津田北町を新人研修で沢庵まるまる一本もって街ブラしてきた

はじめまして。タクワン@ひらつーです。

今回は9月から入職した私、タクワン@ひらつーが自己PRも兼ねつつ、街ぶらしていきたい所存です。
160909103025
(タクワン@ひらつー(真顔))
街ぶらの内容としてはこちら↓
<やり方>
①枚方市内のMAPを使い、ダーツ(画びょう)が落ちた場所に街ぶらしに行く。

<目的>
①その街の人しか知らない情報、良さを伝える。
② 今回は私(タクワン@ひらつー)が行きますので、沢庵(漬物)が似合う景色を見つけてくる。

というのが主な目的になります。
2点目に関しては大目に見て欲しいところ…
すどん先輩に沢庵持てと無茶振りされ泣く泣くこんなテーマになってしまいました…。

ちなみにタクワン@ひらつーは本名からもじったニックネームで、お漬物の沢庵が由来ではありません。ただのダジャレです。それだけです。
ああ、すいません。沢庵を投げつけないでください!

では…気をとり直して。「いざ、ダー●の旅。とうっ!!」

津田北町-1609091
(ちなみにダーツがなかったので画びょうで対応。)

津田北町-1609092
ダーツ(画びょう)の先が示した先は・・・・
津田高や津田中のある津田北町!!

津田北町-1609093「津田北町…あんまり行ったことない…」

と、言う訳で行き先は津田北町に決定です!

 津田北町を街ぶらせよ! 

今回、回るルートはこんな感じ↓
津田北町地図-1609202
横に広いですね〜。
全部回ると時間がかかってしまうので、今回は行く場所を限定して回ります。

そしてメンバーはこちら↓
すどん-津田北町-1609093
猫ポーズでイケイケのすどにゃんこと、すどん@ひらつーが同行します。
まだお互いよく分かっていない何とも言えない感じの会話にも是非ご注目ください。

では、ダー●の旅を意識して一気にワープ!
たくわん
(事務所から約2秒。手に持っている沢庵もワープ中に調達しました)

まずはアルプラザ枚方前にある枚方市東郵便局からのスタート。

どこを街ぶらしようか考えていると、クレーン車を発見!
どうやら消防士の方が訓練をされている様です。

すどん-「シャッターチャーーンス!」(走る)

津田北町-1609093「えっ…」(戸惑う)

津田北町で沢庵が似合う景色エントリーNo.1

沢庵が似合う景色エントリーNo.1
津田北町-1609096
テーマ「沢庵を捕まえて」

津田北町-1609093「そう言えば沢庵が似合う景色を撮ってくるのも目的でしたね!」

すどん-「そやで。でもあかん…消防隊員の人が巨大たくわんをどうにかしようとしてる写真にしたかったけど、ちょっとずれてしもた…」

津田北町-1609093「…しょっぱなからずれるなんて切ない」

津田北町で沢庵が似合う景色エントリーNo.2

津田北町-1609098
テーマ「信号機」

赤と青と黄が良い感じにマッチしてます。

すどん-「(満足気)」
津田北町-1609093「(これを信号機に見立てるなんて発想がすごいお人や…あなどれない)」

津田北町-1609093「さて。写真が撮れた所でどう回りましょうか」
すどん-「しょうがないにゃあ……とりあえず津田高校が近いからそこを目指そうかにゃん(笑いを誘って打ち解けようとしてくれているみたいです)
津田北町-1609093「……は、はい(何でいきなり猫語)(伝わらない)
 
津田北町-1609097
そんなわけで津田高校への細い道を歩き出した2人。

津田北町-1609093「何か前から結構、人が来てますよね?」
すどん-「本当だにゃん。何かあるのかにゃん」
津田北町-1609093「(……いつまで続けるんだろう)」

しばらく歩いて行くと、カラフルな垂れ幕が見えてきました。
津田北町-16090910
(演劇のタイトルが書かれた垂れ幕)

津田北町-1609093「もしかして今日文化祭とか、やってるんじゃないですか?!」
すどん-「その前にちょっと1枚…ごそごそ」

津田北町で沢庵が似合う景色エントリーNo.3

津田北町-16090911
テーマ「びっくりしている男の子に沢庵を食べさせる図」

まず、その看板に注目している事に驚きでしたが、近くまで行ってみると予想は的中!
津田高校の文化祭が行われていました。

津田北町-16090912
学生さんは「ヒラツダ」って略すんでしょうか?手作りの看板がポップで可愛い〜。
入ろうと意気込んだのも束の間、めっちゃ楽しそうな雰囲気やのに外部からは招待客しか入れないようで断念。

来年は是非ひらつーも招待お願いできればと……
諦めて学生の楽しそうな声を聞きつつそのまま学校の外周を歩きます。

すどん-「あ、ここ。ふろ@ひらつーがグルメ取材に行ってた所やね」
津田北町-1609093「どこですか?」

次に見えてきたのは津田高前にある喫茶店「時遊人」
時遊人-1609142
珈琲が美味しいそうで、ランチ等もやっているみたいです。
ゆったりくつろげそうな雰囲気。

津田北町-1609093「木々に囲まれてお洒落!こんな喫茶店が学校近くにあるなんて、物語が一つ生まれそうですね!」
すどん-「(いきなりポエムな発言してきた…どうしよう)」
津田北町-1609093「あっ!こんなところに魅力的な小道が…まるで昼下がりのマダムがコーヒーを嗜んでそうな空間!(言い過ぎ)」
すどん-「(さすがはポエムノール北山を擁する北山出身の子やでぇ……)」

そんなわけでセレブ空間と言い張る道「リス緑道」という小道を時遊人の近くで発見。

津田北町で沢庵が似合う景色エントリーNo.4


津田北町-16090913
テーマ「沢庵を食べるリス」

津田北町で沢庵が似合う景色エントリーNo.5

津田北町-16090914

テーマ「シェーしているパンダ」

すどん-「ちなみに、このパンダは「パンダシェー」というタイトルのポケストップになっております(ポケモンGOの。イングレスのポータル的に多分)」
津田北町-1609093「なんと!トレーナーはどんな思いでアイテムをゲットしてるんでしょうか…」

つづいては惣喜池の方へ向かいます。
右手に持っている沢庵が心なしかラップ越しでもベタベタしてきたのはここだけの秘密。

途中、遊んでみたり…
津田北町-16090918
(死んだ目でたくわんを持つ私、タクワン@ひらつー。ちょっとにおう)

「タッチ」というバイク屋さんに心惹かれつつ…
津田北町-16090925
(南ちゃんを意識)

遂に到着!!
想喜池-1609151
↑こちらが惣喜池。池の大きさに圧倒です。池から杉中と国際大学も見ることができます。

ちなみに池の貯水量は枚方市内で一番多い300,000㎥。
津田北町に住んでいる人は「貯水量が市内で一番多い池なんやで!」と自慢出来る訳です。羨ましい。

津田北町-1609093「いや〜、学校もあるし、川や池もあるし、緑もあって落ち着きますね」
すどん-「落ち着いてるとこ悪いけど、街ブラといえば街の人にインタビューじゃない?」
津田北町-1609093「はっ…」

言っておきますが、決して忘れていた訳ではありません。
決して忘れていた訳ではありません。(二回目)

今度は津田中学方面を目指し、市役所の津田支所付近でようやく声をかける事に成功。(時間かかりました)
快く対応してくださったので、津田北町の良いところを聞いてみました。

沢庵-16090929
(お仕事中にも関わらずありがとうございました!ちなみに顔は沢庵で隠させていただきました)

藤阪の王仁公園近くにある「マイウェイひらかたワーク草笛(→公式サイト)」の広報の方で、内容をものすっごく短縮してまとめると、
藤阪駅から津田北町方面に沈む夕焼けめっちゃ良いで! 
との事。

あの辺りには『たこ焼き居酒屋 くう〜』もありますし、たこ焼きを食べつつ暮れゆく夕日を眺めながら今日も一日頑張ったなあぁ〜なんてしみじみ今日を想うのも粋なんじゃないでしょうか。

調子づいてどんどん行きます。

津田北町-1609093「すいませーん!」
すどん-「(スムーズになってきてる)」

隣町から消防車を見に来たというお母さんとお子さんにも直撃。
沢庵2-16090932
(消防署の前でぱちり。お子さんは救急車推しなんだそう。)

ずばりよく行くお店は、
『麺ダイニングじん』さんと、お寿司屋(恐らく冨すしさん)さん!
だそう。

『麺ダイニングじん』はすどんがグルメで食べに行っていて、小さくてカワイイ美味しかったです!!!と評しているところ。麺系がメインですが麺以外も美味しいみたいで…何かこの記事書いてたらお腹空いてきますね(笑)
もし津田北町に行かれる際はグルメの候補の一つとして行ってみてはどうでしょうか。



そんなわけで、お二人とも答えて頂きありがとうございました!    
こんな沢庵持った不審者にも関わらずみなさん優しく対応してくれて嬉しかったです。

さて、街ぶらもいよいよ終盤へ。
津田北町-16090937
(津田中学校と田んぼ)

さっきまでの出会いを噛み締めながら津田中学校に到着。

下だけ見て歩いていていると稲穂が一面広がっていてTHE・自然!なんですが正面を向くと…
津田北町-16090935
京セラの建物が目の前に現れるという衝撃。そして大きい。

ちょうど放課後の時間で、部活をしていたり下校している学生がいたり様々。
男女で帰っている学生さんには後ろからきゅんきゅんした視線を投げかけておきました。甘酸っぱい。

すどん-「さて。色々回ってきたけど、そろそろ締めと行きましょうか」

津田北町-1609093「そうですね。一発かまします!」

津田北町で沢庵が似合う景色エントリーNo.6


津田北町-16090940
「今年、高校野球の春の選抜に出場した有村選手は津田中出身ー!!!!」

津田北町-1609093「どうもありがとうございましたー!!」
すどん-「………帰ろか」

  まとめ 

今回、津田北町を街ぶらして感じたことは、
津田北町-16090912
①津田中・津田高・津田病院…名前に津田がめっちゃ入ってる。
津田ですもんね!そりゃそうですよね!と思いつつも言いたいので言わせてください。
これまとめに入れていいのかちょっと悩みました。

想喜池-1609151
②枚方市内一!貯水量が多い池(惣喜池)がある。
市内で一番っていうのは、なかなかないんじゃないでしょうか。
ちなみに池での魚釣りは禁止です。沢庵をここで食べるのも恐らく禁止です!


津田北町地図-1609202
③郵便局・消防署・図書館・市役所が同じ通りに並んでいて便利。
上の地図では省略してますが、同じ道沿いに要所が揃っているので用がある時は一気に終わらせられる利点が。個人的にはくずはアベニューを彷彿とさせる並びでテンションが上がりました。素敵。

津田北町-16090942
という訳で、街ぶら企画楽しんで頂けましたでしょうか〜。

今の時期、ちょうど歩きやすい時期ですしみなさんもご近所街ぶらしてみては如何でしょうか!
案外知らなかったことに気付けるかも…しれません(笑)
そしてもし今度、沢庵を持ったやつが道を歩いていたとしても、通報せずに生温かい目で見てもらえると嬉しいです。

ではみなさん、ひらつーに新しく入ったスタッフは……タクアン!

……ではなくタクワン@ひらつーですよー!これからもよろしくお願いします。

◇関連記事
これまでの津田北町周辺の記事