旧1号線の交差点「桜町」の信号が押しボタン式じゃなくなってる。枚方大橋のちかく

旧1号線の交差点「桜町」の信号が感応・押しボタン式じゃなくなっています。

↓こちら
桜町-1801245
この信号は以前まで押しボタン式信号でした。この写真でいうと左から右に旧1号線を横断するパターンの時です。

桜町-1801243
前までは正面の信号のライト下部に「感応・押しボタン式」という記載が。
地図ではここ↓


桜町-1801244
別角度の交差点「桜町」。

ズーム↓
桜町2-1801241

以前のこの交差点の歩行者用信号↓
DSC_7369
上記とは場所が違いますが、このように押しボタン式との表記がありましたし、

IMG_2454
電柱にはこのボタンもついていました。

桜町3-1801241
現在に戻りまして、電柱にはボタンついていたであろう跡が。

桜町-1801241

いろいろなところに問い合わせたところ、信号の管轄は警察が行っているそうで、枚方警察署に聞いてみました。

理由ですが、感応・押しボタン式じゃなくなったのは主に速度抑制のためだそうで、時期に関しては正確にはわからないが比較的最近とのこと。

すどんはひらつー事務所そばの交差点でありながら情報提供があるまで知りませんでしたが、交通量もある交差点ですので気づいていたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

淀川河川公園枚方地区でイベントがある際は、枚方公園駅から歩いてくる方が必ず通る交差点でもありますし、今年もそろそろ寛平マラソンの時期が近づいてきたので、押しボタン式じゃなくなった影響をその日に体感する人も多そうですね。

◇関連記事
これまでの旧1号線関連の記事

※「Ryowo」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■
ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー