枚方のママにもおすすめしたい!古民家をリノベーションしたシェアスペース「きさいち邸 産巣日(むすび)」の内覧会のようす

みなさん、こんにちは!
毎日バタバタ2児の母してるばばっち@ひらつーです

産巣日-3
今回は枚方市駅から交野線に乗り換えて枚方を飛び出し、河内森駅で降りて交野市の私市にやってきました。
なんでかっていうと…

「交野にある助産院が築120年以上の古民家をリノベーションして、主にお母さん向けのイベントができるスペースやショップ・カフェが入る別館をオープンして内覧会をするらしい」

というお話を交野在住の方から聞いたからです!
なんかママ的に気になるワードがたくさん!!…ということで内覧会におじゃましてきました

1-1
名前は
「きさいち邸産巣日(むすび)」です。
産巣日の由来は『ふることふみ(古事記)』の冒頭からだそう。

地図ではここ↓

住所は交野市私市4−18。
京阪 河内森駅から徒歩5分の場所にあります。

産巣日-107
門をくぐると、どどーんと立派なお庭が広がります。
産巣日-108
では、中に入ってみます!

産巣日-33
入ってすぐの土間スペースにはずらりとカラフルなてぬぐいが!
こちらはてぬぐいのお店「まま・めぞん」のもの。

産巣日-57
この日は「まま・めぞん」の店主さんがコーヒーを販売しながら、てぬぐいのお話もされていました。
現在は大阪市内にも店舗がありますが7月22日が最終営業日となり、8月のお盆休み明けにこちらに移転されるそう。

産巣日-51
外に吊ってあるだけでも絵になります

産巣日-15
土間横にはお手洗いもあり。

産巣日-40
天井部分も古民家のなごり。

a産巣日-74
こちらが和室。二間続きになっています。
庭に面した縁側もあって自然光が差し込んでいい感じ
ここでベビーマッサージや産後ママ向けの骨盤調整ヨガなどが行われたり、メンバーになればイベントを企画することもできるそう。
助産院が運営しているので、産前産後や女性特有の悩みを相談しやすそうですね!

産巣日-41
キッチンもあり。
管理人の方も使用されるそうですが、レンタルもできるとのこと。
ここで料理教室なども開催することができます。

産巣日-85
こちらは運営している岸本助産院の院長 岸本玲子先生(左)と管理人の松浦さん(右)。
楽しそうにお話し中
この日はお二人による、使用説明会も行われていました。

産巣日-83
テーブルに置いてあるのはメンバー登録(※)した方に先着でプレゼントしていた『小幸来(ショコラ)ちゃん』。
和柄やよもぎ染め無地バージョンなどもあって可愛い
私市駅前にある「棚畑」とコラボしたもの。

※メンバーになるとお部屋利用やイベント開催、商品の棚貸し・委託販売、畑利用(畑は今年度はいっぱいだそう)ができます。
詳しくはFacebookページをご覧ください。

産巣日-63
次は土間の向こうにある、ショップスペースへ。

産巣日-19
ここで販売していたのは、交野市内にあるフェアトレードのお店「greenstone」
7月1日からこちらに移転されるそうです。

産巣日-26
フェアトレードとは、発展途上国で作られた作物や製品を適正な価格で続けて取引することによって、生産者の生活向上を支える仕組みのことだそう。

産巣日-29
その奥にあるのは、かつての住人はここでお米を炊いたりしていたであろう『おくど』。
まだ改装途中ですが、ここをテーブルにして「まま・めぞん」のカフェになる予定みたいです。
こちらも楽しみ!!

産巣日-99
最後に産巣日のみなさんの集合写真を撮影。
ありがとうございました!!

産巣日-96
ほっこりしすぎてまだ帰りたくない…そんな気持ちになりました。
(うそうそ!ちゃんと枚方に帰りましたよ。笑)

ばばっちのあとがき
120年を超える古民家だけあって中も広々、開放感があって気持ちがよかったです。
空気もいいし、妊婦さんやお母さんたち、そして赤ちゃんや子どもたちがリラックスできるのも納得。そんな場所でした。
いただいた資料によると、縁側は平日日中は座布団を敷いてオープンにしているそうでおむつ替えや授乳、ちょっとお茶することもできるそう。
お店でのお買い物や、もうすぐできるカフェに行ったついでに休憩することもできますね
まだリノベーション途中のところもあり、こちらの完成も楽しみです!

ちなみに枚方在住の私ばばっちは河内森駅周辺をあまり知らなかったんですが、駅から産巣日まで実際に歩いてみるとおしゃれなカフェがあったり小さな公園があったり水路にドジョウがいたり(笑)
空気もよくて子どもを連れてついでに散歩したりもできるいいところだなと思いました!
時間帯によっては枚方市駅からトーマスの電車にも乗れますよ♪

そんな場所にある「きさいち邸 産巣日(むすび)」、枚方のみなさんもぜひ利用してみてはいかがでしょうかー!!
これからのイベントの情報などを知りたい方は、Facebookページにアップされていくそうなのでご覧くださいね。

本日22日夕方6:10〜7:00 NHK『ニュースほっと関西』にも産巣日の様子が放送される予定だそうです

【おまけ】
産巣日-56
当日来られなかった、交野タイムズライターのお菊さんからの可愛いお花も飾られていました
交野タイムズにもこちらの記事で産巣日のことがちょこっと書いてありました。

概要
店名 きさいち邸 産巣日(むすび)
住所 交野市私市4−18
リンク Facebook
(上記の情報は記事作成時点でのものです)


ライター:ばばっち ばばっち