枚方市駅前新商業施設の囲いにミロコマチコや小学生の絵が飾られてる

枚方市駅前の新商業施設(旧近鉄百貨店)の囲いに、枚方出身の絵本作家ミロコマチコさんや小学生の絵が飾られてます。

↓こちら
ミロコマチコ-18
場所はロータリーとは反対側。

ミロコマチコ-25

ミロコマチコ-24
見上げると完全に覆われてます。

ミロコマチコ-23
あっちのロータリー側は先日紹介しましたが新商業施設の完成イメージがたくさん掲出されています。

ミロコマチコさんは枚方市出身で、テレビ番組「情熱大陸」で特集されたりと人気のある絵本作家さんです。

↓プロフィール
ミロコマチコ-28

ミロコマチコ-27

ミロコマチコ-26

ミロコマチコ 公式サイト

新商業施設を手がけるソウ・ツーの方がミロコマチコさんの東京の事務所を訪ねて「枚方にこういう施設を、こういう思いで建設しようとしている」と伝えたら、ミロコマチコさん自身も昔近鉄百貨店によく行っていて寂しい思いをしていたそうで、共感して作品の掲出を快諾してくれたそうですよ。

ミロコマチコ-17
「ライオン(メス)」

ミロコマチコ-11
「マウンテンゴリラ」

ミロコマチコ-19
「マルミミゾウ」

ミロコマチコ-12
「アフリカクチナガワニ」

などなど、上記だけじゃなくたくさん掲出されてますが、全部載せるのもあんまりよくないかなと思ったのでぜひ現地で見てみてください。

小学生の絵07
そしてファミマとか交番のある方に移動すると、こちらには小学生が描いた絵が飾られています。

小学生の絵03
枚方市立第二小学校の生徒さんたちの作品です。

小学生の絵04

小学生の絵05

小学生の絵06
どれもカラフルで明るい印象ですね。

小学生の絵02

ここに絵が飾られた小学生にとっては、新商業施設が完成した後も思い出に残るでしょうね。そうしてこの場所に愛着を持ってほしいという思いから絵を飾ることになったそうです。

実は先日ひらつーでソウ・ツーの方にインタビューしてきたので、このあたりの話はまた詳しく紹介します。ここにどのような商業施設ができるのか、担当者さんに現時点で聞けることはしっかり聞いてきましたので、しばしお待ちくださいませ!めっちゃ問い合わせが多いそうです(笑)


※「ほくとのママ」さん、情報ありがとうございました!
■■■情報提供求む!■■■

ライター:カズマ カズマ

この記事へのコメント

2. mtd   2014年02月25日 21:39
良いですね~(*´ω`*)
子供の絵、って大好きです🎶
お散歩がてら、観に行ってみよう🎶
1. けろろ   2014年02月24日 21:02
こどもの絵ってホント見てて楽しくなりますよね!
年に1、2度京阪の車内や淀屋橋の駅通路に貼り出すことがありますが、毎回ガチで見入ってしまいます。(^_^;)