天の川の交差点の交通標識に書いてる王寺ってどんな雰囲気?〜写真&俳句の罰ゲーム添え〜【国道168号線の旅】

国道168号線は枚方とどこを結んでいるんだろう?

そんな気持ちでスタートした国道168号線の旅シリーズ。今回は生駒〜王寺編をお届けします。

今までの記事↓

前回までのあらすじ

国道168号線を走破するという目標のために朝5時集合となった
枚方のクイズ作るの大好き野郎ことすどん
枚方歴浅めのひらつー新入社員ガーサン
丸メガネのR具合に定評のあるお枚の方の3人。

枚方から順調にドライブし、枚方ポイントをお枚の方が主にクイズで稼いでいたら、ガーサンが電車1人旅&おもしろ写真&俳句罰ゲームを受けることは必然となった。

果たしてガーサンは!ガーサンはどんなめっちゃ面白い写真を撮ってくるの?
ねぇ?教えてよ!ねぇったらー!

※ちなみに今回のシリーズはずっと1ページ以内で終わるライトな感じですすめていく所存です。



今回の旅のルール!



この道を走破するシリーズ恒例の、枚方っぽいモノを見つけると得点が入る「枚方ポイントシステム」を採用!ジャッジは基本的にはすどんが担当し、ひらかたっぽいモノ1つに対し1枚方ポイントがゲットできます。
そして規定の場所に至った時点で枚方ポイントが一番少ないメンバーには電車1人旅とおもしろ写真&俳句という罰ゲームが!
果たして地味にイヤな罰ゲームを受けるのは……!?

さようならガーサン、こんにちは国道168号線

1-1809191
(写ってる時計から5時55分あたりであることがわかります)

お枚の方「ガーサン、行っちゃいましたね」
すどん「実は今回の罰ゲームにはもう1つ裏がありまして」
お枚の方「え?どんなんですか?」
すどん「やたらと褒められると恥ずかしくなる現象を利用して、ガーサンの撮ってきた写真と俳句を信じられへんくらい褒めて恥ずかしい気持ちになってもらおうと思ってる」
お枚の方「なるほど……」
すどん「そしてもう1つ追加で言うことがありまして、まだ罰ゲームをかけた戦いは続くんです!
お枚の方「え!?どんなんですか?」
すどん「さっきまでとルールは同じでクイズはナシ!対戦相手はオレで、枚方っぽいモノを探して枚方ポイントの少ない方が負け。敗者にはさっきと同じ罰ゲームを受けてもらいます!」
お枚の方「そのルールやったら枚方のプロみたいなすどんさん相手とかズルくないですか!?」
すどん「そういうと思ったので、オレが枚方ポイント1つ見つけたら、0.3枚方ポイントでいいよ」
お枚の方「0.2で」
すどん「いやそれはちょっ……」
お枚の方「0.2で」
すどん「よし!0.2で行きましょう!ドライブ再開や!」
R168c-1809191
(第二阪奈有料道路との交差点あたり)

すどん「あれは枚方にもある万代に、昔東香里の方にあったオークワ、この道はひらかた眺望で生駒山行った時に出てた道よね、あ、ホームセンターダイキもあるわ、あれは国道307号線の時からオレの下の名前での枚方ポイント適用範囲内で決まりっ!」
お枚の方「やっぱりなんか卑怯です。卑怯。……あ、あれは!」
R168c-1809192
お枚の方「光善寺駅近くにあるさだ家と名前が似てる!」
すどん「お、おう……なんか仕方ないな……
そしたら枚方ポイントはオレ0.8でお枚の方が1か。……ん、コレ今気づいたけどめっちゃ不利やん!めっちゃ見つけたのにもう負けたやん!」
お枚の方「これくらいがちょうどいい勝負できますよフフフ」

王寺-1809191
(国道168号線が直角に曲がるトラップがある法隆寺の近く)
そして僕はラーメン店「よってこや」があるとか、山田池公園の美月橋に似てる橋があるとか、枚方を少し感じるものを連呼したものの、

王寺2-1809193
結局お枚の方VSすどんの戦いは3:2.4ですどんの負けの状態で王寺駅に到着。
罰ゲームはすどんに決定しました。

すどん「0.2はあかん」
お枚の方「勝負は結果が全てですよ」

王寺2-1809194
王寺駅は近鉄とJRが並走するターミナル駅。そもそも交差点「天の川」の近くの交通標識にも『王寺』という文字があることから、存在を知っている方は多いんじゃないでしょうか。

王寺2-1809195
近鉄は線路が繋がっているようで繋がっていなく、近鉄生駒線と近鉄田原本線を乗り継ぐためには、一度王寺駅から出て新王寺駅へいく必要があるという、珍しいタイプの駅です。

王寺2-1809191
JRからも関西本線と和歌山線2つが出ているので、近隣では比較的大規模なハブステーションとも言えます。

王寺2-1809192
駅前にはリーべル王寺という大きなショッピングセンターがありますが、いかんせん着いたのが早すぎて、その中身がどんなのかはわからず。

地図ではここ↓

国道168号線からは少しだけそれた位置に駅があります。
国道25号線の近くでもあるので、電車だけでなく道路面でも交差する場所と言えそう。

そんなわけで近鉄王寺駅前でガーサンを待っていると、
ガーサン-1809191
なんか駅とは違う方向からやってきました。
どうやら先に着いたので散策していたよう。

すどん「どうやった?」
ガーサン「思ってたよりも距離が短くてあんまりなかったです」
すどん「じゃあまあ、発表タイムと行きましょうか!」


ガーサンの罰ゲーム発表ターイム!



ガーサン「まず面白い写真から行きます」
ガーサン罰ゲーム集-1809191
ガーサン「突然の関西弁」
ガーサン罰ゲーム集-1809192
ガーサン「へーサロンに見える看板」
ガーサン罰ゲーム集-1809193
ガーサン「聖徳太子じゃなくてまさかの愛犬の町、王寺町」
お枚の方「フフフ(笑)」
ガーサン「しかも僕、電車酔いしてさっき吐いたんです。この気持ちを二部作にして句にしたためました。

秋風に
揺れて輝く
我が胃液

口からね
出たよわたしの
天の川」

すどん「え!?めっちゃいいやん!」
お枚の方「スゴーイ!」
すどん「秋風とか季語やし!」
お枚の方「心に響きました!」
すどん「天の川で枚方にもかかってくるのもポイントやね!」
ガーサン「……ありがとうございます」
すどん「(あれ?褒めまくる作戦全然きいてない)」
お枚の方「実はかくかくしかじかで……」
ガーサン「そんな罰ゲームだったんですね。僕は恥ずかしさは感じないので、それは意味がなかったです」
すどん「もうこの褒める罰ゲームはやめよ」

ガーサン-1809192
王寺駅前でガーサンの罰ゲームが終わったところで、続いては……


すどんの罰ゲームの旅のスタート!



お枚の方「ではすどんさん、面白い写真と俳句、期待してますね」
すどん「国道168号線そばにあるJRの香芝って駅で会いましょう!ここから3駅やからあっという間!じゃあガーサン、運転よろしくな!」
お枚の方「ガーサンは運転できるんですか?」
ガーサン「いや、僕はペーパードライバーです」
お枚の方「え!?」
ガーサン「ベーパードライバーです」

さようなら
ペーパードライバーの運転で旅は続きます……
時間は現在、6時45分ごろ。

お枚の方「あ、すどんさんからLINEがきました」
ガーサン「なんて書いてます?」
お枚の方「次も罰ゲームがあるから、2人で枚方ポイントさがしといてくださいって」
ガーサン「……」

次回予告

次回予告-1809191
すどんの迷いと焦りが……心から消えた…だと……!?

次回予告3-1809191
そして長尾西へと帰ったのか!?

次回予告2-1809191
あれ?駅前でじゃんけんって、なんか既視感が……ある……な!

次回、結局3人とも罰ゲームなのかよ!の回、過激にファイヤー!

こちらの記事につづきます。

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー