京阪の座席指定特急「プレミアムカー」のプラレールが発売されてる

京阪の座席指定特急「プレミアムカー」のプラレールが発売されています。


プレミアムカーとは? 
8月20日から運行されている京阪電車初となる座席指定有料特急車両のこと。
特急車両8000系の6号車(大阪側から3両目)の1両がプレミアムカーで、チケットは駅とWEBで購入することができ、WEBで購入するには事前に「プレミアムカークラブ」に登録することが必要。プレミアムカーに関してはこれまでに何度か記事にしていて試乗会の様子の記事もあります。
上記HPによると、プレミアムカーのプラレールは12月9日に発売され、価格は2500円税込。
京阪電車主要駅で発売されているとのこと。
今日の朝までは発売場所にアンスリーと京阪百貨店守口店、e-kenetマーケットの記載もあったんですが、消えていてe-kenetマーケットでは品切れとのことなので販売数が結構少ないのかもしれません)

とりあえず買いに行ってみました↓
プレミアムカー-1712111
やってきたのは枚方市駅の駅事務室。中央改札のすぐそばのところです。
プレミアムカーのプラレールを下さいというとすっと出してくれて、その場で即会計といったかたちでした。

プレミアムカー-1712112
そんなわけで購入したプラレールがコチラ。

プレミアムカー-1712113
箱を開けて中身を取り出しました。

プレミアムカー-17121110
一緒に入っていたプラ列車カード。プレミアムカーの説明が書かれていました。

プレミアムカー-1712115
プラレールを連結させて撮影。

プレミアムカー-1712116
プレミアムカー部分をズーム。

プレミアムカー-1712118
さらにズーム。細かく文字が記載されています。

プレミアムカー
ちょっとだけGIF動画。別売りの電池を入れると当たり前なんですが動きます。ちょっと子供心くすぐられるヤツです。

ご家庭に電車好きの子がいらっしゃる場合は覚えておくとよさげ。枚方市民が使う範囲では枚方市駅以外でも樟葉や香里園でも購入可能。ちなみに京阪電車10000系きかんしゃトーマス号2017のプラレールもあるようです。


【余談】
途中に載せたe-kenetマーケットですが、特急の転換クロスシート(本物)を販売していたり、特急のカーテンを売っていたりといろいろと興味深いです。シート欲しい(笑)

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー