変わり種自転車が30分100円で乗れる「自転車の駅」が寝屋川にあるって知ってた?行ってみたら結構よかった

寝屋川にある「自転車の駅」を利用したら結構よかったので紹介します。

自転車の駅-2001223
(自転車の駅)

自転車の駅はおそらく道の駅とかのノリで名付けられた、寝屋川市が運営する自転車面白スポット。
意図や目的等は寝屋川市役所のページをどうぞ。

看板↓
自転車の駅-2001222
案内図や料金等。
自転車利用料は一番高い変わり種自転車でさえ30分100円という低価格です。
某自転車テーマパークだともっと料金がかかることを考えると、コスパ的にもGOOD!!

自転車の駅-2001221
さて今回この自転車の駅にやってきた理由なんですが、ひらつーには昨日まで寝屋川市内の中学校から職場体験の学生が来ておりました。

そこで中学生たちと「枚方市民にきてほしい、寝屋川市民おすすめのスポット」的な記事を作ろうという話になり、この自転車の駅に来たら思いの外ステキなスポットでした。

ですがひらつー内でもここのことを知らない人が多く、せっかくなので上記のまとめ記事ではなく、単独記事でアップすることにしました。有用!

自転車の駅-20012214
みてくださいこの変わり種自転車!子供心をくすぐるやつ!

ということで、詳細を見ていきます。

自転車の駅-2001224
自転車の駅に到着したらまず受付にいきまして、料金の支払いへ。

自転車の駅-20012218
前述のとおり、変わり種自転車は1回30分100円と格安。
利用料金を支払い、

自転車の駅-2001227
いろんな注意点をスタッフさんから伺い、自転車選びへ。

自転車の駅-2001226
自転車はたくさんあるんですが、注意すべきは中学生以上は大人扱いとなりまして、変わり種自転車は2人乗りタイプの自転車しか乗れないということです。

全部乗りたい場合は小学生まで、となります。

自転車の駅-20012211
つまりこの写真に写っている3輪は中学生以上は乗れませんので注意。
前にテレビで見たときは大人が3輪に乗っていたんですが、ルールが変わったのかもしれません。

自転車の駅-2001229
なお2人乗りの変わり種自転車はこの写真でいうと手前の3台と奥の方に数台。

自転車の駅-20012210
2人乗りの自転車もいくつか種類がありまして、このように座席が向かい合うタイプなんかも。

自転車の駅-2001228
また、ストライダーもありますので、ストライダーを購入前にここに一度お子さんを載せに来たりして適性をチェックしてもいいんじゃないでしょうか。

自転車の駅-20012213
園内のコースはシンプルに一周の円と、その中の十字路を変わり種自転車は走ることができます。
普通の自転車の場合だと、手前から右に向かっている道の先にある、

自転車の駅-20012217
広場のあたりも利用可能。普通の自転車に乗る時はヘルメットを着用しないといけませんが、もちろんヘルメットも無料で貸し出されておりました。

あとうっかり自転車シミュレーターというシミュレーターに乗るのを忘れてたんですが、自転車シミュレーターは無料で挑戦できる模様。乗りたかった!

自転車の駅-20012215
中学生3人は30分間、このように変わり種自転車でめっちゃ、

自転車の駅-20012216
楽しんでいましたし、100円という安さからもオススメできる内容となっておりました。
ちなみに上記写真のように、2人乗り自転車を1人で乗ることももちろんOKです。

中学生3人の感想↓
ビバモールと第二京阪道路の近くにある自転車の駅に行きました。
いろいろな自転車があって、小さい子どもから大人まで乗れるたくさんの変わり種自転車。
特に僕は2人組で隣に座りあう自転車が楽しくて、時間があっというまに過ぎていきました。

変わり種自転車の数も多くて、値段も安い。小さい子向けの物も多かったので、親子連れの方も楽しめそうな所でした。実際行ってみて、いつもと違う形の自転車を運転するのがとても楽しかったです。

中学生以上の場合、自転車に乗れる種類は少なくなりますが、値段も安く割と近場にありますし楽しめる場所。駐車場から自転車の駅に行く場合、ちょっと歩くはめになります。
といった感想。

おっしゃるとおり、駐車場は寝屋川公園のものを利用くださいとのことなので、徒歩7〜8分かかるのが難点です。

あと僕すどん@ひらつーとしては、大人も楽しめるようにロードバイクやクロスバイクとかがあったらなおいいのになぁという感想。一度はロードバイクに乗ってみたい欲があるんですが、やっぱりメンテナンス費用とかから厳しいんでしょうか。

なお、寝屋川公園の駐車料金はこんな感じ↓
寝屋川公園駐車場-2001221
どれくらい遊ぶかによりますが、2時間くらいとしたら510円と30分100円分×時間分しかかりませんし、枚方の近くで少しだけレジャーを味わいたい時なんかによさげです。

自転車の駅は以前「関ジャニ∞のジャニ勉」でも紹介されていましたし、そのときは錦戸亮さんと横山裕さんも来ておりました。そんなわけでジャニーズファンの方にもオススメです!

お子さんがいるご家庭の方はぜひ!

地図ではここ↓

車を使う人はわかると思うんですが、枚方から第二京阪にのり、ビバホームを越えたあとのトンネルがあるじゃないですか。そのトンネルの上部分です。


ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー