第89回選抜高校野球大会に枚方の中学出身者が2人出場するかも。長尾中と枚方三中

明日3月19日(日)から30日(木)まで行われる第89回選抜高校野球大会に、枚方の中学出身者が2人出場するかもしれません。

1人目は高知県代表の明徳義塾高校に所属する高山翔悟選手。
毎日新聞のページに枚方出身であることが記載されていて、長尾中学校出身のようです。
レギュラーかどうかはわかりませんでしたが、検索してみたところ、ポジションはおそらく内野手だと思われます。

【追記】残念ながら今回はベンチ外になってしまったとの情報提供がありました【追記終了】

長尾-1703171
(長尾中学校)

明徳義塾高校は強豪校としても有名ですし、今年の夏の甲子園の活躍も期待できるんじゃないでしょうか。 

ちなみに余談ですが、明徳義塾高校と同じ高知県代表の、21世紀枠でセンバツ出場の中村高校の応援は、常翔啓光学園の吹奏楽部が担当するようです!


続いて2人目は滋賀県代表の滋賀学園、田中健太選手。
こちらも毎日新聞のページに枚方三中出身であることが記載されていました。

枚方三中
(枚方三中)

同ページの予想メンバーの欄にスタメンとしては選ばれていなかったようですが、田中選手は学年的に今年のセンバツだけでなく、夏の甲子園に来年の大会などもチャンスがあると思いますし、色々と期待ですね。
 

その他にも、枚方の中学ではありませんが、枚方にある有名な野球チーム「枚方ボーイズ」出身の選手は全国各地の代表として出場している模様。
中学の時に一緒に練習していた選手と全国大会で敵として再会するって、なんだか漫画チックで想像するだけでテンションがあがっちゃいます!

そんな枚方出身の2人の選手が出場するかもしれない、春のセンバツは3月19日から開始し、NHKのEテレで試合も放送予定です。前述したとおり常翔啓光学園の吹奏楽部も応援していますし、行進曲の編曲を担当しているのは枚方出身の酒井 格(さかいいたる)さんという、枚方との関係が色んな所で感じられる春のセンバツ。明日の開始が楽しみですね!


また、他にも枚方出身の選手が出場していることをご存知の方、いらっしゃいましたら情報提供もお待ちしております

【追記】
確定ではありませんが、「センバツ注目、キレキレダンスのちびっ子球児! ネットで話題の7歳、お兄ちゃん大好きの「かいじ君」」という記事で、福井県代表の福井工大福井高校を応援するキレキレダンスのかいじ君が枚方市の小学校にかよっていて、お兄さんである東島拓海選手の応援という記載があるので、もしかしたら東島選手も枚方市内の中学出身かもしれません。交野リトルシニア出身であることは、こちらのサイトから間違いないと思われます。

【さらに追記】
東島拓海選手は枚方一中出身との情報も入ってきました。残念ながら東島選手は今回はメンバー入りすることはできなかった模様。

◇関連記事
これまでの野球関連の記事

※「ママゴリラ」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー