【情報募集中】1月31日の20時ごろの謎の轟音について

1月31日(水)の20時ごろに各地で聞こえたという謎の轟音について情報を募集しています。

Twitterに動画があがっていました↓


2/5の現状のまとめ
枚方だけならず南は柏原、北は京都、東は木津川市まで聞こえたという謎の轟音。
フライトレーダーにはその時間帯に飛行している旅客機はなく、旅客機の可能性は低めで、戦闘機や輸送機という意見も。
詳細に関しては市役所のみならず、自衛隊にも問い合わせてみるも答えてくれず。
5日に大阪府に問い合わせてみましたが、情報は入ってないとのこと。大阪府の方が伊丹空港の方にも聞いてくれたそうなんですが、そこでもやはり新しい情報は得られず、といったところです。
新たに何かわかれば別記事でアップしますので、一旦更新を終了します!

月食-1801311
(1/31の17時くらいにとった、特に関係のない写真)
これまでにいただいた轟音についての情報提供↓
1月31日20時ごろ西長尾あたりで「ゴオ~ゴオ~」と地鳴りのような音が聞こえました。
風の音ではありませんでした。
家の中でも聞こえていたので、なんだろうと窓の外に出てみたのですが、何かは分かりませんでした。
まるで、飛行機が失速するような音だったので、ビビりました。
あれはなんだったのでしょうか?

本日1月31日8時20分頃、長尾周辺ですがもの凄い轟音が、しばらく続いたんですが何だったんでしょうか?調べてください。

1月31日の夜8時ごろに轟音が聞こえました。
飛行機とは違う、時間の長い音でした。
Twitterでも上がってましたが、大阪全体でも聞こえたみたいです。

さっきバイクか車がならしてるような感じの地鳴りがすごかったです

テレビでは恵さんの大捜索番組、空では皆既月食でしたが、
あの轟音!!聞かれましたか!?
飛行機が墜落するのかと思いました。
航空自衛隊、1月31日から美保基地のC-2輸送機による任務飛行を開始
美保基地から入間基地なのなら、コースだった?!
これ??と、我が家では結論づけました。
怖かったです!!!

月食がはじまる前の20時ごろに、ものすごい轟音が長尾の方で鳴り響いたという件で、香里園桜木町でも聞こえました。
何だったんでしょうか?

皆既月食のページに書かれていた轟音の記事を拝見しました。私も原因ヮわかりませんが(すみません)、確かに聞こえました!牧野在住ですが、子供と『お月様たのしみだね~』と、心待ちにしていた時に響いた轟音。家が線路の近くなので、深夜にレール点検している様な音にも聞こえ、そっち関係かな?と思っていたのですが、それよりも大きな音で違和感を感じていました。長尾方面からの音だったのですね!?音の原因知りたぃです。

1月31日夜8時ごろ、須山町でも轟音でした。
2回あったと思いますが…
自衛隊機か何かかなと思いましたが、どうなのでしょうね。

昨日藤阪辺りにも8時頃轟音聞こえました!
ちょうど車内だったので気のせいかなと旦那と不思議に思ってたのですが何かはわかりません。
すみません

轟音について
確かに8時過ぎごろ上空から地鳴りのような音がしました。
旅客機の普段よく聞くゴーーっていう音とは少し違いました。
音を聞いたので空を見ると北東から南西方向に飛行機のようなもの(旅客機の衝突防止灯という赤い点滅した光)とは違う黄色から赤っぽい光が飛んで行くのを見ました。音がした時にはすでに通り過ぎており音がするには遅すぎるように感じました。そこですぐにflightradar24で飛行状況を見たのですが上空に旅客機が飛んだ形跡はありませんでした。
ただ普段伊丹空港から枚方まで離陸時の音は山を反響していつも聞こえているのでこの音かなーとも思いましたが流石に音が大きすぎなので違うと思います。
ちなみに先の光は普段の飛行機よりも高いところを飛んでいるように感じたのにもかかわらずかなり速いスピードで飛んで行ったので軍用機?かなぁとちょっと疑いました。
ちなみに軍用機は調べてみると旅客機よりも衝突防止灯の赤い点滅する光は小さく逆に黄色っぽい光が真ん中にあるようです。音と光を見たのは岡東中央公園の目の前の道で見ました

昨夜20時ぐらいに、空からの轟音が聞こえました。(牧野)
キッチンの換気扇のそばにいたので換気扇の音が巨大化して壊れたのかと思いました。
何分続いたでしょうか。 とにかく長くて、京都や大阪や広範囲で聞こえた様でした。(Twitterで確認♯轟音)
家の中でそれを聞いたとき、飛行機が低空飛行してて墜落するのかと思いました。
外を見たけどそれらしき飛行機もなく音だけ・・。
飛行機の音とも、雷とも違っていて、
聞いたことがない轟音に身の危険を感じたぐらいです。
おかげで、今日は普通の飛行機の音すら怖く感じてます。
ほんちゃんひらつーさん、こういう現象をご存じないかなあなんて思ってました(^_^;)


とのこと。枚方だけじゃなくて大阪や京都でも聞こえたとなると……より何なのかわかりませんね。
今日の朝に市役所に問い合わせた時点では市役所もまだわからないようでした。

SF脳としては裏山に宇宙船が墜落して……みたいな想像しちゃいますが、どうなんでしょうか。

枚方の○○でも聞こえたよ!などの些細な情報でもいいのでぜひぜひ情報提供をおねがいします
原因がわからなかったら勝手に枚方七不思議とかに認定しましょう!


【追記】
記事をアップしてからいただいた情報↓
1月31日(水)の20時ごろの轟音ですが樟葉でも聞こえました。ネットで調べたところ不定期で飛ぶ貨物専用機の音だとの情報がありました。

昨日の轟音は、伊丹空港に着陸できずに亀岡ー寝屋川付近を旋回していた飛行機と八尾付近を旋回していた飛行機が居たのでその音ではないでしょうか?かなりデカイ音でビックリしました。

1/31の轟音。
茄子作の家の中でも聞こえました!
空は見ていません。すいません。

1/31の轟音について
枚方市出身で、現在木津川市に在住していますが、聞こえてました!
やけに飛行機近いなぁと少し怖く感じました。
ただ、比較的すぐに消えていったので何なのか?気になります。

轟音
その時間帯上空に伊丹空港に着陸するような旅客機は飛行していませんでした。フライトレーダーより

1月31日(水)の20時頃、枚方の禁野本町でも轟音が聞こえました!
実家で食事をしていたら、急に母が「何この音?」と聞いてきました。
私は換気扇の音かなぁと思って気にはしてなかったのですが、この記事を見て気のせいじゃなかったんだと思いました。
一体何の音だったんでしょうか?

1/31の夜の轟音について。
長尾元町ですが、うちでも聞こえました。うるさいバイクのような。真上を飛行機が通っているかのような。方角もあっちこっち移動してるようでした。記事になっててびっくりすると同時に鳥肌が立ちます。なんだったのでしょうか。

【情報募集中】1月31日の20時ごろの謎の轟音について

津田在住です。飛行機の音と思い気にもしませんでしたが記事を調べるとかなり広範囲で聞こえたようです。

轟音聴きました。
郡津駅周辺です。
飛行機の音かな、と上空をあちこち探してみましたか機影は見えず。
フライトレーダーをチェックしても周辺に飛行機は飛んでいませんでした。

よく響くB747ジャンボジェットよりもうるさい音でした
それが長く続いたので結構空を見てましたが見つからず。
音は寝屋川方面に消えていったような感じでした。
いつもの飛行機の音より明らかに長く響いていました。

1月31日(水)の20時ごろの轟音ですが、八幡市でも聞こえました。
窓から外の様子を見ましたが、何も分からず……でした…。
ひらつーの力で、きっと何の音か分かると思うので、続報を待ってます!!


【2月1日23時追記】


1/31の轟音ですが、自分は樟葉で歩いてる時に聞きました。
航空機にしては音が大きく、近く感じました。墜落するかもと思って見上げてましたが特に何もなかったと思います。
方向は北から南に向かってる感じに聞こえました。

1月31日夜の轟音、杉山手でも聞こえました。
旅客機のゴーという音を凄く大きくしたような印象でした。
飛行機にしては音が大きすぎるし、時間も長いな…と思っていたら一旦止んで、またなり始めたように記憶しています。
第二京阪が近いので、事故かな?爆発??と思うくらい大きい音でした。

1/31の轟音の件、ひらつーさんで取り上げて欲しいと思っていたので嬉しいです!
我が家は長尾ですが、飛行機が低空飛行し過ぎてる墜落するのかと思うような音でした。ご近所さん達もわらわらと外に出てきていました。
京田辺、八幡、茨木、交野の友人達も轟音を聞いたそうです。
Twitterでは八幡で戦闘機を2機目撃したとゆうツイートがありました。
あまりに大きく不気味な音だったので、これが地鳴りなら怖過ぎるなと今日も一日不安な気持ちで探していました。実は自衛隊機でしたとゆうのが1番ホッとするオチなんですが…ぜひとも調べてください!

牧野在住です。轟音聞こえました。
「アポカリプティックサウンド」というものだったりして…!

1/31の轟音ですが上野在住の私も聞こえました。時間としては2分くらいでしょうか。音は遠ざかっていったというよりは徐々に小さくなっていってハタリと消えたって感じですね。地鳴りというよりも空から響いていた印象です。

1月31日(水)の20時ごろの轟音
高槻市でも聞こえました!
飛行機じゃない?って子どもには答えましたがあまりにも大きな音で子どもが怖がってました。

31日に聞こえた轟音について!!
村野でも聞こえました!飛行機が近くを飛ぶような音だったので子供達が西側の窓から外を確認しましたが何も見えなかったそうです。
京橋に住む友人、西宮に住む姉にも確認しましたが両方とも聞こえなかったようです。(気づかなかったのかもしれませんが‥‥)

1月31日の20時ごろの謎の轟音について
光善寺周辺でも聞きました!本当に長くて、何々?!と心臓ばくばくでした…
ひらつーさんが記事にしてくださって嬉しいです!ぜひ解明されることを願って、度々チェックさせて頂きます。。。(いつもひらつーさん、見てますけど(^ー^))

村野東町でも昨日の轟音聞こえてすぐにネットで調べてましたが分かりませんでした。

実家が枚方で、毎日数回楽しみにチェックさせていただいています。
1月31日20時前後の謎の轟音について、交野市倉治在住ですが、こちらでも聞こえました。大きめのバイクが走る音のような、飛行機が低めに飛んでいる音のような、とにかく少し怖い音でした。まさかミサイルでも飛んできてるのか?!と思いましたが、テレビをつけていても何も情報が無く。フライトライブのアプリをすぐ起動しましたが、近くても北摂、京都、大阪市内を飛んでいる飛行機しか無く、既に遠くにいった飛行機の軌道を見ても、枚方周辺を飛んでいる飛行機は無かったと思います。今日はこのことをすっかり忘れていましたが、記事になっていて同じように不思議に思っておられた方がいて驚きと同時に少し安心しました。解決するといいですね…思わず、初めて投稿させていただきました。

1月31日の轟音についてです。
うちは数分も歩けば枚方市に入る洞ヶ峠周辺の八幡市民ですが、みなさんと同じように8時頃にテレビも何もつけていない状態でゴゴゴゴゴーっと途切れない音が聞こえてきたので、息子と二人で自衛隊かなにかの飛行機が低空飛行してるのかなと思って外に出てみました。
でも飛行機の影も形もライトもなく、まだ途切れることなく音がしてたので地響きかと怖くなって家に戻って大人しくしてました。
阪神淡路大震災の時も前夜に丸い大きな赤い月を見たので、何かの前触れかなと少しビビりながら過ごしております。
これといって決定的な情報ではないのですが、一応情報提供しておきます。

1/31昨晩は、東中振でも轟音が聞こえました。てっきり飛行機が低空飛行で飛んでいるのかと思いましたが、それにしては時間が長かったのでうちでも家族で不思議に思っていました。実に不自然に大きな音、まさに轟音でしたよね。不気味です。

皆既月食時の謎の轟音ですが、招提大谷、田口山でも聞こえました。飛行機かヘリコプターか何かが落ちてくるのかとヒヤヒヤしました。
解決しますように(><)

1/31  20時の地鳴りは、東香里付近でも聞こえました。 飛行機の音はする時がありますが、室内でも聞こえるような音でした。 低空で飛ぶ飛行機などは見えませんでした。 地震でもくるのではとも思いました。

轟音の件
香里園駅前マンションでも長時間聞こえました。北朝鮮からミサイルでも飛んできたのかと思うくらい怖かったです。何も見えなかったです。

1/31の20時に聞こえた爆音について。
牧野在住ですが、1/30と1/31の共に20時頃に飛行機が低空飛行しているような爆音が聞こえました。とても怖かったです。原因をぜひ追求してひらつーで掲載をお願いします!


情報が錯綜しております。
今のところはフライトレーダーの話から旅客機ではない?ということでしょうか。
個人的にはこれで話題になって調査力のあるテレビ局あたりが調べてくれないだろうかと他力本願です(笑)


【2月2日追記】


1月31日の8時ごろの轟音、枚方の出口の家の中でも聞こえました。
いつものバイクの騒音でもなく、飛行機の音のようなものが響いていました。
風の音かな?とか色々思ったのですがやはり飛行機の音が1番近かったように思います。
結局外にはでなかったですし、何かわからないですが、かなり怖かったです。

1月31日20時ごろの轟音、自分も徒歩帰宅途中に聞きました。場所は大阪府柏原市国道25号線沿いで奈良県境近く。時間は30秒位。飛行機にしては音が大きいので低空で飛行しているのかと思い見上げると、南東方向から飛行機が伊丹方向へ飛んでいたのでその音と思いました。普通の飛行機よりもかなり大きく、雲が低いのかとも思いましたがそんな天気ではなく、自分の場所から北西に差し掛かったときに急に音が小さくなりましたが、こんなこともなるのかと原因不明ながら飛行機で納得しました。

1月31日20時ごろの謎の轟音ですが、守口でも「ごおおお」て聞こえてました。
その時は月食を見ていたこともあり「やけにでかい音やな。飛行機ってこんなにでかい音する?」くらいにしか思いませんでしたが、記事を見て思い出しました。
枚方出身の守口在住でひらつーの記事を楽しんでます。

謎の轟音の件ですが大阪市鶴見区でも聞こえました
ここは伊丹空港への旅客機と八尾空港からの離陸機が
上空を飛ぶことがあるので、「今日はえらく低空を飛んでるのか?」と思っていましたが、枚方方面でも聞こえていたという記事でびっくりしました

1月31日の轟音、楠葉でも聞こえました。
SNSで、戦闘機を三沢基地から九州に移駐したのでは…
という説を読みました。こういう配転は盗撮されないように
夜間に行うので、軍用機ならあの音は何となく納得です。
関東やその他の地方では聞こえたのでしょうか。

1月31日の轟音について!
20:00頃に中宮でも聞こえました。
が、、、今日保育園ママに聞いたのですが保育園ママの実家の家族が音が聞こえてから空をずっと見ていたらしくその時に自衛隊の大きい輸送機が低空飛行していたそうです!!
地鳴りぢゃなくて良かった!!

いつも楽しくみています!
31日の轟音は津田南町でのうちでも聞こえました。
何か早く解明しますように…ネットではアポカリプティックサウンドという意見もありました。
世界の終わりを告げるらしいです(笑)

謎の音について、交野市倉治在住です、
ひらつー情報を読み
家の中で聞いた音は家周辺だけの
何か分からないけど飛行機の飛ぶ様な音が聞こえていました。
夜の事で皆さんの言われるように不気味な感じでした。かなりの広範囲の音が何だったのか、追跡お願いします!

1月31日の轟音について!
長尾台在住ですが、かなり大きな音が2、3分聞こえました。
知人に聞いたところ、おそらく地鳴りではないかと…。
専門家などでは無いので、根拠はありませんが旅客機も確認できない、自衛隊にも分からないとなれば地鳴りの可能性が高いかもしれません。

皆既月食の日の騒音
枚方市田宮本町ですがゴーゴー聞こえていました。
数日前にも同じような音がしていたので、
飛行機かな?と思ってました。
勤務地が新大阪なので飛行機の音と言うか騒音には慣れっこでしたので、あまり不思議には思わなかったですが、
よく考えたらおかしいですね。

こんばんは。1/31の轟音についてですが。楠葉在住の私も耳にしました。我が家の窓はかなり遮音性が高くて、例えば ゲリラ豪雨の雨音やすぐそばを走る京阪電車の音も、聞こえません。しかし、あの日は締め切った窓を通して聞こえてきました。すぐに外に出てあたりを見回しましたが、どうも上空から聞こえているようでした。空全体に響き渡るような音でした。
そこで、私もこの謎の答えを知りたいと思い、先程 NHK大阪放送局に、ひらつーさんの記事を添付して、メールで質問してみました。果たして返事は来るのでしょうか。ちょっと楽しみです。ではまた。


関係ないですが、いろんな地域の方がひらつーを見てくれてるとわかって嬉しいです(笑)
柏原市の方の30秒と、枚方市民の2分くらいというところから、どちらかというと音源は枚方に近いということでしょうか。


2月2日14時ごろに自衛隊に問い合わせてみましたが、話をまとめると自衛隊のモノかどうかもわからないので調べられないとのことでした。んーむずかしい。

【2月3日更新】

皆既月食の日に大阪全域で聞こえた轟音について。
信憑性は定かではないですが、米軍の新型機が日本政府に通告せず航行し、北朝鮮へ偵察に行った時のものという噂を聞きました。

枚方市高塚町で轟音聞きました。
何分間か空を見ていましたが飛行機も光も見れずとても怖かったです。
あの音は何だったのか知りたいですね。


とりあえず週明けに大阪府に聞いてみて、無理そうなら僕も探偵ナイトスクープにでもお願いしてみます(笑)


【2月5日更新】


枚方市高塚町で轟音聞きました。
何分間か空を見ていましたが飛行機も光も見れずとても怖かったです。
あの音は何だったのか知りたいですね。

【情報募集中】1月31日の20時ごろの謎の轟音について
検索をしてみたら、
埼玉県でも音が聞こえてたらしいです。
どうやら、日本のどこかで上空を戦闘機か?貨物用飛行機?らしきものが飛んでたらしいです。
人によれば、3機も雲の上を飛んでるのを見たらしいです。
誰か、当時の映像なり録音でもされてたら良いのに。
情報が少なすぎると思いました。

私も聞こえました! 枚方の宮之阪です。
てっきり雷雲でもあって低く飛んでるのかと…
でも確かに雷雲なんて夏なんてよくあるしこんな音しないしほんと初めて聞く音でした。
まさかこんな事になっているとは!
数ヶ月前に10台程のヘリコプター集団が上空を飛んでるのは見ましたけど… あの光景も異様でした。


【2月10日追記】


1月31日夜8時ごろの轟音について。
動画を拝見しました。

私は宮崎の航空自衛隊新田原基地の飛行演習空域内に実家があるのですが、戦闘機の轟音は今でも覚えています。
戦闘機は通常2機、場合によっては多数で飛行することがあり、旅客機よりも低空を飛行します。直列状態で何機もの戦闘機が上空を飛ぶと、長時間空鳴りのような音になります。丁度動画の音のような感じです。

空自機が訓練でこの辺りの空を飛ぶことはほとんどありませんが、例えば、米軍機が部隊を移動させる場合などは、一般には公表せずに飛びますので、この辺りの空を列をなして飛ぶこともあり得るのではないでしょうか。昨年から岩国に配備されているF35B戦闘機などは、垂直離陸も可能な機体ですので、仮に2機でも、上空でホバリング状態になることは可能。その場合、同じような音が長時間するということも考えられます。
もっとも、機密の塊のような最新鋭のステルス機ですので、訓練や配備の変更で関西上空を飛んでいたとしても、情報が表に出ることも無いでしょうし、レーダーに映ることも(おそらく)無いので、その場合、正体不明の音のまま迷宮入りすることになると思います。

遅ればせながら、1月31日の謎の轟音について。
津田駅前でも聞こえていました。
地鳴りのような音でしたね。
戦闘機の音にも似ていたような気もしますが(昔学校が空軍基地の近くだった)、あんなに長く一定の音で続くわけがないし、皆さんが聞いたという広範囲で聞こえるわけもないので、その可能性は低いのかなと。
推測ですが、オーロラが発生する時に音も発生することがあると聞きます。
(鯨の鳴き声っぽい音もあるとか)
気象条件がそろえば(オーロラは見えないにしても)大気中で音が発生することもあるのかもしれません。
解明されたらスッキリするんですけどねぇ。
それ以上に、あちこちで聞こえてたという事に、ちょっとホッとしたり。
ひらつーさんありがとうございます。





※「ぷっぴい」さん、「ユウ」さん、「tky_0320」さん、「ちあき」さん、「pupu」さん、「Ryo」さん、「びっくり顔のあちゃも」さん、「みゆき」さん、「しいちゃん」さん、「れんげ」さん、「エマ」さん、「なったん」さん、「いさみん」さん、「まる」さん、「みるきー」さん、「深山るみ」さん、「なつなつ」さん、「Su」さん、「MAX」さん、「つむぎ」さん、「えみ」さん、「Bukki」さん、「ひめぞう」さん、「ちゃまげん」さん、「マッチ」さん、「おもち」さん、「やまどん」さん、「ゆう」さん、「おば」さん、「格子窓らてぃす」さん、「なお」さん、「あまのがわ☆。.:*・゜」さん、「ののーん」さん、「ココナッツ」さん、「koume」さん、「りょう☆」さん、「まっは」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー

カテゴリ : 話題