枚方市でも今日5月1日から特別定額給付金のオンライン申請ができるみたい

枚方市では今日から特別定額給付金のオンライン申請ができるようです。

スクリーンショット-2020-05-01-14.19.03
特別定額給付金
|総務省公式サイト

スクリーンショット-2020-05-01-14.13.56
マイナポータル
|公式サイト

特別定額給付金とは、国の「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」の一環で、家計への支援を行うため国民1人あたり10万円を給付するというもの。

申請方法は郵送申請方式とオンライン申請方式があり、申請開始日及び給付開始日は市区町村によって違います。

本日5月1日に特別定額給付金のオンライン申請を開始する市区町村が内閣府より発表され、その中に枚方市が含まれています。近隣でいうと寝屋川市、交野市、四條畷市なども含まれていました。

写真-2004271
(特に関係ない香里園の写真)

特別定額給付金のオンライン申請をするにあたって、マイナポータルにログインする必要があり、ログインするにはマイナンバーカードとPC用ICカードリーダー、もしくは近距離無線通信「NFC」に対応するスマートフォンが必要なんだそうです。

PC用ICカードリーダーを持っている人はそう多くないと思うので、NFC対応スマホで申し込みするのが無難でしょうか。



申請に必要なのは、振込先口座の確認書類として、通帳やキャッシュカード、インターネットバンキングの画面などの写しなど。

申請書を使って申請する郵送方式も1日以降、準備ができ次第始まるそうです。

実際に申請してみようとしたのですが、記事作成時点では、
1
PC・スマホ両方ともこの画面でして、しばらく時間をあけてアクセスすることになりそうです。






ライター:モモ@ひらつー モモ@ひらつー

カテゴリ : 話題