酒飲み女子がゆく。香里園の酒屋の立ち飲みで日本酒とおでんのエンドレスループ!過去最多の合計○杯【2人で3000円まで!】

2人で3,000円を握りしめて夜の枚方に繰り出すグルメ企画!
ぶらり酒
どんな雰囲気でお店を楽しめるのか "ゆる〜く" ご紹介していきます! 

前回あゆみん&おさやの二人で香里園へ!
おしゃれな「be-in」でおしとやかに女子会
二人のみ-53二人のみ-59
肉汁とこだわりがたっぷり詰まった肉盛りプレートなどを堪能しました♪

だが、しかーし!

「とりあえずビールで」
「お酒は嗜む程度です、てへ」が合言葉の二人は、やや飲み足りず・・・

メンバーは前回に続きこの2人↓
主にひらつー広告の事務・経理担当。ビールから始まり、日本酒・焼酎などが特に好きでひっそり端っこで顔色一つ変えず永遠に飲み続ける系酒豪。たぶんひらつー最強。
主にひらつー広告担当。ビールから始まり、ハイボール・日本酒・ワインなどその日の気分で何でも飲んじゃう系酒豪。たぶんひらつー2番手。

香里園駅界隈を二人の酒飲み女子がゆ〜く〜
二人のみ-107
あゆみんおさやさん、こっちに良さげなお店がありますよ!!

すると、とても好みなお店を発見しました。
こちらは昨年2018年6月にオープンした、
太田屋
太田屋-2

酒屋さんの中にある、立ち飲み居酒屋。
香里園初の地酒メイン角打ち(かくうち)」!
太田屋-3
コンセプトは、
・國酒である日本酒を身近に楽しんで欲しい!
・好みに合う日本酒探しのお手伝いがしたい!
・お酒を通して和気藹々と楽しいで欲しい!
とのこと。

地図ではここ↓

大阪府寝屋川市松屋町5-4

おさやきゃ〜、ステキやん?!まさに私たちにぴったりなお店♪
↓2017年に牧野の酒屋直結のお店で飲んだくれたおさやは、以来ずっとこのような酒屋さんの飲み屋さんを探しておりました
f9f99193
2人で3000円まで!日本酒が1杯200円から呑める酒屋直結の立ち飲み屋を発見!ベロベロになるまで呑んできた

店主さんに伺ったところ、「太田屋」は昭和23年創業の老舗酒屋さんで、以前は現在医大病院がある香里園の山手側にあったそうですが10年ほど前に今の場所に移転されてきたそう。
太田屋-5
店内は、向かって右側がお酒の販売スペース。日本酒だけではなく、ワイン、ビール(クラフトビールも!)、果実酒など様々なお酒が所狭しと並びます

太田屋-1
そして向かって左側が立ち飲みスペース。

二人のみ-25
(角打ちの心得の条)

まずはじめに、我々の予算である3,000円をお金入れの缶に投入!
二人のみ-111
ここから注文するごとに引き算されていき、余ったお金を引き上げるキャッシュオンスタイル。予算を先に決めておけるので飲みすぎな〜い!

では早速飲んでいきたいと思いますーーー!!

店主さん
:どれでも好きなやつ選びや!

なんと、店頭に並んでいる日本酒のほとんど全てから選んで飲むことができるとのこと!!(興奮)
太田屋-10
おさやあゆみんえ〜どうしよ〜どうしよ〜どうしよ〜・・・・(にやにや)

二人のみ-153
お酒のボトルには1つ1つ生産地や味の特徴などコメントが丁寧に書かれています。

反対側の大きな冷蔵庫にも・・・
二人のみ-117

生酒がずらーーーっと!!
太田屋-14
おさやあゆみんおぉぉぉ〜〜〜〜

店主さん:ここのお酒でもええねんで。
おさやうーーー、これ、ありすぎて選べへんわ(好きやけどわからない人)
二人のみ-113
(にやにや)

店主さん:選ぼか?どんな酒が好きなんや〜?

おさやあゆみん(声を揃えて)辛口です!

店主さん:さては自分ら飲めるクチやな?(笑)

おさやあゆみん嗜む程度に♪
二人のみ-112
店主さん:そしたらこれとかやなー。

二人のみ-27
ちなみにこれは店内のお酒の分類の張り紙。お酒の好みはこれを参考にして選んでもらうと良いかも。
おさや太田屋さんは日本酒だけで全部で何種類ぐらいあるんですか?

店主さん:うーん、数えたことないけど4合瓶が全部で200種類以上はあるかな。
日本酒はほぼ直取引で酒蔵から仕入れてるんやで。実際に酒蔵の人がここに来て、保存状態も確認していかれることもよくあるねん。

だいたい1杯(90ml)200円〜300円ぐらいやわ!

おさやへぇ〜!1杯200円から!全体的にめっちゃリーズナブルですね!どうしよ〜。
二人のみ-19
(にやにや)

店主さん:っていうかそんな価格帯やから、うちで3,000円分も飲んだら自殺行為やで(笑)
純粋にお酒だけ飲んだら1人5杯、2人で10杯も飲めるやん!?
1杯が90mlやから、2杯で1合、2人で5合も飲んでしまう計算やけど、大丈夫??(笑)

第1ラウンドは辛口スタート!

と言うわけで最初に選んでもらったお酒がこちら!
どどん!
二人のみ-118
店主さん:オススメの辛口4本や。どれがいい?

あゆみん(一番右):じゃあ私は「春鹿 生もと純米 超辛口 生原酒 青乃鬼斬」で!
おさや(右から2番目):私は「秋田伝統の銘酒 刈穂 山廃 純米 生原酒 番外品で!
二人のみ-122
おさや日本酒度+21 」って言う表記が胸アツ。1杯250円か…!

トトトトトト・・・・・
二人のみ-126
(グラスの横に入った白い線は90mlのライン。わかりやすい!)

かんぱーい!!
太田屋-3
おさやおぉ、辛口っ!まさにって感じ!香りは控えめ。味がめっちゃ私好み(にや)
あゆみんくぅ〜、こちらも辛口です!力強い味!これもめっちゃ私好み(にや)

店主さん:やっぱり2人ともいける口やな(笑)2つともだいぶ辛口やで。

ところで日本酒を酔わずに楽しむためには、ひや水が必須!
とにかく、一緒にお水をたくさん飲むこと。
二人のみ-212
(右のグラスがお水)

店主さん:お酒って身体の中で体温になったらアルコールが分解されるねん。

あとは、日本酒飲んだ後で炭酸は飲まへん方がいいで。
例えば冷酒3杯飲んで、チューハイとかビールとか飲んだらあっと言う間にふらふらに酔っ払うで!
(注 お酒に弱い方は真似しないでください)

おひやは「和らぎ水」って言って、水を一緒に飲むに限る!楽しく飲んで帰ってや!

あゆみんはい!ちゃんとお水飲みます(笑)じゃ、おでんも頼みましょー!
二人のみ-198
メニューはこちらをクリック

二人のみ-137
牛すじ・玉子・大根・しらたきを注文!

二人のみ-144
あゆみんではいただきまーす!
二人のみ-148
あゆみんうぅぅ〜、おいひぃぃ〜〜♪お出汁がしゅんでて柔らかい〜〜。何と言っても、日本酒に合う・・・

あっという間に飲み終えて、2杯目選びへ。
第2ラウンドは独特の香り攻め!

179fc6ac
店主さん:そういえば去年6月にオープンした時にひらつーで開店記事にしてもらってからしばらくめっちゃお客さん来てくれたからびっくりしたわ!「ひらつーバブル」って俺は呼んでるけどな(笑)

普段お酒にあんまり接点のない人たちに知ってもらえてよかった。まぁ、最初の1週間ぐらいだけやったけどな(笑)

おさやこの記事が出たらまたお客さんが増えるの願ってます(笑)
そしたら次は香りがいいのを飲んでみたいです!

店主さん:じゃあこのあたりがオススメや!特に「宮の井」は"ひや"と"かん"で全然違うから、飲み比べてみるか?
二人のみ-173
あゆみんうわ〜、それは是非飲んでみたいです!じゃあ私は「宮の井」で。
おさや私は「七田 純米吟醸 雄町50」でお願いします!

二人のみ-166

二人のみ-167
店主さん:この「七田 純米吟醸 雄町50」は日本酒コンクール『KURA MASTER』(日本酒品評会)でプレジデント賞(最優秀賞)を受賞したお酒やで!

おさやめっちゃフルーティー!りんごみたいなフルーツの甘酸っぱい香りがして飲みやすいです!!香りが上品でワインみたい。柔らかいな〜。
あゆみんそれはなんですか?
二人のみ-185
店主さん:これはチロリっていうスズ製のいれもんや。これであたためて"かん"にするねんけど、スズは熱の伝導が良くて酒が柔らかくなるんやー。

二人のみ-187

二人のみ-197
(特別にひやかんに分けてもらいました)

二人のみ-177
お、香りがすごい。

二人のみ-194
あゆみんうわあああ、"ひや"と"かん"で全然違う!!
まるで紹興酒!長く寝かした古酒みたいな濃厚さ。あったまる〜。香りも独特!

店主さん:熱燗の温度は50度。お酒は、開封して時間をおくと、硬くて渋い酒が柔らかくなってより美味しくなるのもあるねんな。
二人のみ-26
(お酒の温度にも色々あるんですね)

太田屋-18
おさやところでなんでこんなにお安い価格帯でやってはるんですか?倍ぐらいにしてもいいような。

店主さん
:ここで儲けようと思ってないからな!なんで立ち飲み屋を始めたかっていうと、例えば誰かにお歳暮やお礼やお祝いなんかでお酒を贈る時に、5,000円とか1万円とか、金額で決めてるやろ?

おさやそうですね。でも飲めないので・・・
太田屋-6
(奥さまも登場!忘れるので一生懸命メモる酔っ払い2人)

店主さん:そう、飲めへんから味わからんねん!でも金額じゃなくて、僕は贈る人にもお酒を味で選んで欲しいし、あとであげた人からなんか感想言われた時に「そうやろ!おいしかったやろ!」って自信持って言ってもらえる方がいいよねってことで立ち飲みを始めたんです。

あゆみんなるほど〜!!

店主さん:気になるお酒の味をしっかり見てもらえるように、種類もいっぱい試してもらいたいねん。
ちょっとお金払ってしっかり飲めたら、お互いに気持ちいいやろ!あとは、はい買って終わり、じゃなくて飲みながら喋ってゆっくり話せるし!

あゆみんなんて素敵なんですか!!!

店主さん:ちゃんと考えてるやろ〜!
太田屋-9
割とハイペースで日本酒を連続で2杯飲み(顔は普通ですけど)いつも割と物静かな2人ですがテンションがどんどん上がり、会話も弾みます!

二人のみ-199
おでんも進みます!

太田屋-16
おさやのシャッターも進みます!パシャパシャ!

するとここへ・・・・
二人のみ-200
パイン@ひらつー:っちゃっす。

太田屋-15
あゆみんおさやえ?なに!?パインちゃんなにしにきたん?(爆笑)

二人のみ-23
パイン@ひらつー:二人が飲みすぎて暴れないか見張りに来たんですよ。
おさや何でやねん!お酒弱いパインちゃんには言われたくないわー。
まぁ、酔っ払って手ブレすごいから、私らの顔が正常な間に写真撮ってよ!
太田屋-7
パイン:はいはいぃぃーーーーーー

と言うわけで写真係も増員されたのでどんどん行きます!
第3ラウンドはローカル酒!

二人のみ-202
いつもだったらあっという間になくなってなくなってしまう残金ですが、今回はこれだけ飲んでまだ1,500円以上残っております(笑)

二人のみ-171
あゆみん店主さん、このへんで作られてる地酒ってあるんですか?

店主さん:あるで!ほらここに「香里園」って書いてるやろ?
二人のみ-169

店主さん:このあたりの地酒やと、十数年前から作り始めた「香里園」と、山田錦を使ってる「寝屋川」かな。「富楼那(ふるな)」は交野で有名な「片野桜」と同じで、交野山田錦を使ったお酒やわ。あとは「彦星の山」「織姫の里」「くらわんか」も最近新しく出てきた地酒やな。
二人のみ-196
(地酒がずらっと)

あゆみんあ、「くらわんか」は聞いたことあります!クラウドファンディングやってたお酒ですね。
せっかくここは寝屋川市の香里園なんで、この2本にします?
二人のみ-205
あゆみんじゃあ、私は「純米大吟醸 寝屋川」で!
おさやそしたら、私は「純米吟醸 香里園」で!

二人のみ-143
かんぱーい!
ゴクリ。
太田屋-7
おさやおっ。両方辛口やけど飲み比べると全然違う!「寝屋川」はより濃くて、「香里園」はさらっとしてるかも。おいしいっすね〜〜!!

第4ラウンドは〆の1杯!

時間的に最後の1杯になりそうということで、ラストを選びます
※もうこの時点で2人ともだいぶ酔っ払っておりまして、記事を書いている今やもうほとんど記憶が曖昧でございます。

あゆみん私は辛口で濃厚な1杯でしめたい!
おさや私はスッキリ系の1杯でしめたい!

というわけで選んでいただいたのはこちら!
トトトトトト・・・・
二人のみ-220
あゆみん私の「奥播磨 純米吟醸芳醇超辛 おりがらみ」は、辛口!味が濃厚〜!!
おさや私の「七田」シリーズ「七田 純米吟醸 五百万石50 無濾過生」は香りが優しくて、バランスがいい感じ!

太田屋-5
あゆみんおさやあぁ、いっぱい飲めてめっちゃ大満足・・・幸せすぎる・・・・(しみじみ)

と、ここでとあるお酒を飲ませていただけることに。
このお店で一番高級な、
二人のみ-228
「純米大吟醸 原酒 雫取り 三割三分磨き 仙介(せんすけ)」
なんと、1本2万円!!贈り物にぴったりな上質なお酒。

二人のみ-214
なんともおしゃれなひのきの入れ物に入ってるんです。

そんな「泉 仙水」を、お隣で飲んでいらっしゃった方が回してくださってなんと飲ませていただけることに・・・!!
二人のみ-231
あゆみんわたくしどもがこんな高級なお酒を飲んでもいいんですかぁああっぁ〜〜
いただきますっ!

二人のみ-235
ふわっ。香りがすごい!!

二人のみ-234
あゆみんうわぁ〜っ、おいしい!!!
上品でスッキリしていて、ワインみたいで、日本酒じゃないみたい!!これもらったらすごく嬉しい。贈り物にぴったりです。

ここまでそれぞれ4杯目とおまけの1杯を飲んだところ、営業時間もだいぶ過ぎてしまいタイムアップ・・・!!
二人のみ-244
残念ながら、こんなに飲んで、600円余してしまいました。。

あと300円を1杯ずつ飲めていたら合計11杯で過去最高やったんで悔しい・・・!!
二人のみ-241
店主さん:全部飲んでもらいたかったけど無理せんとき!おいしいところでやめとくのがいいで(笑)また来てや。
おさや残念過ぎますけど、そうですね!!また来ます!!
太田屋-10
ごちそうさまでした!!

「太田屋 角打ち」で注文したメニュー
*おでん
 
(大根 ・しらたき ・卵 ・牛すじ )
*お酒
・春鹿 生もと純米 超辛口 生原酒 青乃鬼斬

・刈穂 山廃 純米 生原酒 番外品
・宮の井
・七田 純米吟醸 雄町50

・純米大吟醸 寝屋川 
・純米吟醸 香里園 
・七田 純米吟醸 五百万石50

・奥播磨 純米吟醸 芳醇超辛 おりがらみ
・泉 仙水(おまけ)
 合計 2,400円(税込) 

という訳で、ご馳走様でした〜!!
太田屋さんありがとうございました♪
二人のみ-245
流石に飲みすぎて、ふわふわとご機嫌で帰宅しました(笑)

年明けのオープンは配達の関係などで何日になるからかは未定ということでしたが、成田山不動尊などに初詣をした後でぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

正月休みということでお酒を飲む機会も多いと思いますが、飲み過ぎには注意してほどほどで楽しんでくださいね〜

なお、おさや@ひらつーは2018年いっぱいで枚方つーしんを辞めることになりまして、この記事がラスト記事となりました!約5年間、ありがとうございました♪

◇太田屋
住所
大阪府寝屋川市松屋町5-4
電話番号
072-832-0136
営業時間
・立ち飲み
月〜土 15時〜20時
・販売
月〜土 15時〜21時
年明けの営業:2019年1月7日〜の予定
(※店主の気ままとのことなので店頭でお確かめください!)
定休日
日・祝
駐車場
近くのコインパーキングをご利用ください。
(営業時間等は記事作成時点での情報なので、上記リンク先でもご確認ください)

◆関連リンク
ライター:おさや@ひらつー おさや@ひらつー