枚方高校生物飼育部が希少種の人工孵化に成功したってニュースになってる

枚方高校生物飼育部が希少種の人工孵化に成功したとニュースになっています。


上記リンク先に詳細が載っていまして、途中から有料記事になっていて登録なしでは読むことができませんが、6月25日(火)の朝日新聞の関西版の夕刊にもかなり大きくとりあげられていたのでお読みになった方もいらっしゃるのでは。

ニュースになったのは枚方高校生物飼育部がレッドリストの絶滅危惧IB類に分類される魚「カワバタモロコ」の繁殖を成功させたため。

枚方高校-19041214
枚方高校生物飼育部が体験入部で新1年生に野草を食べてもらうっていうから見に行ってきた。天野川の魚もウォッチより先生と部員たち)

枚方高校の生物飼育部といえばひらつーでも何度か取り上げている部活で、カスミサンショウウオの人工繁殖の研究でも受賞歴のある生物飼育部です。

そして今回ニュースになったカワバタモロコといえば……「街の見方は人それぞれ!生き物めっちゃ好きJK&先生と街ブラしたら枚方はこう見える」の記事で顧問の三井先生が言及していました↓
1
この時に三井先生が言っているカワバタモロコを繁殖したいという願いを、先生は見事達成してニュースになっており、僕すどんとしてはキレイに伏線を回収された気持ちでいっぱいです。すごい。

あと新聞にはたんぽぽコーヒーを飲んだことザリガニを食べたことも記載がありました(笑)
どんな内容か気になる方は登録されるかその日の新聞を読むか、ぜひぜひ。

いろいろと話題になる枚方高校の生物飼育部。枚方高校出身の方は母校に面白い部活があるって自慢になるんじゃないでしょうか!カワバタモロコの繁殖、おめでとうございます!


※「なおぉぉ」さん、「じー」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■
ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー