枚方なぎさ高校から国立東京藝術大学に現役合格した人が出たみたい

枚方なぎさ高校から国立東京藝術大学に現役合格した人が出たようです。


上記リンク先の「国立大学現役合格」のページを見てみると、国立大学入試の前期日程で、枚方なぎさ高校の生徒が東京藝術大学 音楽学部 声楽科に現役合格したことの記載が。

それ以外にも、今回気づいた要因がこちら↓
枚方なぎさ-1904292
枚方なぎさ高校に、このように幕が出ていたためです。

幕を出すほどのことかと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、国立東京藝術大学といえば日本で唯一の国立総合芸術大学。

音楽学部 声楽科は54人の募集に対し207人が受験し倍率は3.8倍で、センター試験を突破して実技試験も受ける必要があり、現役で合格するというのはかなりすごいことであるのが伝わるでしょうか。(こちらの教育関係のブログによると現役合格は3割という一説もあるそうです)

そんなわけで幕を出すのも納得の東京藝術大学への現役合格。
これを機に、さらに優秀な生徒が枚方なぎさ高校に集まるようになって、芸術系で名を馳せるような高校になったりするんでしょうか。もう5月ということで、既に該当の生徒さんは東京に行っていると思いますが、合格おめでとうございます!


※「みー」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■
ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー