枚方発ビールの第二弾が登場!「枚方ビール セッションネルソンブラウン」のリリースパーティーに行ってきた

お酒好きの方はご存知かもしれませんが「枚方ビール」というビールがあります。
10624583_1064229620294495_6639848816485517843_n
こちらが枚方ビール

枚方ビール第二弾リリースパーティー-1
「枚方ビール」を企画・販売するのは川原町にあるBeer House Hobbit(ビアハウスホビット)。これまでにもお店みせて!で紹介したりひらつー飲み会を開催したりしてきたので、いろんなクラフトビールが飲めるお店だということはご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

枚方ビール第二弾リリースパーティー-2
今回、枚方ビールの第二弾が完成したとの情報をいただきまして、リリースパーティーにおじゃましてきました!

まずは現物を見ていただきましょう!
枚方ビール第二弾リリースパーティー-9
枚方ビール
Session Nelson Brown
(セッションネルソンブラウン)

枚方ビール第二弾リリースパーティー-4
入り口には「枚方ビール」ののぼりが立っていました。

枚方ビール第二弾リリースパーティー-5
本日の樽生ビールのラインナップにも枚方ビールが並びます。

枚方ビール第二弾リリースパーティー-15
リリースパーティーは多くのビールファンで賑わっていました。

枚方ビール第二弾リリースパーティー-6
Beer House Hobbit オーナーの長尾さんに私カトゥー@ひらつーがお話を聞いてきました。

― 今回の枚方ビール第二弾は「セッションネルソンブラウン」という名前ですが。

Beer House Hobbit 長尾
はい。まず、ネルソンというのが「ネルソンソーヴィン」というニュージーランド産のホップの名前からとっています。ブラウンがこのビールの色。そしてセッションというのがビールのひとつのスタイルなんですが、アルコール度数が低めでグビグビ飲んで楽しめるものです。

枚方ビール第二弾リリースパーティー-17
取材中もビールが進むカトゥー(笑)

Beer House Hobbit 長尾
そこに音楽の「セッション」の意味もかけて、ビールを通して人と人とが交わって欲しいという想いも込めて名づけました。

※セッションスタイル:いずれかの伝統的なビアスタイルに該当するが、アルコール度数だけがそのスタイルの基準より低いビールを指す。(→日本地ビール協会HPより

― 味の特徴としては?

Beer House Hobbit 長尾

前回の「セッション シトラ ホワイト」は柑橘系の香りが強いホップを使い爽やかにホップの香りを楽しんでもらうものでした。今回は麦本来の甘みを大切にして、しっかり苦味を楽しんでいただき、なおかつ後味も爽やかに仕上げています。数値的には前回のセッションシトラホワイトとアルコール度数も苦味指数も同じなんです。

ed3dcadd
枚方ビール第一弾のセッション シトラ ホワイト(→記事はコチラ

― 枚方ビールという名前に込めた想いとは?

Beer House Hobbit 長尾
一番は、この枚方の街をビールで溢れた場所にしたいと思っているんです。この「枚方ビール」をキッカケに普段クラフトビールを手に取らない人も、美味しいビールが身近で飲めるということを知ってもらえれば嬉しいです。

枚方ビール第二弾リリースパーティー-7
Beer House Hobbit 長尾
現時点で枚方ビールを飲めるのはうちだけですが、今後は全国にも樽を卸していくことになると思うので、全国の人にも「枚方ビール?なんて読むんやろ?」というところから枚方を知ってもらえればと思っています。

まずは枚方の皆さんにこそ飲んでいただきたいですので、ぜひ枚方の名前がついたクラフトビールを味わいに来てください!

枚方ビール第二弾リリースパーティー-22
ということで、枚方ビール第二弾発売に…

枚方ビール第二弾リリースパーティー-23
カンパーイ!

10624583_1064229620294495_6639848816485517843_n
枚方 × ビールにビビっと来た人は一度飲んでみてはいかがでしょうか。

◇Beer House Hobbit(ビアハウス ホビット)
住所
大阪府枚方市川原町11-10 川原第一ビル101
電話番号
072-841-1640
営業時間
17:00〜26:00
定休日
不定休(Facebookページで確認できます)

◇関連リンク
Beer House Hobbit Facebookページ