京阪の有料の座席指定特急「プレミアムカー」は8月20日より運行開始。さらに全車両座席指定のライナー列車の導入も

京阪の有料の座席指定特急「プレミアムカー」の運行が8月20日よりはじまるようです。

上記リンク先によると、以前よりお伝えしてきた京阪電車による有料の座席指定特急「プレミアムカー」を組み入れた特急(プレミアムカーは特急8両の1両のみ)の運転開始日が今夏の8月20日(日)で決定したようで、その他にもPDFには料金体制など色々と記載されています。

ファミリーレール-1610166
京阪の座席指定特急「プレミアムカー」の試作モデル見に行ってきた。おけいはんも来てたファミリーレールフェアの様子も【ひらつーレポ】より)

運転時間は6~7時〜22時で、8月20日には運行に合わせて一部のダイヤが変更になる模様。また、「主に特急で運転」との記載があるので、もしかしたら車両の都合とかで普通や準急、急行などでもプレミアムカーが利用できたりするのかもしれません。(その場合は料金はどうなるんだろう?)

特急-1703311

料金に関しては表が最初のPDFに記載されていて、基本的には400-500円。出発場所と到着場所により変動するので一概には言えませんが、枚方市民という発想でいくと、枚方市駅か樟葉駅発着の場合、どこからでも400円になる模様。京橋など大阪方面から京都まで一気に行く、みたいな場合は500円になるようです。

2017-03-30_①premiumcar-3
プレスリリースより「プレミアムカー」外観とアテンダントイメージ )

そしてさらに京阪電車から発表がありまして、全車両座席指定の「ライナー」列車がプレミアムカー運転開始の翌日8月21日より導入されるようです。


ライナー列車は平日朝のラッシュ時間帯の枚方市発淀屋橋行き、樟葉発淀屋橋行きの2本という、枚方市民専用みたいな気持ちになる有料電車。朝のラッシュ時に必ず座って利用できる座席指定の新サービスだそう。

a156693d

料金は切符に追加で300円のよう。枚方市駅から京橋の場合、現状では330円なのでライナー列車を利用する場合、630円になりますね。

なお、ライナー列車は枚方市駅は7:15頃発、樟葉は8:20頃発の電車になる予定です。

2017-03-30_②liner-2
プレスリリースより車両方向幕デザイン)

2車両ともせっかくなら一度は乗ってみたいところ。これらのチケットはインターネットか特急の停車駅で発売予定です。

枚方市民としては通勤など混雑時にもゆったり利用したい方など、いろんな需要が見込まれるんじゃないでしょうか。

◇関連記事
これまでの京阪電車関連の記事

※「じゅんデザイン」さん、「御殿山」さん、「ひろき」さん、「なお」さん、「やすろう」さん、「ひろし☆@岡山」さん、「まきの けいた」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー

カテゴリ : 話題