枚方市民の遊びをサポートする新コーナー!初回は市駅すぐそばでボルダリングというプラン

みなさん、GWはいかがお過ごしでしょうか。今日は近畿の変わった鳥居を巡る旅をしている(はず)のすどん@ひらつーです。

さっそくですが、新コーナーはじめます!
その名も……

「ひらかた市民レク」

ボルダリング-17041911

名前のとおり、枚方市民が友人や家族と遊びに行く時の参考になるような、遊び方や場所をプレゼン風に提案をするコーナー!レクはレクリエーションのレクで、余暇やレジャーという意味です。

枚方市内はもちろん、将来的には枚方市民が足を伸ばせば届く範囲内の遊び方をご紹介できればと考えております。

▶ 壁をのぼるボルダリング!

今回このコーナーで提案させていただくのは、タイトルどおり
「ボルダリング」
です!

ボルダリング-17041921
(後述するトラヴィスの店長さん)

Wikipediaより引用↓
ボルダリング(bouldering)とは、フリークライミングの一種で最低限の道具(シューズとチョーク)で岩や石を登るスポーツである。

写真を見てもらえば、あのカラフルなやつ!となる方も多いと思います。
▶ どこで出来るの?

枚方市とその周辺でボルダリングが出来る場所は、3カ所あります。

(1)今回詳しくご紹介する、2月にオープンした「Travis(トラヴィス)」
1
Travis - ボルダリング・ヨガ
公式サイト

(2)香里園近くにある湯快のゆ

(3)ボルダリングに収まらず、ロッククライミングとなると星のブランコのある交野市のほしだ園地もオススメです。

今回の記事では前述の枚方市駅に新しく出来た「トラヴィス」さんに取材におじゃましてご協力いただきます!

▶ ボルダリングの良さって何?

まずはメリットからご紹介!

その1:腕力がなくても、男女関係なく楽しめる!
その1
→腕力一辺倒!というわけじゃなくて重心移動や、バランス能力も重要なので、老若男女問わず楽しめるスポーツです。

その2:頭も使う戦略性の高さ!
その2
→体力だけじゃなくて、頭も使います。登る前にどのように登るかシミュレーションすることを「オブザベーション」、通称「オブザベ」と言い、この単語を使用することにより、通っぽさも演出できます。(ex.突然登りだした友人に対して「え?オブザベしなくて大丈夫?」)

その3:1人でもみんなでも楽しめる!
BD-1704242
→ボルダリングのいいところは、みんなでも楽しめますが、なんなら1人でプレイすることも可能なところ!場所的にも仕事帰りなどに1人で気軽にフラッとボルダリング、なども可能。だいたいのボルダリング場は靴のレンタルが可能なので、手ぶらでいけるというのも嬉しいところ。

その4:東京オリンピックもより楽しめる!
BD-1704241
東京オリンピックの追加種目の1つ、スポーツクライミングにはなんとボルダリングも含まれております!実際にやってみることによって、オリンピックを見る時により楽しめること間違いなしです!

その5:上手になったらインドアからアウトドアへ!

BD-1704244
ボルダリングは室内でやるもの!と思いがちですが、アウトドアとして外にある自然の岩に登るのが本来のもの。近場には交野にコースがあったりするそうなので、枚方市民がボルダリングにハマっていき、外に出ることになっても安心です。

その6:今オレボルダリングにハマっててさー、のイケイケ感
BD-1704245
流行しだして結構な時間がたった気もしますが、未だに「趣味?ボルダリングだけど?」と言われると「そうなんやー(コイツ、イケイケやん…!)」という感じは拭い去れません。

続いてはデメリット!

その1:ネイルはNG
ボルダリング-17041931
(いい加減前の男が邪魔なのでここからは普通の画像にします)

爪が長いと流石にボルダリングはしづらいです。ですが店長さんによると、そういった方は爪に気をつかってプレイするので、2月にオープンして以来ネイルがかけた、という人はいないそう。

その2:利用料がかかる
ボルダリング-17041930
ボーリングやカラオケなど、室内系の遊びに言えることですが、どうしても利用料金がかかってくるので、公園で遊ぶように無料とはいかないところがネック。ちなみにトラヴィスの料金に関してはこちらのページを参照下さい。

その3:怪我の危険性も否めない
ボルダリング-17041919
これもどんなスポーツや遊びにも言えることですが、怪我の危険性があるということ。高さがあるので、落ちたりすると怪我をすることもあります。

他にもご協力いただいたトラヴィスならではのメリットとして、初心者中級者向けのボルダリングジムなので、初めての人でも挑戦しやすい、といった点や、シャワールームにドライヤー、ヘアアイロンにミラーもあってタオルも貸し出してもらえるということもあり、女性も安心できるといった点も。何より駅前というのはありがたいところ。


▶ こんなシチュエーションにオススメ!

★みんなで集まったものの、やることがないとき!

★やったことのないことに挑戦してみたいとき!

★変わった飲み会がしたくて駅前でレクリエーションを探しているとき!

★夜だけど運動したいとき!

★仕事帰りにひと運動したいとき!

などなど。

▶ まとめ

以上になりまして、よーし、今度友達と遊ぶ時はボルダリングをしてみよう!
と思って貰えると幸いです。

このコーナーでは、こんな感じで枚方市民の遊ぶプランを充実させていけたらなーと考えています!最終的には、このコーナーの一覧を見て今日はどうやって枚方市民が遊ぶのか考えられるような。

色々と協力していただいたので、できればトラヴィスさんでボルダリングしていただけると嬉しいですが、広告ではないので、どこでボルダリングしてもらっても結構です!前述の2つ以外にも、高槻や千林にもボルダリングジムがあるそう。

また、このコーナーにこういう情報も載せてほしい、とかあれば情報提供お待ちしております。

枚方市民の遊びにボルダリングの選択肢をアピール!というのが最大の目的。今後も枚方市民の遊びを提案していきますので、このコーナーもよろしくお願いします。

ボルダリング-17041934
(店長の八賀さん)

店長さんより読者さんへ↓
トラヴィスは枚方市ではじめてのボルダリングジムです。興味がある方、新年度に新しいことをはじめたい方、ぜひ一度ご来店ください。週1くらいのペースで充分楽しめますし、貸切も10名より可能。イケメンスタッフがみなさんのご来店をお待ちしております!

トラヴィスの店舗情報↓
店名 Travis
営業時間 
平日 11:00-23:00
休日 9:00-21:00
定休日 毎週火曜日(公式サイト下部のカレンダーを参照、今日5月2日はGW特別営業)
住所 枚方市岡本町2-22 枚方デパートメントビル6階 →地図
電話番号 072-860-7533
駐車場 無
リンク 公式サイト / Facebookページ
(上記の情報は記事作成時点でのものです)

トラヴィスさん、ご協力ありがとうございましたー!

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー