつかった「ドラゴンボール体操」
40代の方の時はなかったそう。

その他特徴など
・運動会の時などラジオ体操がわりに体操


船橋小学校(回答数2)

30代の方から”みんなの体操「まーげまーげぴっ!まーげまーげぴっ!」”というメッセージを頂戴しましたが、分かる人には分かる話なのかもしれません。もう一人の30代の方はなかったと回答。

長尾小学校(回答数7)

30〜40代の方が杏里のキャッツアイを使った「キャッツアイ体操」

その他特徴など
・4名の方が冬の駆け足訓練前に踊っていたと証言
・ラジオ体操をアレンジした様な体操
・1名の方が、駆け足訓練前に2曲あったような気がするとのこと
・いざ駆け足を始めると流れだすクレヨンしんちゃんの「オラはにんきもの」 

西長尾小学校(回答数2)

20~30代の方があると回答。
20代の方は運動会の準備体操だそうで。30代の方は学校の先生がつくった西小体操とのこと。

菅原小学校(回答数10)

30代の方がシンコペイテッド・クロックをつかった「すがはら体操」
40代の方の時はなかったそう。

その他特徴など
・運動会の時にする体操
・体操とは思えないようなゆるい体操
・ラジオ体操はしたことがないからわからない 

菅原東小学校(回答数2)

10代の方が「リズミック体操」、詳細は不明です。
40代の方はなかったと回答されました。

田口山小学校(回答数2)

10代の方があったと回答。

招提小学校(回答数17)

10代~20代の方が世界に一つだけの花を使った「招提体操」8票
20代~30代の方がロマンスの神様を使った「招提体操」7票
30代の方はピンクレディと聞こえる歌を使った「招提体操」1票

その他特徴など
・運動会のときにする体操
・高学年が低学年の教室に行って代々教えてた
・「世界に一つだけの花」に合わせて、2人で手を繋いで回ったり、背筋を伸ばしたり
・20代の方が卒業して数年でロマンスの神様→世界に一つだけの花に
・ロマンスの神様の体操は私が体育委員会だった時に委員のみんなで作ったという意見と、 6年生の時に広瀬香美のCDを持って行ったのは私だという意見が。同級生かも?笑 
・ピンクレーディたららたららら♪という謎の歌(ピンクレディの歌ではなくピンクレーディと聞こえていただけかもしれない)に合わせて踊る簡単な体操
・招提中体操もあり、ロカビリーの歌に合わせて踊る、ものすごいハードな体操だった 

西牧野小学校(回答数2)

学校-15120405
(西牧野小学校の正門)

30~40代の方があると回答し、当時の校長先生が校歌をアレンジした曲にのせて作られた体操だそう。

その他特徴など
・朝日放送ラジオの取材がきた
・運動会で開会式のときに体操
・「さあ、西牧野体操を始めましょう~」という掛け声で始まる
・キリンのポーズやフラミンゴジャンプなど動物の名前のついた動きが入ってる
・側転や胡坐をかいて座ってする体操もあった 

北牧野小学校(現在は廃校、回答数3)

30代の方はある、40代の方はないと回答。
ドラえもんの歌にのせて体操する「ドラえもん体操」

殿山第一小学校(回答数4)

20~30代の方があり、50代の方はなかったと回答。
ブッシュベイビーのOP曲「アポロ」を使用した「殿一体操」

その他特徴など
・体育や運動会の前に必ずやる体操
・体操はまだ覚えてそうなくらいインパクト強い感じ
・トライアスロンしてた先生が考えた体操
・あまり動きのない感じの、ストレッチの体操 

氷室小学校(回答数3)

氷室小学校-15110814
(氷室小学校)

10~20代の方がStepsの「5, 6, 7, 8」を使用した「氷室体操」

その他特徴など
・原曲のままではテンポが早いので、だいぶ遅くしてた
・一昨年の時点で氷室体操はまだ現役だった
・柔軟体操みたいな感じ 

中宮北小学校(回答数3)

学校-15120408
(中宮北小学校の正門)

前回の記事参照で、チキ・チキ・バン・バンの曲に載せた「なかきた体操」

その他特徴など
・30代の方が創立10周年記念でなかきた体操をみんなで作ったような気がするそう
・現在も踊っていて、保護者が参加する行事では保護者も中北体操を一緒に踊る

・一部激しい動きがあり意外と疲れる
・他の中学校の人にウケがいい 

山田東小学校(回答数22)

学校-15120406
(山田東小学校)

10代~40代の方がオリジナルソングをつかった「山田東オジラ体操」

その他特徴など
・完全オリジナルで歌詞はない
・創立1~2年の頃に出来たと思う
・ラジオ体操を逆から読んで名付けられた
・6年間ずっとオジラ体操をしていたおかげで、いまだにラジオ体操は周りの人を見ないとできない
・どこでもラジオ体操が主だったのでそれでは面白みがないから楽しく踊れる体操を、という事でオリジナル体操を考えたそう
・直立で、両足かかとを上げ下げするところから始まる
・運動会の1番最初のプログラムで必ずやる
・卒業から何十年経ってても音楽が流れたらできる人は多いはずと思うくらいなかなかのオリジナリティー
・最後は自分が花火になったつもりで手足を思いっきり伸ばして、「ロケット!」「やぁ!!」 
・ペンギンの足やスキーの直滑降のポーズなどを取り入れた体操
・最初に「山田東オジラ体操」と言うナレーションがはいる

交北小学校(回答数1)

20代の方が十二支のうたをつかった「十二支体操」

その他特徴など
・担任の先生がつくったそう 

明倫小学校(回答数4)

学校-15120410
(明倫小学校)

10~20代の方が音楽は不明の「げんき体操」

枚方第二小学校(回答数8)

10代として今年から始まったポニョをテーマソングにした「ひらに体操」1票
20~30代はBGMがモルダウの「のびのび体操」5票
40~50代の方はなかった。2票

その他特徴など
・ナレーションの声が怖い(のびのび)
・「首を前へ」から始まる (のびのび)

高陵小学校(回答数1)

前回の記事参照で、チキ・チキ・バン・バンを使用した「高陵体操」

津田小学校(回答数6)

20代の方が「フレッシュ体操」
30~40代の方がなかったという結果に。
フレッシュ体操の詳細は不明です。

桜丘北小学校(回答数7)

20代の方が井上陽水奥田民生の「ありがとう」にのせた「ありがとう体操」
30代の方が「サザエさん体操」
40代の方はなかったとのこと

その他特徴など
・運動会の時にしてた体操
・ありがとう体操は20代前半の方が在籍中にやらなくなった
・すどんが今年30になる卒業生の友人に聞いてみたところ、小5で「ありがとう体操」になって、それまでは「サザエさん体操」だったそう 

さだ東小学校(回答数1)

前回の記事参照で、ジンギスカンにのせた体操

その他特徴など
・情報提供していただいた40代の方は体育は嫌いでも、この体操は好きだったそう。その後はジンギスカンのベストアルバムを購入し、今ではカラオケも歌うという、人生に多大な影響を与えた体操 

さだ小学校(回答数2)

40代の方が「鬼のパンツ体操とジェンカ」という意味深な体操を書いてくれましたが、詳細は不明です。

山之上小学校(回答数8)

10代の回答者2人があるとないにわかれまして、20代の方3人が「山之上体操」があると回答。
40代の方3人はないという結果に。

その他特徴など
・女性の外人さんがノリノリの歌を歌っていて、それに合わせた体操
・BGMは結構アップテンポ。やたらと揺れる動きが多かったような
・フラッシュダンスみたいな80年代っぽい女性ボーカルの軽快な曲と、女性のナレーションに合わせて体操 
と、曲のタイトルは不明ですが気になります(笑) 

春日小学校(回答数1)

学校-15120402
(春日小)

20代の人が「ポケモン体操」と回答。詳細は不明です。

香陽小学校(回答数7)

10代の人が体操がある 1票
30〜40代の人は「香陽棒体操」6票

その他特徴など
・手首や首のまわりの柔軟とか身体の運動を含めた体操(柔軟→魔女の宅急便 運動→ビートルズのオブラディオブダバの曲) (10代)
・1人1本MY竹棒を持っていてそれを使って体操
・最近はやってないらしい
・1m強の竹の棒を持って全校生徒で踊る 

川越小学校(回答数2)

10代、30代の方が「川越体操」があると回答。

その他特徴など
・某先生(女性)主導のジンギスカン体操
・体育の準備体操や運動会の練習時などに体操
・ジンギスカン体操を踊る時は毎回スパルタ指導
・10代の方は縄跳び体操とも回答 

五常小学校(回答数7)

10代の人が世界に一つだけの花をつかった「五常体操」
20代の人が卒業写真をつかった「五常体操」

その他特徴など
・入学した時に練習
・運動会の閉会式でも使用
・卒業写真は体操の曲と思っていた方も
・体育では必ず五常体操

東香里小学校(回答数2)

学校-15120401
(東香里小学校)

10代、30代の方があると回答。でも別の体操かもしれません。

その他特徴など
・最後がブリッジで終わり、曲に歌詞はなく、ゆったりしたメロディ(10代)
・サザンのyaya~あの時を忘れない、でストレッチタイプの体操でした。名前は特に無かったと思いますが、それが当たり前の体操でした。 (30代)

その他の学校など

伊加賀小、開成小、香里小、桜丘小、中宮小、殿山第二小、平野小、枚方小はないという回答。

倉治小はくらじっこ体操、木屋小は木屋っ子体操、八尾では忍者ハットリくん体操などなどなど、他市でもオリジナル体操があるところはあるようで多数の投稿をいただきました。

ひらつーメンバーでも出身小学校があると答えられていたメンバーは体操ができたりして面白かったです。自分の知り合いで上記小学校卒業の人がいたら、会話のネタ的に体操してもらってみてはいかがでしょうか。

そして僕としては何らかの機会に山田東オジラ体操をマスターしたいなと思いますので、学校の人に何かアプローチをかけられればな、と考えております!

今月のアンケート!

今回は…

よく使うスーパーはどこですか?です!

1

質問は5つありまして、
表題の「よく行くスーパーはどこですか?」
「どの辺りにお住まいですか?」
「そのスーパーを使う理由は何ですか?」
「【必須ではありません】枚方つーしんに対してご意見・ご要望・ご感想、ひらつーやメンバーに対する質問等がございましたら、ご自由にご記入ください。」

といった構成です。全て答えないといけないわけではなく、1つだけの解答も可能。

今回は僕の愛用スーパーであるアプロを、結構みんな知らんっていうところから広がっていってこの質問となりました。

また、意見等に関しては、別記事にてとりあげますので、意見単体の記入も可能です、どしどしご応募ください!

以下から回答お願いします。↓↓(枠内でスクロールします)

はたしてどんな結果が出るのでしょうか。

さぁ、よく使うスーパーはどこですか?

受付期間は約1ヶ月
締切りは
10月2日(日)12時00分00秒まで

前回回答していただいた方も、ぜひ今回もご協力お願いします!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?