どこの駄菓子屋でどんな駄菓子買ってた?アンケートと「2018年の個人的ニュース」アンケート結果

ひらつーしらべ

読者さんへの【簡単な質問 + 前回の質問の結果】を記事にする【ひらつーしらべ】のコーナーです!

前回のアンケート

前回は、
2018年の個人的ニュースは何ですか?

という内容でした!

ひらつーしらべ2019

受付期間2019/1/10-2019/1/20まで
回答数26
と、今まででもかなりの少なめの回答となっちゃいました!!
ですがご回答、誠にありがとうございました。
それでは結果発表です!

みなさん、どんなことがあった2018年だったんでしょうか。

大きな引越し
20年住んだオーストラリアから、2018年2月に家族+犬2匹で枚方に引っ越してきました。
安い古い家を購入しリノベーションしました。
近所の方はみんな優しく、野菜農園をされていて、新鮮な野菜をたくさんいただいています。
そんなに田舎でもないのにこういうご近所付き合いができる枚方に引っ越してきてよかったと思います。(42歳 女性)

息子の学費の支払いが終わった

大学院2回生の息子
ようやく就職も決まり、学費も終わりました
ばんざい!!(54歳 女性)

妹は幸運の女神!

妹は懸賞応募が好きです。お菓子セット等の自分の好きなものだけ厳選し、ネット応募ではなく郵便での応募なんですが、それでも結構当選しています。
私も恩恵にあずかっています。
お菓子セットや防災グッズセットやスケートのアイスショーチケットペア券まで当てました。
昔からTVでのスケート観戦が好きだったのですが、ついに生で見ることができるので、今から盛り上がっています。(匿名希望)

ラジオに出演&ひらつーの記事に自分が映る!が

KBS京都ラジオ「ワタナベフラワーのわちゃラジオ」に出演しました。
ラジオ収録の裏側が見れて楽しかったです。
また、勤務先をひらつーが取材してくれて、ワタクシの写真が1枚掲載されました。(28歳 男性)

マスゲン釣りガールチャンネル事件
関西を中心に活躍しているマスゲンさんという釣りYouTuberのチャンネルに出演している「釣りガール」さん達に去年からドハマリ。
因みに現在釣りガールは8人いますがそのうちの1人
篠原清美さん(通称がんこちゃん)は交野市在住の吉本2年目女芸人さんです。(47歳 男性)

宝くじ

初めて買った宝くじで高額当選しました!!(40歳 男性)

ひらつーへの投稿をし始めた!

私は昨年まで7年間枚方に住んでいました。
ひらつーは1~2年くらい前から楽しく読んでいました。
一方で、アンケートや意見を投稿することには全くするつもりありませんでした。

急でしたが、諸事情で昨年春に堺市へ転居することになり、枚方とはお別れしなければなりませんでした。
まだまだ住んでたかった枚方…転居後も枚方のことが忘れられず、毎日ひらつーを読み続けていて、いつまでも枚方と何かで繋がっていたいとの思いが募り、投稿をし始めてみることで、その気持ちを癒すことができるようになりました。

おそらく、再び住みに枚方へ戻ることはないですが、レジャーなどで訪れる日を楽しみにしたいです。 
今後も枚方、ひらつーと末永く繋がっていたいです。(45歳 男性)

毎年、4月か翌年3月まで、限られた映画館ですが、午前十時から始まる企画。
過去の名作を映画館で見られます。
だいたい約30本を1年間で上映。
初めて全作品を鑑賞しました。
一緒に見る映画仲間がいたからこそです!
今年も今のところ全作品制覇してます。
残り5本!頑張ります!(40歳 男性)

大阪北部地震

地震で一部損壊をうけました。
いろいろあって未だ修理に至ってませんが家の修理のため、目につく全てのものを棄てています。思い出が多くてすてられなかったものを棄てていって思わぬ終活になりました。(60歳 女性)

樟葉のTSUTAYA不便事件

樟葉駅の2階にあったTSUTAYAが閉店してしまい、樟葉住民としては自転車で20分強の牧野高校前か、電車で3駅の蔦屋書店の2択に…。
結局どちらも所要時間としては同じくらいなのですが(※自宅から樟葉駅までも自転車)、疲労度を考えて蔦屋書店に行く流れになってます。本当に不便!(30歳)

えっ!俺が!事件
春の人事異動で、なんと部長に抜擢された。
特に何人抜きというわけではないけど、課長からの抜擢なので驚いた。(家族も同様に)(56歳 男性)

パートに出る。

子供が小学生になったので10年振りにパートで働き始めました。
が、3ヶ月後に職場が潰れてしまいました。
でも直ぐに新しい所が見つかり今は楽しく働いています。(女性)

ダイエット成功

好きなものを、好きなだけ飲み食いしていた結果危険な体重に!
これはやばいと、食事の量を減らし運動したおかげで、10キロのダイエット成功。(53歳 男性)

大阪北部地震発生

6月18日午前7時58分枚方市に震度6弱の地震が襲来。(25歳 男性

やっと転勤できた!!けど…。
長年勤めていた通勤も遠くとてつもなく忙しい職場から、近くてとてつもなく暇な職場へ転勤出来た!(給料同じ)
しかしながら前の職場は同年代や若い人、酒飲みも多くて活気があって楽しかったが、今の職場は自分より年配の人が多く同年代も少なくて話も合わず全然楽しくない。
仕事もやりがいを感じない…。
散々転勤を希望してたし、給料は一緒やけど結局どっちがよかったんかな~…。(34歳 男性)

耳たぶ千切れた。

普通の輪っかのピアスに、無理矢理ペンダントトップを付けていて、その重みに耐えきれず、ピアスホールが千切れました(笑)(40歳 女性)

冬のラケット損壊事件

つい5日前にガットを張り替えたばかりのテニスラケットを
真冬の朝練で練習試合中に足を滑らせて凍りかけてる地面に叩きつけて壊れました・・・いやぁ・・・新品のラケットは痛い出費でした・・・苦笑(18歳 男性)

やってしまったスピード違反

免許をとって20年、制限速度を守りまじめに運転してきたのに、やってしまいました。
25キロオーバー、山田池公園の横の道、今年の更新でゴールド免許とさよならですね・・・
お腹がすいていて早く帰りたかったんです。
あそこの道は危険と知っていたのに!
悔やまれます 空腹注意!(女性)

転職(役職の変更)

20年以上してきた仕事に区切りをつけ全く違う仕事を始めた。(45歳 男性)

枚方を飛び出した!

暇だったんで、チャリで高槻まで行ってみました。
何かすごい施設や公園があってショックを受けて帰ってきました。
枚方ももっと頑張ろー☆(41歳 女性)

習い事を始めた
万年運動不足とダラダラ生活で体重が自分史上最高になったので、週イチでストレッチに通い始めた。
地味ですみません。(53歳 女性)

おさやさん、ひらつーを離れる

2018年は第一子の入園、第二子出産、実弟の結婚、実父の還暦祝い等々いろいろあったのですが、「えっ?」と声に出して驚いたのはおさやさんがひらつーを辞めるというあの記事の最後の文を読んだ時でした。
今年1番の衝撃だったわ〜と日付を確認したら1月4日の記事でしたね笑
おさやさんの今後のご活躍を陰ながら応援しています。(32歳 女性)

50歳手前にして、筋トレにはまる

普通のオバサンですが、自宅で手軽にできる運動として筋トレを始めたら、明らかに筋肉がついて引き締まっていく体を目の当たりにし、何これ?楽しい!となり、毎朝筋トレしています。
夏場、若くてきれいなママ友の二の腕をチラ見しては、私のほうが筋肉だけは勝ってる・・・フフフ・・・とほくそ笑む、謎の微笑オバサンになってしまいました。(48歳 女性)

台風恐るべし

今まで台風で被害に遭った事なかったけど、18年の台風では飛来物で車が傷だらけに(泣)。
修理順番待ちのまま年を越してしまいました。
でも、家族全員無事だったし、車も傷だけで走行に支障はないので良しとしないといけませんね。(54歳 女性)

え!俺たちってそんな風に見られてたんや事件
近所の餃子の名前を考えてそうな立ち飲み屋へ、嫁(4つ上)と二人で飲みに行った時に発生した事案。
先に横で飲んでた知らない年配男性とも話がはずみ、嫁と3人で話が盛り上がった後、店を出る直前にその人から「ずっと気になってたんですがあなたたちは上司と部下の関係?(しかも嫁が上司)」と本気で聞かれた話。
俺たちって周りからどんな風に見られてるんやろと反省した事案でした。(40歳 男性)

と、いろいろとビックリするお話がたくさん。
特に宝くじ!羨ましい!!何円から高額当選というのかわかりませんが、枚方でも当たる人っているんやなーと思いました。幻の存在じゃなかったんや……。

2019年も聞こうと思いますので、個人的ニュースを来年までまた考えておいてくれると嬉しいです!

今月のアンケート!

今回は…

どこの駄菓子屋でどんな駄菓子を買っていましたか?です!
ひらつーしらべ2019
(シュンはジョジョが好きらしいのでジョジョっぽい目にしました)

質問は5つありまして、
「どこの駄菓子屋に通っていましたか?できれば「〇〇町の〇〇」的な回答をお願いします。」
「そこでどんな駄菓子を買っていましたか?(1〜3つくらいで)」
「それを選んでいた理由もしくは駄菓子の思い出等があればお書きください。」
「おいくつですか?」
「【必須ではありません】枚方つーしんに対してご意見・ご要望・ご感想、ひらつーやメンバーに対する質問等がございましたら、ご自由にご記入ください。」

といった構成です。全て答えないといけないわけではなく、1つだけの解答も可能。

また、意見等に関しては、別記事にてとりあげますので、意見単体の記入もOKです。
どしどしご応募ください!
ぜひぜひみなさんのご回答をお待ちしております!

以下から回答お願いします。↓↓(枠内でスクロールします)

(埋め込みが表示されない方はこちらのリンクからどうぞ!)

さぁ、どこの駄菓子屋でどんな駄菓子を買っていましたか?
受付期間は約10日間
締切りは2月1日(金)12時くらいまで

なんか今度駄菓子に関係する記事があるそうでして、それのために聞いてほしいとリクエストがメンバー内からあり、質問に至りました。ご回答お待ちしております!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?