枚方高校の校舎内にイタチがでたらしい。無事放獣

大垣内町にある枚方高校の校舎内にイタチがでたそうです。

1
イタチ放獣!@生物飼育部
- 枚方高校のブログ~枚高ブログ~
上記リンク先によると、11月あたりから枚方高校内にイタチが入り込んでいて、教室内などで目撃され、色々と困っていたそうです。

お話を伺ったところ、イタチは法律で捕獲や駆除が禁止されているため市役所から許可をもらい、捕獲器を借りて設置したんだそう。
最初は餌だけとられたそうですが、次の日の朝にはイタチが捕獲器に入っていたんだとか。

1
(実際に捕獲されたイタチ)

ちなみにイタチ用に設置した餌は「マヨネーズ付きの唐揚げ」ですが、これは市役所から言われた餌で、イタチの大好物なんだそうです。

1
(放獣するようす)

前述のとおりイタチは法律で捕獲や駆除が禁止されているので、捕まえたイタチは枚方高校の生物飼育部によって天野川に放獣され、野生に帰ったそう。


最初に話を伺った時はてっきり校内とはいえ校庭等で目撃されたのかと思ったんですが、校舎内で目撃されたと聞き、めっちゃ驚きました。

枚方高校出身のくら@ひらつーに今回の件について聞いてみると「高校の立地から野生の動物は出そうとは思っていたけど、まさか本当に出るとは思わなかった」とコメント。

なお、途中でさらっと出てきた枚方高校の生物飼育部ですが、話を聞いたところすごい部活だったので、後日詳しく紹介させていただく予定です!枚方高校出身の方はお楽しみに!

◇関連記事
これまでの枚方高校関連の記事

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー