淀屋橋&出町柳から!路線バスだけで枚方に先に帰ってくるのはどっちだ対決してきた〜出町柳編〜

2018年初めにアップした「バスで1番枚方から遠くへ行けるのは誰だ!」の記事が好評だったので、またしてもバスを使った企画をやります!

その名も……

路線バスだけで枚方に先に帰ってくるのは出町柳淀屋橋どっちだ対決!!!」
hyoshi

ルール説明
★移動手段はバス&徒歩のみ
★出町柳と淀屋橋の二手に分かれて、そこから枚方市内に戻ってきた時間の早さを競う
★枚方市内のバス停の終点に降り立った時がゴール。(枚方市内に入った瞬間ではない)
★スマホで検索はNG。人に聞くのは一般人のみで1回のみ
★枚方市駅からスタート

そしていつものとおり「枚方ポイント」システムもあります!
名前のとおり、枚方っぽいものを見つけると得点され、1つあたり到着時間から3分マイナスといったかたち。

今回の挑戦者たち
チームデブ
すどん最近ハゲの進行に悩んでいるひらつーの通常記事担当。ハゲデブに進化する日も近い。
お暇の方ひらつーのイメージキャラクター「お暇の方」。食べそうで食べないと評判。現在浪人生。

★チーム丸メガネ
ガーサン津田在住。枚方にすみはじめホヤホヤの枚方ビギナーならでは目線を駆使するひらつーの通常記事担当その2。
お枚の方ひらつーのイメージキャラクター「お枚の方」。よく食べてよく学ぶ。東中振のセブンイレブンに行くと会える。

8:00 いよいよスタート

すどん「……以上がルールになります!」
ガーサン「我々チーム丸メガネが淀屋橋担当です」
お暇の方「淀屋橋と出町柳やったら淀屋橋の方が近くて有利じゃないですか?」
お枚の方「私達チーム丸メガネは地理にそんなに詳しくないので!」
すどん「そうそう、オレは大阪と京都の地理には自信があるので、チームデブの方が少し不利にしました!

たしか枚方市駅から淀屋橋が約20kmくらい、出町柳が約26kmくらいって感じのはず。
ちょうどいいくらいのハンデになると思います」
ガーサン「地理に詳しくなくてもなんとかなりますよ」
すどん「じゃ、そんなわけで出発!
電車的にも淀屋橋の方があっという間につくと思うし有利やでー!じゃあねー!」

出町柳編-1812066
そうして枚方市駅でチーム丸メガネと別れ、対決がはじまりました。
書くのが遅くなりましたが、この記事ではチームデブによる出町柳編をお届けします。

すどん「出町柳まで遠いし、今は通勤時間で混雑気味。
この機会にせっかくやからプレミアムカーにせーへん?リッチに行こうや」
お暇の方「そうしましょうか」
出町柳編-1812067
ところがどすこい。

プレミアムカーは次の便が全席満席で、その次は1時間後とのこと。
そんなに人気だとは知りませんでした。

おとなしく普通に特急に乗って出町柳を目指すことに。
出町柳編-1812068
余談ですが、お暇の方は電車に乗っただけでメガネが曇りだして面白かったです。新陳代謝すごい。
あと眼鏡がちょっとハズキルーペに似てるねって言うと、はにかんでました。

8:54 出町柳に到着

出町柳編-1812069
お暇の方「電車、結構時間かかりましたね」
すどん「向こうのチームはもうバスに乗ってるんちゃう!?」
出町柳編-18120611
お暇の方「バス、たくさんあるけどどうしましょうか」
すどん「実はオレに策があんねん……」
出町柳編-18120612
(バス停でバスを待つお暇の方)
お暇の方「策とは?」
すどん「実は別の記事でも先日、出町柳からバスに乗っていってんけど、その時に枚方ポイントも稼ぎつつ、バス的にも素敵なところを発見してん」
お暇の方「こずるいですね。あ、バス来ましたよ」
出町柳編-18120613
(そうしてバスに乗りました。どうあがいてもデカい)

お暇の方「なんか京都のバス、小さいですね」
すどん「いや、キミが大きいだけかと」
お暇の方「座席じゃなくてバス全体です。京阪バスよりも小さいような……」
出町柳編-18120615
そんな会話をしながら、枚方には「五本松」というバス停があるから枚方ポイントをゲットできるはず、とか言ったりして、目的の場所に着きました。そう、

出町柳編-18120617
懐かしくなること間違いなし!VIVREです!
そしてバスはこのビブレの下に入っていきまして……

出町柳編-18120618
そこに「北大路バスターミナル」というバス停があるというかたち!
すどん「ビブレという枚方ポイントを確実にゲットできそうな施設を抑えつつ、バスターミナルやからいろんなバスに乗れるのでは!?という計画でした」

9:15 北大路バスターミナル到着

出町柳編-18120619
お暇の方「そしたらどこいきますか?とりあえず南を目指さないといけませんよね?」
すどん「個人的には北摂、高槻とかから華麗に枚方に帰ってくるルートで行きたいから、南西を目指そっか。ていうか枚方市駅のコインロッカーに荷物預けてるから市駅ゴールにしたいねん(※バス停の終点であれば枚方市駅でも樟葉駅でも長尾駅でもなんでも可)」
お暇の方「めっちゃ個人的事情!あ、ちょうどバスもすぐ来るみたいですね」
出町柳編-18120620
そうして我々は本日2回目のバスに乗車。阪急や嵐電の駅がそばにあるということは、京都市営バス以外にもバスが走ってるんとちゃう!?という気持ちでバス停「西大路四条」を目指しました。

出町柳編-18120621
途中でくずはにもある洋菓子店「バイカル」を発見して、枚方ポイントをゲット。

9:49 西大路四条に到着


出町柳編-18120623
開始から1時間40分ほどたち、バスを降り立ったオズワルド(Tシャツの柄)。

出町柳編-18120624
名前のとおり、西大路通りと四条通りが交差する地点です。
つまりは京阪の祇園四条駅からずっと四条通りを西へ進むとたどり着ける場所。

目論んだ他会社のバスは見当たらなかったものの、桂駅行きの市営バスがあることがわかったので、そこを目指すことに。でもバスまでちょっと時間があったので、
出町柳編-18120627
デブの旅ということでパンを買いました。デブにとって大切なエネルギー補給のお時間。ダッシュで食べました。

そして9時55分のバスに乗り、桂駅を目指します。
この乗ったバスがまたサウナばりの暑さ。やたらと暖房が効いていて厳しかったですが、
出町柳編-18120628
隣を見るとちょっとほっこりしました。最後尾の座席2つ分くらい。もっと余裕ある社会を目指したいですね。

この桂駅行きのバスがめっちゃ時間がかかりまして、暇だったので相手チームにLINEを送りつけました。

すどん
やっほー
こっちは全然京都市内を脱出できずにいるけどどう?

ガーサン
今高槻に向かってる感じです!結構順調っす

すどん(高槻ってめっちゃ早いやん……絶対ウソに違いないわ、信じひんで!こっちは京都市の端っことはいえウソはついてないのに!)

出町柳編-18120629
長いバス時間ではくずはにもあるコインランドリーのマンマチャオや!とかもなりながら、桂駅までは

すどん「暑いね」
お暇の方「暑いですね」

みたいな会話しかしてないです。

なぜかというと、バス最後尾の座席で2人で並んで座ると、結果的に僕が座席の真ん中に座ることになってしまい、横の2つの座席をデッドスペースへと陥れることになってしまいます。

手書きの図解↓
バス-1812101
これでは申し訳ないと思って、最後尾の座席の左端と右端で着席。間におじいちゃんが座ったりして会話しづらかったんです(笑)

そんな時に来たLINE↓
S__9781258

お枚の方
いぇーい😆

すどん
……こっちは座席的にそんな風に2人並んで座ることもでけへんねやで!!


10:53 阪急桂駅に到着

出町柳編-18120630
1時間ほどバスに揺られて、無事桂駅に到着。

桂駅は地図ではここ↓

出町柳からの南下具合としては、京都駅と同じくらいの位置。直線距離で枚方市までは11kmくらいです。

この桂駅が西口東口とありまして、
出町柳編-18120631
結構大きい駅なので、バスにはめっちゃ期待したんですが、

出町柳編-18120632
なんかバス路線図を見る限りでは枚方から離れる北西側に行くルートばっかりで、それ以外だと京都駅の近くの竹田駅行きがあったんですが、竹田駅は方角的にもしっくり来ず。

なによりこうして地図を見てみると、さっき乗っていたバスの途中にあったバス停「JR桂川」の方が桂駅よりも南にあることに気づきました。南下せなあかんのに、知らぬ間に北上していた我々。

出町柳編-18120633
逆に枚方から離れたとはいったい何がどうなっているのか、らぽっぽを食べながら憤怒。そして後悔と甘み。らぽっぽのお芋さんパイは安定の美味しさですよね。

JR桂川には京都市営バス以外にも阪急バスやヤサカバスというバスのバス停があったのがバスから見えたので、もう一度バスに乗ってJR桂川に戻ることに。このバス旅1回目のUターンでした。

戻ることに対してはやはり抵抗がありましたが、横を見ると
出町柳編-18120634
やっぱりほっこりとしたので良しとしましょう。

11:27 JR桂川に到着

出町柳編-18120635
駅前にイオンモールがあるという駅。
大ヒット映画「カメラを止めるな!」が関西ではまだこのイオンモールでしかやっていない時期がありまして、それで来たことがあるという方もいらっしゃるのでは。僕もその口でした。

先程の桂駅から南東へ1kmほどの位置にあります。

出町柳編-18120637
お暇の方「次はどこをめざしますか?」
すどん「このJR向日町っていうのはどうやろう?おそらく京都市内を出て向日市に入れると思うねん」
お暇の方「Googleマップを使えないのがホントしんどいですね。次のバスまで20分くらいありますよ」
すどん「そしたら時間も時間やし、なんか食べよっか」
出町柳編-18120636
そうして銀だこでたこ焼きを購入した我々。ピザポテト味を選ぶとは、さすがお暇の方。
如何に揚げたこ焼きが美味しいか、的な話をしていたらあっという間にバスの時間に。

いざゆかん!

12:08 JR向日町駅到着 

出町柳編-18120638
お暇の方「つきましたね!」
すどん「まさか向日町がさっきの駅のすぐ隣の駅やとは……なんならさっきまでいたイオン見えるで」
お暇の方「ここから阪急東向日駅行きのバスが出てるみたいですよ!」
すどん「う〜ん、バスで1駅だけっぽいし、歩いていけへんかなぁ〜」

おばちゃん「歩いて5分でいけるで」

すどん「え!?」

おばちゃん「歩いて5分」

お暇の方「ありがとうございます!」
すどん「今のは聞いたっていうのにカウントせんでええよな」
お暇の方「善意で教えてくれただけですし」
すどん「地図の前で大声で悩んでたら教えてくれる作戦、コレは有効ちゃう!?」

出町柳編-18120641
言われた方向に歩いていったら本当に5分くらいで駅につきました。ちょっと疑ってごめんよおばちゃん、とか思っていたら降ってきた雨。そして次のバスの時間が……1時間近くあと!

ここに来て初めて、バスにめっちゃ待たされることに。

出町柳編-18120642
駅周辺をさまよっていると、あの枚方・津田高の「天たま丼」ちゃうん!?とかなったり。

出町柳編-18120643
流石に暇だったので駅前の喫茶店でケーキタイム。
枚方ポイントを探すのも大事ですが、食事ってもっと大切。

そこでお暇の方の受験の話とかを聞いていたら、再びLINEが入りました↓
ガーサン
やっと上新庄から抜け出せました...!
すどん
オレらはバス待ち1時間中だよ♡

すどん「チーム丸メガネ、さっきは高槻とか言ってたのに、上新庄おるらしいよ。上新庄って言ったら確か東淀川区よな」
お暇の方「えらい枚方から遠くなりましたね。情報に惑わされてる気がする」
すどん「これは今回、飛び道具というか空中戦というか、LINEで互いの場所を撹乱した方が面白そうやな。相手チームを油断させるというか」

出町柳編-18120644
そうしてついにやってきたのは……なんだか小さいバス。

出町柳編-18120645
乗ってみたら、ついにお暇の方の座席が最早玉座みたいになってました。傘が杖のよう。
つい膝をついちゃいたくなると思ったら、一応設定上の名前が百済王ガッキーだったことを思い出しました。ははぁ〜〜!

出町柳編-18120646
そんなキングの乗るマイクロバスに40分揺られて辿り着いたのは…!?

14:07 JR山崎駅到着

出町柳編-18120647
山崎駅といえば、大山崎町にある駅。
大山崎町は枚方とはギリギリで隣接していないものの、もうほぼそばみたいな位置、つまりはゴールはすぐそばです!

地図ではここ↓

もう本当に枚方のすぐ近くにありまして、希望の道筋が見えたところで……

バスが全然ない

という事態に。戻る以外のルートがない感じです。
バス路線図を見ると、どうやら少し前に通り過ぎた阪急西山天王山駅から色々とバスが出ているようで、今日2度目のUターンタイム。

「雨さえ降ってなければ大山崎町からなら徒歩で八幡市駅まで橋を渡ってすぐなのに……」

と考えていたんですが、記事作成時点で調べてみたら、徒歩1時間かかるみたい。雨降っててよかった。

14:36 阪急西山天王山駅到着

出町柳編-18120648
そうして戻ってきた阪急西山天王山駅。お暇の方が改札内に入っているのはズルをしたわけではなく、トイレを借りただけです(笑)

すどん「ここで我々には2つの選択肢があります。
1つが新山崎橋というところを目指し、そこから水無瀬や島本町を経由し、北摂から枚方にもどるルート。

2つめは淀駅に行って、そっから久御山イオン、そしてイオンから松井山手行く路線を記事にしたからあるはず。どっちがいいかな?」
お暇の方「次に来るバスのルートで」
すどん「そしたら淀やわ、阪急とJRをジグザグに進んでたけど、ついに京阪に!あ、LINEきた」
お枚の方
Google先生は偉大…
すどん
どうしたん?

お枚の方
バスで同じ所グルグル(泣)

すどん
俺らはもうゴールへの道筋を見つけた
お枚の方
ぬぐぐぐ…私達も、お腹満たされて光が照らされてきました!

15:01 京阪淀駅到着

出町柳編-18120649
すどん「ちょっと京阪ってだけでテンションあがるね」
お暇の方「ここで電車に乗ったらすぐ枚方に帰れますのにね」
すどん「枚方って遠いね!あ〜予定やと昼くらいにゴールできるかと思ってたけどナメてたわ」

そんなナメくさった精神を燻らせていた時に隣を見たら、
出町柳編-18120651
やっぱりほっこりしました。よっ!癒し系男子!

そんなわけで、宇治駅行きのバスに乗車。とはいえ前述のとおり、宇治駅へ向かうのではなく、途中で降りて久御山イオンを目指すかたち。

バス2-1812101
このバスは久御山イオンの南側2kmくらいの位置の第二京阪を横切るルートをとるので、第二京阪の近くで降りて、北上していけば途中のバス停とかで松井山手駅行きのバスに乗れるんじゃないか、という目論見です。

ついにゴールまでだいぶ近づいてきまして、テンションが上がってきたので煽っておこうと思い、LINEを送りました↓
すどん
いやーかっちゃうわーごめんなーうんうん
お枚の方
えー!ちょっと待ってくださいよー!私達ももうすぐ着きますから😱
すどん
我々はあと2回のればゴールのはず
(心の声:え?マジで、ヤバイやんボロ負けやん)

お枚の方
へへん

15:33 下津屋口到着

出町柳編-18120652
第二京阪の1番そばにあると思われるこのバス停「下津屋口」で下車。

そのまま第二京阪沿いを北上しようと思いましたが……雨がすごい。

すどん「ちょっとあそこのドラッグストアで傘かっていい?」
お暇の方「どうぞどうぞ」
出町柳編-18120653
そうして北上せずに、第二京阪の東側へと歩を進めた我々。
今思うとコレがターニングポイントでした。

そのドラッグストアの前で久御山イオン行きのバスを発見。近くのバス停を探すと、なんとそこには松井山手行きの文字が!(※ちなみにバス停を探す時に一度しかない一般人に聞くチャンスをつかいました笑)

まさかの病院内にバス停があるパターンでした。
地図ではここ↓

京都岡本記念病院という病院から、バスに乗ったのが

出町柳編-18120655
16:04ごろ。

出町柳編-18120656
やっぱり京阪バスは乗り心地がいいというお暇の方。
たしかに首までもたれることができてる!

16:31 JR松井山手駅到着

出町柳編-18120657
ついに見知ったエリアに到着!松井山手からならくずは行きなり長尾行きなり出てるはず!ゴールは間近だ!!

どんどんと近づく枚方市!

もしかしてもう向こうのチームは余裕でゴールしているんじゃないだろうか…!?

なんだか不安になったので、樟葉駅までの道中、LINEでかまをかけることに↓
すどん
まだかなぁ…
(心の声:こっちが到着したとは言ってない!)
お枚の方
一歩遅かったかぁ😭😭😭💦
すどん
ニッコリ
(心の声:よし!まだゴールしてないぞ!)

お枚の方
どこいてますか?😣
すどん
日本のどこかでぇ〜
(心の声:勝った!コレは勝った!!)
お枚の方
さっき枚方につきました!17時2分に!くやしー!

すどん
わかる……オレらももうすぐつくし
(心の声:え!?ウソ!?やばいやん、これはやばいやん、でもまだ向こうがウソをついているという可能性があるはずや、おちつこ、落ち着いてさも余裕の空気を……いや、ここはさも負けた風に演出しておいた方がいいんじゃあないか!?ちょっとでも油断させた方が……)

お枚の方
え?😳😳😳もしかして、私達の勝ち⁇

出町柳編-18120660
そんなこんなでついに樟葉駅に到着しゴールした2人!

果たして到着時間は……!?

出町柳編-18120659
17時16分!開始の8時00分なので、出町柳から枚方市内までかかった時間は……

9時間16分という結果になりました!


すどん「いやーめっちゃ時間かかったね」
お暇の方「電車やったらあっという間の距離なんですがねぇ」
すどん「電車って偉大。

ていうかさっきLINEの感じやと、もしかしたら僅差で負けたかも。
でも情報戦やし、めっちゃ前に既についてて茶番につきあってくれてるという可能性もあるけれども」
お暇の方「なるほど。でも僅差やったら枚方ポイントで逆転できるかもしれません!」
すどん「せやね、向こうもこっちのLINEのブラフでアワアワしてるかもしれんし、それに期待やわ!
さぁ!決着をつけに事務所へ帰ろう!」


後編へ続く

【枚方ポイント精算】
下鴨神社は枚方が出てくる映画「夜は短し歩けよ乙女」にも出てきた
★五本松というバス停が枚方にもある
乃が美があった
★ビブレ
★バイカル
スーパーフレスコがあった
★コインランドリーのマンマチャオ
★らぽっぽと駅
★くずはと市駅にもある美容室ナチュラルP見つけた
★名物天玉丼発見
★関西医大前にもあるフラワー薬局
松井山手のTSUTAYA(TSUTAYAって枚方発祥だよね)
以上12点で、ゴールした時間からマイナス36分という結果になります。

ちなみにこの枚方ポイントの認定はゴール時に相手チームがOK出したら、といった審判を経て認定したもの。


果たしてチーム丸メガネはウソをついていたのか!?

結局どっちが先にゴールしたのか!?

後編は年始に発表予定!お楽しみに。

後編
ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー

カテゴリ : まち