枚方でデートするならどこへいきますか?アンケートと「小学校の掃除の音楽」アンケート結果

ひらつーしらべ

読者さんへの【簡単な質問 + 前回の質問の結果】を記事にする【ひらつーしらべ】のコーナーです!

前回のアンケート

前回は、
小学校の掃除の時の音楽はなにでしたか?

という内容でした!

ひらつーしらべ

受付期間:2018/8/6-2018/8/16まで
回答数:87
たくさんのご回答、誠にありがとうございました。
それでは結果発表です!


Q1:小学校の掃除の時の音楽はなにでしたか?
(※権利的に大丈夫そうな動画にはリンクをはっています)

★ダイヤモンドヴァージン(Janne Da Arc) 8票
シンコペーテッドクロック 5票
ロビンソン(スピッツ) 4票
★とんちんかんちん一休さん 4票

★となりのトトロ 3票
オリーブの首飾り 3票
アイネ・クライネ・ナハトムジーク 3票
★エーデルワイス 3票
★かかってなかった 3票

★クリーンひがし(菅原東小オリジナルソング) 2票
★F1のテーマ 2票
★恋は水色 2票
★負けないで 2票
★おそうじ洗隊キラキラピッカマン 2票
トルコ行進曲 2票
ドレミのうた 2票
ビバルディ 四季より春 2票
くるみ割り人形 2票

–ここから1票–
007のテーマThe CeltsOnly Time★tomorrowの楽器バージョン★笑顔のゲンキの楽器バージョン★top of the world★yesterday★鉄腕アトム★アマリリス★アルルの女フィガロの結婚★覚えていない★オレンジサンシャイン★ガボット★気球に乗ってどこまでも★クシコスポストモルダウ★タイプライター(ルロイ・アンダーソン)★タイムボカン★トイレの神様★ドラクエのテーマソング★ナウシカの鳥の人★ポップコーン(ガーションキングスレイ)★スリラー★やさしさに包まれたなら★ラッパ吹きの休日★わたしは石鹸★宇宙戦艦ヤマトのOPテーマ★乙女の祈り★菊次郎の夏★剣の舞★交響曲第40番第1楽章(アレンジ)★夜咄ディセイブ

個人的には菅原東小学校オリジナルソングの「クリーン東」がめっちゃ気になります(笑)

Q2:掃除の音楽について何か言いたいことがあればお願いします
※()内は小学校名と回答

交響曲第40番第1楽章をラテン・ジャズ風にアレンジした楽曲だったのをかすかに覚えてます…。
大人になってから好きになったクラシック曲の一つですね。

小5あたりで剣の舞(光GENJIではなくクラシックの)に変わったような記憶があります。
お昼休みの後に掃除の時間なんですが、曲がかかると洗脳されたかのように皆走って教室に戻り、掃除に取りかかったのを覚えています(笑)
あの曲は何かを追い立てる時にいいと思います(笑)(磯島小学校)

曲名は覚えてないのですが、小学校の掃除の音楽が、中学校の昼食時の音楽で笑いました。

なぜ一休さんだったのか今でも腑に落ちない

もっと当時の話題曲を流して欲しかった。(一休さんのテーマ曲)

伊加賀小
30年前から6年間は これでした‼︎
ラソラシ♭ドシドレドファッファー ラッソファミーソファミレド ラソラシ♭ドシドレドファッファーラッソファミドレミファミファソファ     レーミファソファミレドーラシド   シ♭ーラソファーレミファソファソラソー   のメロディ 曲名不明

いまでも、メロディが、頭を流れる 掃除の曲   

わたし~はせっけん♪あなた~のせっけん♪というフレーズがいまだに頭を離れないアラフォーおばさんです(わたしは石鹸 樟葉南小学校)

この音楽が流れると未だに掃除しないと!と言う気持ちになります(笑)(ロビンソン/スピッツ 枚方小学校)

めっちゃ頭の中で流れてるんですがタイトルがわかりません
もしよければ調べて頂けないでしょうか?
ポポンポポンポポンポンポンポンポンポンポン~っていうメロディーの楽しげな軽快な曲です…
また聞きたい…(参考までに川越小、30代です…)

他の方は手品を連想するそうですが、小学校6年間ずっとオリーブの首飾りを聞きながら掃除をしたため、パブロフの犬状態になってしまい、卒業後40年近くたってもこの曲を聞くと落ち着かなくなります。(ポールモーリアの「オリーブの首飾り」)

今でも掃除するとき「ドレミのうた」を口ずさむ自分がいる。(八幡市立第四小学校)

掃除の曲のおかげで他のスピッツの曲を聴くようになりました。(スピッツのロビンソン)

30年前の桜丘小はこの曲でした。好きな曲だったので短い掃除時間ですが今でも記憶に残ってます♪(シンコペーデッドクロック)

6年間、掃除の度に同じ曲を聞いていたので、『パブロフの犬』状態。
小学校を卒業したのはもう30年近く前なのに、いまだにこの曲を聞くと掃除しなきゃと思ってしまう(笑)(シンコペイテッド・クロック)

今考えると、テンポが良い曲で、掃除をチャッチャカさせる意図を感じます。(クリーンひがし(オリジナルソング)菅原東小)

今でもどこかでガボットを聴くと、『あ!掃除の音楽!』ってなります笑
ちなみに引っ越したので、もう一つの学校では、気球に乗ってどこまでもなど、学校で習う歌がループで流れていました。

私の学校がマイナー!?(かかってなかったはずです…)

ハイソ感溢れるセレブ仕様の音楽でした。クラシック聴くきっかけになりました。(アルルの女・フィガロの結婚)

なぜか英語や日本語の歌は無かった記憶が。
「コンドルは飛んでいく」に似た南米調の曲なども記憶にありますが、曲名判らず。
ちなみに広島からの転校生が「掃除の曲が一緒だ!」と驚いていたので、全国展開してるのかなーと思っています。(Vicky Leandros の歌うL’amour est bleu(邦題、恋は水色) 東北地方のとある小学校です)

……なぜだろう……、他にもっと色々適した曲があったはずなのにあえてのそこ行ったのか………。今だに疑問です。因みに僕自身「西長尾小学校」出身で、少なくとも僕が在校していた2000年頃の時では、掃除時間本当に鳴ってました。今もどこかでEnyaの曲を耳にするたびに、あの時の週一で班ごとに回って来てたトイレ清掃を思い出します(笑)(Enyaの、The CeltsやOnly Timeなどオンパレード)

007なんて、知ってる生徒は、掃除しなくて、ジェームス・ボンドの真似ばっかしてました(笑)掃除できる曲にしないと(笑)(007のテーマ曲。何曲かありましたが、一番印象に残っています。)

昭和61年、入学して初めて聞いた時は1年生ながらに衝撃的でした。
学校って替え歌アリなのか…なんだこの曲は?!と。
5年生まで ビビデバビデブーの替え歌でしたが6年生からはクラッシックの曲(確か『セレナーデ』)に変わりました。
優雅な曲にホッとするも、ビビデバビデブーが無くなってさみしかった思い出があります。(♪そーじのじっかんーはビビデバビデブー♪ 中宮北小)

チャチャチャーン チャチャ チャチャチャチャ チャチャチャチャチャチャみたいなやつ(笑) 
急かさせるような音楽が多いですよね。逆に雅楽とかやと、ゆっくり掃除しそう。(城陽市立久津川小学校)

僕も最初は人に聞くまで曲名がわからなかったので、擬音になるのはすごいわかります(笑)

今月のアンケート!

今回は…

枚方でデートするならどこですか?です!

ひらつーしらべ

質問は4つありまして、
「おいくつですか?」
「枚方でデートするならどこへいきますか?」
「もしよろしければ理由を教えてください」
「【必須ではありません】枚方つーしんに対してご意見・ご要望・ご感想、ひらつーやメンバーに対する質問等がございましたら、ご自由にご記入ください。」

といった構成です。全て答えないといけないわけではなく、1つだけの解答も可能。

また、意見等に関しては、別記事にてとりあげますので、意見単体の記入もOKです。
どしどしご応募ください!
ぜひぜひみなさんのご回答をお待ちしております!

以下から回答お願いします。↓↓(枠内でスクロールします)

(埋め込みが表示されない方はこちらのリンクからどうぞ!)

さぁ、枚方でデートするならどこへいきますか?
受付期間は約10日間
締切りは9月19日(水)12時00分00秒まで

前回回答していただいた方も、ぜひ今回もご協力お願いします。

たくさんのご回答、お待ちしております!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?