スイーツ×ランニングの珍しいマラソン「スイーツマラソン」が枚方で開催されるみたい。2月28日

スイーツ×ランニングの珍しいマラソン大会「第29回 全国スイーツマラソン in 大阪」が淀川河川公園枚方地区で開催されるようです。

上記リンク先からスイーツマラソンについて引用すると、

“走った人に、ご褒美を。”というコンセプトのもと、2010年にエンターテイメント性あふれる、新しいタイプのマラソン大会として誕生しました。
スイーツとランニングを同時に楽しめるお祭りイベントとして…以下略

とのことで、一体どんなことをするのかについて見てみたところ、走っている最中に給水所ならぬ給スイーツ所なる場所があって、そこでは200種類以上のひとくちサイズの色とりどりなスイーツが食べ放題。

他にもリレーマラソンや仮装コンテスト、多彩なコース、出会いを推奨してるシャッフルマラソンなどマラソン初参加の人でも参加しやすそうな工夫をしている印象をうけるマラソン大会のようです。

なお、マラソン会場ではスイーツ物産展というのも毎回ひらかれていて、大阪大会にも何かしらの出店があるようですが、記事作成時点ではまだ何が出店するかは不明のまま。
もしかしたら枚方のお店も出店したりするんでしょうか。

また、コースをチェックすると、河川公園のマラソン大会といえば淀川沿いを走るイメージがありますが、河川公園枚方地区内の特設周回コース2kmをひたすらまわる模様。

現在ひらザップでダイエットに失敗したらマラソン大会に出場としている僕としては、どうせ出るならこんなマラソン大会に出たいところですが、エントリーは1月29日までのようなので断念。

バレンタインに寛平マラソンも河川公園で行われる予定ですし、2月は枚方マラソン月間といっても過言ではなさそうですね。

※「なお」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー