山田池公園の花しょうぶ園が明日からプレオープンするみたい。ついでに夏はいつから始まる?暦の話

ちらっと見るだけのつもりだった枚方T-site…

20160514T-SITE-110
(枚方T-SITE内)

ナンテコッタ
気がつくと、あふれ出る物欲と格闘していました。

どうも、ほんちゃん@ひらつーです。

GWも過ぎ、すっかりと日常が戻ってきましたね。
山田池公園では明日21日から花菖蒲園がプレオープンとなるようです↓

本オープンは25日のよう。

去年の様子↓
花菖蒲園-15052512
山田池公園の花しょうぶ園が開園してる。ライトアップは6月6日から【投稿も募集】


5月も終わりに近づき、輝く太陽を見ながら
「少しずつ季節は夏へと変わっていきますなぁー」
と目を細めている、あなた。

もう暦の上では夏だって知ってましたか?
「二十四節気」って知ってますか?

地球は、太陽の周りを1年で1周します。
それを24等分した、それぞれのポイントに地球が来た日に”季節を表す名前”をつけたのが
「二十四節気」
です。

春分とか、冬至とか、耳にしたことあるよ!という人も多いはず。
この仲間(?)たちが、1年に24日あるんです。

1年は12ヶ月なので、だいたい1ヶ月に2日は名前が付いています。
暦を見て「二十四節気」を知ることで、昔から季節の目安にしていたんですね。

これによれば、今年は5月5日が
「立夏」
といって夏の始まりの日。
意味は”夏がそろそろ立ち上がり始めたよ”という感じですね。

そう、そうなんです。

先ほども叫んだ通り、もう暦の上ではなんです!
どおりで最近に成って暑い日が出始めたわけだ。
(妙に納得)

涼-75
枚方で「涼」を感じる場所や方法10選【ひらつーまとめ】より)

まぁ徐々に日が長くなって、暦の上で夏が始まったとはいえ。
一年の中で見れば気温や湿度が一番ほどほどな季節です。

そして、本日20日は立夏の次の二十四節気
「小満」
です!
”いろんなものが成長し、徐々に満ちていく”という感じの名前ですね。

ジメジメ梅雨やヒリヒリ真夏は、まだもうちょっと先。
今が、お出かけやお散歩にはもってこいのシーズンですよー!

6月4日からはライトアップもされる山田池公園の花菖蒲園、ふらっとお散歩なんでいかがでしょう?
週末が、いい天気になりますように…!

花菖蒲園-15060608
山田池公園の花しょうぶ園のライトアップがはじまってる。花しょうぶグランプリ2015の投票もより)

<おまけ>
ちなみに。
まだ梅雨前のこの時期に天気がぐずぐずするのを「梅雨の走り」と言ったりします。
春の終わりを告げるどんより空ですね。

さーて。
今年の関西は、いつくらいに梅雨入りするかなぁ…。
(気象予報士になった気分で暦をめくりながら)

◇関連リンク
国立天文台「暦計算室」