今月公開の映画「ちょっと今から仕事やめてくる」で福士蒼汰に関西弁指導した芸人の加藤康雄(烏龍パーク)は枚方出身

5月27日公開の映画「ちょっと今から仕事やめてくる」で福士蒼汰さんに関西弁を指導した『烏龍パーク』の加藤康雄さんは枚方出身です。

上記リンク先のこちらのページに加藤康雄さんが福士蒼汰さんに関西弁指導したことが記載されています。

引用すると↓
一方の福士は、柔らかいトーンで青山に語りかける大阪弁が自然になるように、休憩の度に方言指導のお笑い芸人「烏龍パーク」の加藤康雄に、イントネーションを確認していた。

烏龍パークは吹田出身の橋本武志さんと枚方出身の加藤康雄さんによるコンビです。
橋本さんはピース又吉さんと仲良しで「火花」の先輩芸人のモデルにもなった芸人さん。そして今回福士蒼汰さんに関西弁指導をした加藤さんは、中学生の時ラグビー大阪府選抜に、高校生では島根県選抜に選ばれ国体優勝、花園ベスト16を達成したラグビーも一線級の芸人さん。(→Wikipedia
 
加藤康雄さんはWikipediaによるとブラックマヨネーズの小杉さんと仲がいいとのこと。小杉さんといえばひらパー兄さん。というわけで、実はひらつーにも加藤さんが写り込んでいることがありました。

こちらの記事↓
20101124DSC_2291
ひらパー兄さん選挙開票ライブフォトレポート。終了後記者会見もほぼそのまま紹介。「号外」も。


上記写真の浅越ゴエさんの隣りにいるワインレッドの服の方が加藤康雄さん。

今回、カズマ@ひらつーのコネで少しお話を伺うことができましたので掲載します。

Q:関西弁指導で難しかったことは?


まず福士蒼汰くんが、生粋の東京っ子なので根本から教えなければいけなかったのと、僕が人に関西弁を教えたことがなく、僕も教える側では1年生だったことですね。でも福士くんのマジメな取り組みのおかげと、全員が納得できるまで関西弁にこだわってくれた監督にホンマに感謝してます。

Q:関西弁指導を通して気づいたことってありましたか?

気づいたことは、フランス語と関西弁が同じ感覚だと聞いたこと。単語だけでなく文章で音が決まるのが共通してるとフランス人の友達が言うてて、例えば、「昨日友達とご飯食べに行ってん」で「食べに」のイントネーションがズレた時、「食べに」だけを治すのではなく最初の「昨日」のとこから全部直さないといけないんです。

Q:福士さんの素顔はいかがでしたか?

福士くんは生粋の東京っ子のはずに、関西弁に慣れてくるとノリがちょっとだけ関西人に寄ってきてましたね(笑)。監督がよかったよ!って褒められたときに、福士くんが「ホンマですか!」と自然に関西弁が出た時は、一番嬉しい瞬間でした。

Q:加藤さんはラグビー芸人としても知られているそうですね

殿山第二小学校、通称「とのに」に通っていたんですが、そこではラグビーはしていなくて。枚方第三中学校、通称「三中」でラグビーを始めて、3年生の時にキャプテンをやらせてもらい、大阪府選抜にも選んでもらいました。

枚方三中
(枚方三中)

Q:枚方の思い出を教えてください

以前、枚方パークのキャラクター「ひらパー兄さん」をブラマヨ小杉さんがやっていた時、相方の吉田さんと1年間かけてどちらがひらパー兄さんに相応しいかを決めるひらパー兄さん総選挙があったんですよ。その開票イベントのシークレットゲストに僕ら烏龍パークを呼んでいただいた時のことですね。そのときは枚方パークに3,000人のお客さんが集まって、でかい舞台やったし友人や恩師にも見に来てもらっていたんです。でも僕らがスペシャルゲストなのはブラマヨのお二人にも秘密で、登場前に司会の浅越ゴエが「本日は東京からお二人をよく知るスペシャルゲストが来てくれてます!」って紹介した途端、何も知らないブラマヨさんが「誰? 誰? 次長課長? チュートリアル? もしかして倖田來未さん?」と散々ハードルを上げて、お客さんのテンションがマックスになってしまったんです。その勢いで派手に登場した僕らに3,000人のお客さんが「はぁ?誰?」ってなって(笑)。ブラマヨさんもシュール過ぎる! と必死にフォローしてくれたんですが恩師や友人の前でえらい恥ずかしい思いをしました。

20101124DSC_2166
ひらパー兄さん選挙開票ライブフォトレポート。終了後記者会見もほぼそのまま紹介。「号外」も。より)

Q:枚方のお気に入りスポット教えてください

母を16歳で亡くし、親父は只今絶賛蒸発中の為、今ホンマは帰る場所がないハズなのですが、唯一大阪行った際は必ず寄るお店が、枚方の元不良が店主の居酒屋「英」です。かつて枚方の皆様に迷惑をかけた不良達が今は更生して、日々枚方の為に貢献して疲れを癒す、不良おっさんのたまり場的な、僕にとっては故郷的な居酒屋です。

ひで
(大峰にある英)

以上になります。
映画を見に行く予定だった方は、福士蒼汰くんの話に枚方出身の加藤康雄さんの影を感じてみてはいかがでしょうか。

また、烏龍パークはTOKYO MXの番組「ひるキュン!」にもレポーターとして出演されているようですし、TOKYO MXの放送範囲にお住まいの方はご覧になってみては!

◇関連リンク
1
吉本興業株式会社 芸人プロフィール | 烏龍パーク
 
烏龍パーク加藤康雄 Twitterアカウント
これまでの枚方出身関連の記事

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー