枚方の盆踊りチーム「スターダスト河内」がイギリスの公共放送BBCにとりあげられたみたい

枚方の盆踊りチーム「スターダスト河内」がイギリスの公共放送局であるBBCにとりあげられたようです。


ソースとなったのはFacebookページ↓

と、BBCに取材されたことがわかります。

スターダスト河内といえば、枚方二小で結成されて17年以上たつ盆踊りチーム。今年の枚方の夏祭りにも多数参加されていたので、ご存知の方も多いのでは。

公式サイト↓


The Travel Showの大阪取材は、昼の顔が世界遺産に登録が決まった百舌鳥・古市古墳群、そして夜の顔が盆踊りのスターダスト河内だったそう。

1
(オレンジ色の服の方がBBCのレポーターであるカルメンさん)

BBCの取材についてスターダスト河内さんからコメントをいただきました↓
「もしかすると、河内音頭や盆踊りのことをBBCで初めて紹介する日本人になるかも」と思うと、とても緊張しました!

一番、嬉しかったのが、BBCのレポーターの方も一緒に踊れるようになった事。
その中で、うちのメンバーが踊りのかけ声を一緒に入れたりすることで、言葉はうまく通じなくても、文化や踊りでお互いのつながりを深められることを、改めて勉強させてもらいました。

盆踊りや音頭についてだけでなく、チームのことにも興味を持って聞いていただき、光栄でした。

若い力で盆踊り文化を盛り上げ、枚方と大阪が世界からも注目されるように、メンバー一同さらに頑張ります!

放送日に関してはまだ未定ですが、百舌鳥・古市古墳群の放送は既にされたので、近いうちに放送されるんじゃないでしょうか。

放送は日本では視聴できませんが、放送後はYouTubeで見ることが可能だそうなので、アップされた際はぜひ。

せっかくなのでThe Travel Showの百舌鳥・古市古墳群の動画↓


また、取材の詳細に関してはスターダスト河内さんのブログにも記載されておりますので、どんな様子だったのか気になる方はぜひ↓







ライター:すどん すどん