NHKのハッチポッチ系新番組「コレナンデ商会」の美術担当は枚方出身の絵本作家ミロコマチコ

4月からはじまったNHKの新番組「コレナンデ商会」の美術担当は枚方出身の絵本作家ミロコマチコさんだそうです。


「コレナンデ商会」はNHKのEテレ(教育)にて4月4からスタートした、毎週月曜~金曜午前7時35分~7時45分と毎週火曜午後5時35分~5時45分に放送している子ども向け番組。ハッチポッチステーションの流れをくむ番組で、パペットたちが特徴的です。

番組には川平慈英さんが演じるコレナンデ商会の陽気な社長「ジェイさん」や、えなりかずきさんが声を担当するキャラクター「ブルブルくん」、他にも吉木りささん演じるキャラなども出演。
1
ミロコマチコ
公式サイト

その番組の美術担当としてミロコマチコさんが参加されているそうで、Wikipediaにもそういった記載があります。

ミロコマチコさんといえば、ひらつーでも何度か取り上げたことのある枚方市出身の絵本作家さん。
過去には「情熱大陸」にも出演されたこともあるそうです。
作品はダイナミックで力強い絵が印象的で、最近では漫画の連載などもされている模様。

ミロコマチコ-17
(枚方市駅前新商業施設の囲いにミロコマチコや小学生の絵が飾られてるより)

私の娘もテレビを観ながら「コレナンデ♪しょーかいっ♪」と毎朝大熱唱(笑)
ユーモアたっぷりの番組でミロコマチコさんの絵がとてもマッチしていい味だしています。
普段、Eテレを観ない大人のみなさんもぜひ一度見てみてはいかがでしょうか。

関連リンク
NHK「コレナンデ商会」公式HP
ミロコマチコ公式HP

※「さこりあ」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■

ライター:ばばっち ばばっち

カテゴリ : 話題