京阪の座席指定特急「プレミアムカー」に新色登場。2020年度中から青色の3000系にも導入

先程の新おけいはんについて発表された会見では、新しいプレミアムカーについても発表がありました。

プレミアムカー対比①
これまでの赤・オレンジ色の特急(8000系)に加え、青・銀・白色の電車(3000系)にもプレミアムカーが導入されるとのこと。タイトルでは「新色登場」とコスメばりにラフに書きましたが、今までとは別の電車にプレミアムカーが導入されるという意味です。

3000系プレミアムカー外観①

プレミアムカーとは? 
昨年8月20日から運行を開始した京阪電車初となる座席指定有料特急車両のこと。
プレミアムカーに関してはこれまでに何度か記事にしていて試乗会の様子の記事もあります

3000系プレミアムカー外観②

これまでは昼間時には3本に1本は特急にプレミアムカーがなかった状態だったそうですが、3000系にもプレミアムカーが導入されることにより、昼間時には原則的にすべての特急にプレミアムカーが導入となるそうです。

プレミアムカー対比②
8000系と同じく6両目がプレミアムカーとなる予定の3000系。
ですが8000系のプレミアムカーは1扉(片開き)に対して、3000系プレミアムカーは1扉(両開き)となったりと、いろんな差があるようです。

導入時期は2020年度となりますのでまだ少し先ですが、枚方市民に対する影響は果たしてどんなことになるのか楽しみですね!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?