寝屋川のニトリの近くの池で「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」の収録があって田村淳とAKBの大家志津香がきてた

寝屋川のニトリ近くにある五藤池に「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」の収録があり、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんとAKB48の大家志津香さんがきていました。

あとの池水-1811291-6
(五藤池)

池の水ぜんぶ抜く大作戦とは?
内容としては名前のとおりシンプルで、池の水をぜんぶ抜いてどんな生物が住み着いているのか検証する番組。伊集院光さんが自ら出演したいと逆オファーをだして実際に出演したり芦田愛菜さんも逆オファーを出すなど、芸能人にもファンが多い番組です(→公式サイト

という訳で、僕ガーサンも収録のようすをちらりと覗き見してきました。

まずは作業する前の五藤池↓
池水-1811291-2

地図ではここ↓

住所は大阪府寝屋川市高宮新町12−10です。
この付近に住んでいる方によると、昔この池は今の倍以上大きかったようです。(→こちら

池水-1811299
作業前はゴミが結構溜まっていました。

が、作業後↓
あとの池水-1811292-2
この通り目立つゴミがほとんどない状態に。

あとの池水-1811291-3

今回の作業には大阪電気通信大学の生徒たちも手伝っていたようで、周りのお年寄りの方たちから「ありがとう」と声をかけられている場面も。

服に付いている泥の位置でこの池の泥はかなり深かったと推測されます。現に作業中、大人が泥にハマっていて抜け出すのが大変そうでした。

池水-18112913
小舟も登場。

五藤池からは、かなり大きい魚や、なぜこんなものが!?というものが見つかっていました。次回の「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」の放送は12月9日とのことですし(TV TOKYO公式ページ)、この日に放送される可能性もある…かもしれません。でも、収録が今日なら次回の次回かも…?

何が見つかったか気になる方はぜひ番組をチェックしてみてはいかがでしょうか。

【おまけ】
あとの池水-1811291-4
池の周りにはこんな看板も。なんかカツオっぽい。
【終】

カテゴリ : 話題