NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」に枚方出身という設定のキャラが登場してる

今日放送のNHK連続テレビ小説「べっぴんさん」に登場した上川周作さん演じる「阿部靖夫」(以下阿部さん)は枚方出身という設定のようです。

べっぴんさんといえば、平成28年10月3日(月)〜平成29年4月1日(土)にかけ、全151回で放送されているNHKの連続テレビ小説。

今月3日にはべっぴんさんに出演する芳根京子(よしねきょうこ)さん、谷村美月(たにむらみつき)さん、百田夏菜子(ももたかなこ)さん、土村芳(つちむらかほ)さんの4人が成田山不動尊にやってきたということで話題になりました

成田山不動尊 節分祭-53
 (べっぴんさんが勢揃い!成田山節分祭でNHK連続テレビ小説ヒロインに「枚方」読めます?って聞いてきたより前述の4人の写真)

本日放送された話では上記4人が演じているキャラが開いたお店「キアリス」に阿部さんが面接を受けにきて、その際に履歴書を出すのですが、そこに枚方出身という設定がわかる、「枚方」の文字がいくつかあったので、記事にしたといったかたちです。

まず1つめの「枚方」の文字は履歴書の住所。
「大阪府枚方市北山上町〜」
という、北山と山之上を組み合わせたような住所になっていました。

続いては学歴の欄。
「枚方市立北山上中学校」
「枚方市立市ヶ丘高校」
「枚方大学」

という記載があり、阿部さんはバリバリの枚方っ子であることが見て取れます。
ちなみに阿部さんは枚方大学では経済学部に在籍中のよう。

枚方出身の阿部さんにはぜひ面接に合格し、1話だけでなく今後もさり気なく枚方出身であることをアピールしてほしい!と思っていたら、なんと面接にも受かり、新キャスト発表ページにも新入社員として阿部さんの名前がありましたので、今後のお話でも登場するものだと思われます。

成田山不動尊の節分祭で「枚方を読めるかどうか」を聞いてみたことが関係あるのかどうかはわかりませんが、NHKの朝ドラに枚方という文字がでるなんて嬉しい気持ちになりますね!

ぜひ、阿部さん役の上川周作さんが登場する度に、この人は枚方出身(という設定)!と思いながらべっぴんさんをご覧になってみてはいかがでしょうか。

◇関連記事
これまでのテレビ関連の記事

※「みやみさ」さん、「あかね」さん、「おば」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー

カテゴリ : 話題