国道168号線が通る香芝市にはどんづる峯って面白オススメ奇岩群があります〜朝7時頃のようす〜【国道168号線の旅】

国道168号線が酷道って呼ばれてるってホント?

そんな気持ちでスタートした国道168号線の旅シリーズ。今回は香芝〜葛城編をお届けします。

今までの記事↓

前回までのあらすじ

国道168号線を走破するという目標のために集まった
枚方ネタ探しの鉄人ことすどん
恥ずかしさは胎内に置いてきたガーサン
丸メガネが真円じゃないお枚の方の3人。

枚方を朝5時にスタートし、枚方っぽいモノを探しながらドライブしていると、ガーサンが早速罰ゲームに。
罰ゲーム執行中も罰ゲームをかけた戦いはつづき、すどんが敗北して王寺から電車一人旅がはじまった。
果たしてペーパードライバーのガーサンは無事合流地点へ来ることができるのか!?

すどんの面白い写真とは!?香芝編スタートです。

※ちなみに今回のシリーズはずっと1ページ以内で終わるライトな感じですすめていく所存です。



今回の旅のルール!



この道を走破するシリーズ恒例の、枚方っぽいモノを見つけると得点が入る「枚方ポイントシステム」を採用!ジャッジは基本的にはすどんが担当し、ひらかたっぽいモノ1つに対し1枚方ポイントがゲットできます。
そして規定の場所に至った時点で枚方ポイントが一番少ないメンバーには電車1人旅とおもしろ写真&俳句という罰ゲームが!
果たして地味にイヤな罰ゲームを受けるのは……!?

僕は電車に乗って168号線と並走しました

――電車に揺られながら

すどん「(通勤してる人たちとは逆の方向に行く快感…!全然人おらんくて座り放題やん)」

香芝-1809192
(JR香芝駅)

すどん「(3駅しかないからあっという間についてしもた。駅の中に歩道橋がある……)」

香芝2-1809193
そんなわけですどんの方が先に降り立ったJR香芝駅。名前のとおり奈良県香芝市にある駅で、

香芝2-1809191
香芝市は大阪府なら羽曳野市や柏原市と隣接している街です。僕すどんのオススメは、

香芝2-1809192
この屯鶴峯(どんづるぼう)!
解説に関しては上記のとおりなんですが、

1
(7年前に行った時の写真)

白い岩の奇岩地帯みたいな感じで、多分みなさんが想像しているよりもめっちゃ広い!
迷子になるレベル!

1
(同上)

でもって白い岩と青空が映える!写真好きにもオススメの面白スポットです。(→Wikipedia
枚方からもそう遠くない位置なので、気になった方はぜひ。車がないとちょっと厳しい位置ですが。

あとは「釜揚げうどん 鈴庵」といううどん店もオススメ…と言おうと思ったんですが、香芝の市境でギリギリで広陵町でした。屯鶴峯に行ったらついでにどうぞ。

香芝3-1809191
そんなわけで香芝市の手先みたいな文章をのせてしまいましたが、しばらくすると社用車が香芝駅へ到着。ガーサンとお枚の方と合流の時間です。

すどん「ペーパードライバーの運転は大丈夫やった?」
お枚の方「大変でした。ウインカー出してって言ったらワイパーが動いたり
ガーサン「お枚の方さんがGoogleマップで案内してくれたんですが道を間違えたり
お枚の方「ガソリンがなかったんでガソリンスタンドに入ったんですが、ガソリンの蓋の開けるまで5分くらいかかりました
すどん「なるほど〜ステキな体験やったね」
お枚の方「そしたらすどんさんの罰ゲーム結果をよろしくお願いします!」



すどん罰ゲーム発表タイム!



すどん「圧倒的に知識量では勝っているはずの僕が、まさかの枚方ポイントで負けたショックで放心状態のまま電車に揺られていたんですが、そこでふと見上げた時に、勝負が決した時のお枚の方の顔とセリフが蘇ってきました」
罰ゲーム-1809191
すどん「確かにそのとおり、そのとおりですよね。すると目の前に現れたのが」
罰ゲーム-1809192
すどん「はじまりの霊水でした。それを飲むとあら不思議、お枚の方に負けた迷いと焦りが」
罰ゲーム-1809193
すどん「心から消えたんです。そして僕の世界は……」
罰ゲーム-1809195
すどん「流転(リボルヴ)した――ここで一句。

はじまった
僕の世界は
流転(リボルヴ)した


字余りですが、発音よく『リボヴした』って言えばなんとかなる」
ガーサン「ほぼ勢いだけじゃないですかコレ」
お枚の方「あとわたし、あんなこと言ってません」
すどん「はいはい、そしたらまた出発出発!レッツゴー!ゴーゴー!あホラホラ二人共、枚方ポイントはどうやったの!?(全力でごまかすやつ)」
お枚の方「えーと……私が
★まとめにもでてた「かつや」があった
★かっぱ本舗もあった
★枚方にもあるクリーニング屋さん
イセヅドライ-1809201

で枚方ポイント3点」
ガーサン「僕が
★スーパーやおひこがぼしひこみたいみたいな響き
★びっくりドンキー&ドンキホーテコンボ
で2点です」
すどん「なるほど……いい勝負やん。
あとは香芝から次の罰ゲームの駅までの間でいくつ見つけられるかやな」



そうしてごまかしが上手くいきドライブを再開するも、枚方ポイントは何も見つけられず。
このままガーサン敗北のまま決着がつくかと思いきや、罰ゲームを実施する予定の磐城駅の近くで……

ガーサン「あ!アレは!」
最後-1809191
ガーサン「長尾西!」
すどん「何の言い訳もいらないくらいキレイに決まった枚方ポイント!
そしてもう磐城駅に到着です!そしたら2人は同点やしじゃんけんやね!」

磐城駅は地図ではここ↓

スタート地点の枚方からは36kmほどの位置なので、まだ国道168号線は枚方から1/6くらいしか進めていません。

最後-1809192
じゃんけんぽん!

最後-1809193
お枚の方「負けちゃいましたー!フフフ」
すどん「なんでそんな楽しそうなん?」
お枚の方「やってみたかったんです、電車旅!」
すどん「めっちゃポジティブやん」

最後-1809194
ガーサン「Goodbye Yesterday……」

次回予告

次回予告2-1809191-2
関西弁を振りかざす御所(ごせ)駅に到着したお枚の方。

次回予告2-1809192
だがしかしまた別の駅でじゃんけんを……?

次回、この企画は何回罰ゲームやるんだよ!の回、伊達に奈良県は見てねぇぜ!

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー