中宮第4団地の駐車場がちょっとだけ駐輪場になってる

中宮第4団地の駐車場の一部がバイク駐輪場になっています。

↓こちら
駐輪場-1811063
この写真じゃちょっとわかりづらいですが、団地特有の横並び駐車場の一角が、屋根や手すりをつけて駐輪場へと変身を遂げたかたち。

地図ではここ↓

住所は大阪府枚方市上野2-8です。

この地図でいうとオレンジ色のところ↓
駐輪場-1811065
バイク置き場と記載されている濃いめのオレンジで、二箇所あります。

もう1つはこんな感じ↓
駐輪場-1811061
やはり駐車場が改造され駐輪スペースになっています。

先程の地図看板に平成30年6月13日とあったので、気づくのが遅れたかもしれませんが、最近工事してたという情報も最近入ってきたので、詳細は不明。

団地にお住まいの方でバイクに乗る方が比率的に増えているためとかでしょうか。
団地の駐車場がコインパーキングになるケースは今まででもありましたが、駐輪場になるというのは団地で考えると今までにないケース。

今後は他の団地でもこのように駐輪場になっていくパターンも増えていくのかもしれませんね。


【おまけ】

駐輪場-1811064
ちなみにこの中宮第4団地(中宮第4住宅)ですが、どこが第1なのかとか、あまり知らなかったので調べてみました。

第4団地が団地的には66棟から74棟までの8棟で、ここから市立病院の方へ建ち並ぶ団地のほとんどが中宮第3団地

中宮第2団地は今はもうなくて、団地と同じくURの作ったアミティという、関西外大前のバス通り沿いにある巨大な団地が第2団地跡地だそう。

ちなみにそのアミティがある場所は昔は禁野本町遺跡という奈良時代から平安時代にかけての街関連の遺跡があり、その次に戦時に大爆発事故を起こしたという禁野火薬庫ができ、さらにその次に中宮第2団地、そしてアミティという流れだそうです。

つづいて中宮第1団地はどこだろう?と思ったらそれは宮之阪にありまして、これまた現在アミティひらかた宮之阪が建っているあたり。

宮之阪なのに中宮というのは、すぐそばに中宮西之町があることや、宮之阪駅が以前「中宮」駅だったくらいですし、そういう立ち位置だったのかもしれません。

地図でどの位置か把握したい方は、こちらのURによるPDFの3ページ目の地図を見るとひと目でわかるのでオススメです。

【おまけおしまい】

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー