枚方大橋ちかくにワンドつくってる

枚方大橋から少し南西にいったところでワンド造成工事が行われています。

↓こちら
ワンド-2005153
Googleマップの航空写真をみると、林っぽいエリアがあったところです。

地図ではここ↓


現地にあったマップだとここ↓
ワンド-2005159
関係ないですが枚方大橋のあの辺まで水があった時期があったんでしょうか。

ワンド-2005157
左がワンドで、正面に枚方大橋横のアーチ状の橋が見えるのがおわかりになりますでしょうか。

ワンド-2005155
ワンドを背に撮った写真。左にテニスコート、右側にはリバティパークという巨大マンションが見えてます。

ワンド-2005156
まだ作っている途中のワンドが見られるのはレアそう。

ワンド-2005158
こんな風に石垣みたいなのを組むんですねー。

ワンド-2005154
城北ワンドとかはそばまで寄れたりしますが、ここは今のところは入れない感じでした。

看板↓
ワンド-2005152
ワンドの整備をしているとの看板。

ワンドといえば川沿いにある池的な存在。(→Wikipedia)魚や水生生物の安定したすみかになったりして、天然記念物であるイタセンパラというタナゴの生息地にもなることでも有名です。

国土交通省近畿地方整備局のPDFによると、イタセンパラ野生復帰プロジェクトの一環として、淀川河川事務所は2009年からワンドを増やしつづけているそうなので、今回のワンドについてもその1つかもしれません。

ここのワンドでもいつかイタセンパラが確認されたりする日が来るのかもしれませんし、引き続き完成まで見守っていこうと思います。



※「ほしかり」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■
ライター:すどん すどん