津田駅と伊丹空港を結ぶ高速バスの運行がはじまる模様。10月1日から

津田駅と大阪国際空港を結ぶ高速リムジンバスの運行が始まるようです。

津田1-1909171
現在ロータリーの工事をしている津田駅

京阪バス株式会社の公式サイトにあるプレスリリースによると10月1日から、津田駅から大阪国際空港までの高速リムジンバス(以下高速バス)が運行されるとのことです。

これまで、津田駅周辺から大阪国際空港までは電車を乗り継いで行く必要がありましたが、今回この高速バスの路線ができることにより、乗り換えが不要に。

そして、かかる時間は電車の乗り継ぎの場合は約80分ほどかかっていましたが、この高速バスの運行により約60分になるようです。

プレスリリースにあった画像↓

img536
(路線図)

津田から北上し、松井山手に行き、高槻、大阪国際空港というルート。

枚方津田大阪空港線の概要↓
1.運行開始日
2019年10月1日(火)
2.運行会社
京阪バス株式会社、大阪空港交通株式会社
3.運行経路(停留所と経過地)
「津田駅」⇔(第二京阪道路)⇔「高速京田辺」⇔(第二京阪道路・京滋バイパス・名神高速道路)⇔「名神高槻」⇔(名神高速道路・中国自動車道)⇔「大阪国際空港」
4.所要時間
・津田駅 ~ 大阪国際空港 約60分
・高速京田辺 ~ 大阪国際空港 約50分
・名神高槻 ~ 大阪国際空港 約25分
5.運行便数
全曜日8往復(京阪バス7往復、大阪空港交通1往復)
(津田駅発 5時台~17時台、大阪国際空港発 8時台~21時台)… 時刻表は別添のとおり
6.使用車両
高速バス車両(定員55名~59名、Wi-Fi 対応)
7.運賃
スクリーンショット 2019-09-19 17.00.54
8.その他
座席定員制です。(予約制ではありません)

運行時刻表↓
スクリーンショット 2019-09-19 16.08.22のコピー

もし、津田駅から大阪国際空港まで電車でいく場合、津田駅から乗換3回(大阪駅まで行き阪急に乗換えて最後モノレールというルート)で片道880円

バス料金だと片道1200円ですが、乗換なしで座って空港まで行けるというのはかなりのメリットなのではないでしょうか。

スーツケースを伴う移動の場合は特に重宝しそうですね!

1
(伊丹空港)

津田から日本各地へ行ける!ということは日本各地から多くの人達が津田まで来る可能性が…。

そして、津田に多くの人が定住し、枚方で一番栄える場所になるのではないでしょうかー(言い過ぎ)。

なんにせよ、津田駅と伊丹空港の距離がぐっと近づくことになりますね!



※「てっちゃんて」さん、「山手の住人」さん、「かとちゃん」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■