読売テレビ「ten.」の『街かど☆トレジャー』でくずはが放送されるみたい。3月22日

3月22日(水)18時15分より放送の読売テレビ「ten.」の「街かど☆トレジャー」コーナーはくずは特集のようです。

「街かど☆トレジャー」は関西外大出身のますだおかだの増田さんが毎回どこかの街をめぐり誰かの「宝もん」を探して紹介するコーナー。これまでにも枚方公園駅周辺でひらつーを紹介してもらったり、枚方市駅周辺を紹介したりと、枚方の回が何度かあった街ブラ企画です。

今回なぜくずはが特集されるかを知ったかというと、Facebookページの投稿からでした↓

町楠葉にある居酒屋「淡路島ええとこどり」に取材がきたようです。

ええとこどり-1703167
2015年12月にオープンした淡路島ええとこどり)

実際に「淡路島ええとこどり」へどんな取材だったのかお話を伺ってきました↓
ええとこどり-1703164
オーナーの畠山さん。

ええとこどり-1703161
淡路島ええとこどりをオープンするにあたって、淡路島で活動し、書道家でもあるNPO法人の理事長さんに縁あって書いてもらったのが上記の壁に書かれているますだおかだ増田さん作の詩。
増田さんはお父さんが淡路島出身ということもあり、その理事長さんと繋がっていて、その流れで承諾をいただいたんだとか。

ええとこどり-1703162
そして増田さんが参加された昨年7月にくずはの大阪歯科大にて行われた「ひらかた未来創造フォーラム」の際、増田さんにお店に増田さんの詩があることを伝えたところ、今度街角トレジャーで、という話になり今回の取材へとつながったそうです。
 
ええとこどり-1703163
(作詞作曲ということもあり、曲もあります) 

ええとこどり-1703166
取材では一番人気の玉ねぎステーキを食べたりしていたそう。

なお、ひらつーの時と同じで全くのアポなしで8日(水)に突然お店に取材がきたそうで、その時はお客さんがたくさんいて、服が掛かっていたりして壁の歌詞はところどころ隠れていたんだとか(笑)

以上が伺ってきたことになりまして、放送内容がこのお店ばかりというわけではないと思いますし、知っているくずはの景色も放映されると考えると何だか楽しみですね。

番組は3月22日(水)18時15分より、読売テレビにて放送を予定しています。

◇関連記事
これまでのテレビ関連の記事

※「くまきち」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー