山田池公園の花菖蒲園ライトアップがはじまってる2016。ついでにまた暦の話

花しょうぶ-16060413

ここのところ、夜に南の空を見ると明るい赤い星が輝いています
今ちょうど2年2ヶ月ぶりに火星が近づいているんですね

テレビでは「スーパーマーズだ 」なんて騒いでましたが…

星に詳しい僕ですが、そんな言葉は初めて聞きました(笑)
ども、ほんちゃん@ひらつーです。

それ、天文用語でも何でもありませんから
そして2年2ヶ月後の方がもっと地球に近づきますからね(冷静にツッコむ)

火星も地球も、太陽の周りを回っています
そう、季節は次へと進んでいるのですよー!

前回、二十四節気(にじゅうしせっき)の話をしました
暦は休まず、次の季節を知らせようとしています!

次の季節はどんな名前?

二十四節気は1年を24等分して、季節を表す名前をつけています。
次に来るのは、

「芒種(ぼうしゅ)」

と言って、今年は明日(6月5日)がその日にあたります。

"芒"というのは、穀物の穂先にあるトゲみたいな部分のこと。
日本だと、穀物=お米を植えるような季節ですよー、という感じでしょうか。

最近はお米の品種改良も進んでいるので、すでに田植えは終わっているところも多いですけどもね

また、西日本ではそろそろ梅雨が近づいてくるのもこの時期。
天然パーマの方は、そろそろ覚悟をしておいてください。

芒種な山田池では、ライトアップが!

さて、前回「小満(しょうまん)」の時は山田池公園の花菖蒲園がオープンしたよとお伝えしました。

花しょうぶ-1606048
(今日撮影した山田池公園のライトアップされた花しょうぶ)

今回「芒種」の頃は、花菖蒲園のライトアップが始まります
…すごい季節感たっぷりなタイミングですが、狙っているんでしょうか?

花しょうぶ-1606044

花菖蒲園の開花状況は、山田池公園のwebページ でもお知らせしてますが、本日はほぼ満開とのことでした。

花しょうぶ-1606043

ライトアップ期間は来週の日曜、6月12日まで
開園時間を午後8時半まで延長しています。

花しょうぶ-1606049
(スマホやカメラを置いて写真が撮影可能な台がありました)

ぜひ「芒種」な季節を感じにお出かけするのはいかがでしょう?明日は日曜日ですし!

花しょうぶ-16060412

夜風に吹かれながら花菖蒲を愛でる……粋な季節の感じ方ですね

花しょうぶ-16060410

あ、そうそう。
くれぐれも、虫刺され対策はしっかりとしてくださいね。山田池公園では紫陽花も綺麗でしたよー!

花しょうぶ-1606041
(山田池公園のあじさい園)

さて次回の季節はどんな名前でしょう?
ひらつー歳時記(名前は今決めました)お楽しみに〜

花しょうぶ-16060414
(ちなみに今年も花しょうぶグランプリの投票がありました。個人的には自分の好きな花しょうぶの名前を探すのも面白いのではないかと思います) 

◇関連記事
これまでの花しょうぶ関連の記事