家族4人のための「程良い」ということばが似合う『南中振の家』【ひらつー不動産】

枚方で土地探しから建築家と家づくりを行うIFA住宅設計室
南中振の住宅街に新しいお住まいが完成しました。

お施主様のご厚意で11/23(金)・24(土)の二日間限定で、完成見学会が開催されます。
メイン写真
タイトルは「家族4人のための“程良い”ということばが似合う家」。

大きすぎず狭すぎず、高すぎず低すぎず。
必要な分だけあるということの気持ち良さ。
家全体を見渡せる程良い広さ。

!cid_B214089CF7554961B3BF643A49D58B8F@kontaniVAIO
設計を担当した井上氏が描いたリビングのスケッチ。

風通しの良い2階リビングは広がりと包容力を感じる勾配天井。
煙突状に飛び出た通気採光棟からは間接光が漏れ、風が抜ける。
程良い光と風。

程良くつつましやかであることで何気ない日常の日々が心地良く、
豊かに感じられる家となりました。

DSCF2923

引渡し直前の室内をじっくりご覧いただける貴重な機会となっています。
見学は予約不要。

建築家とつくる家を実際に体感していただけるこの機会をぜひご利用ください。
IFA-11.22

イベント概要


南中振の家 新築完成見学会
見学自由


日程/11/23(金)~ 11/24(土)10:00-17:00
場所/枚方市南中振2-54-10(現地駐車場有)

(お申し込みはTEL0120-556-327 または 公式HP見学会予約へ)

お問い合わせ先
IFA住宅設計室 0120-556-327
HPからもお問い合わせいただけます>>公式HP
資料請求はコチラ>>

穏やかな日常に彩を添える住まい。
南中振の家の家づくりストーリー

場所は南中振の住宅街。

ご実家の近くで家づくりをしたい、と考えていたT様ご夫婦。
土地探しからはじめるため、IFAの不動産部門・楽園不動産をたずねてきてくださいました。

プロデューサーがご要望をお伺いし、さっそく様々な土地をご提案しながら、見学会などを通してIFAで建てたお住まいを実際にご覧いただき、理想の住まいのイメージを膨らませていただきました。

IMG_7162-編集
実際に訪れていただいた見学会「平屋で暮らす-南中振の家-」

そして9ヶ月ほど経った頃、ようやく出会ったのが広さ約24坪の南中振の土地。
ご実家の近くということで選ばれたこの敷地ですが、用途地域は第一種低層住居専用地域という国が定める建築条件の厳しいエリアです。

2階建てまでしか建築できず、床面積の広さや建物の高さなどにも様々な制限がかかる…
そんな厳しい条件の中で、設計を担当したのは、京都を中心に活躍する建築家・井上昌彦氏。
 
0G4A7613

どんな家で、どんな暮らしをしたいか、お客様ご家族に丁寧にヒアリングし、家が完成する1年の間に何度も打ち合わせを重ねました。

お客様のご要望をプランに落とし込むと同時に、建築家ならではの視点で設計に様々な工夫を施すことで、その敷地を最大限に活かしたお住まいとなりました。

設計の見どころはたくさんありますが、この場でご紹介するのは外観の小窓に取り付けられた木枠。
使用しているのは一般的なアルミサッシですが、自然素材を組み合わせることで優しい表情になると同時に、開口部に奥行きができてちょっとした陰影が生まれます。

!cid_B9D3F2F28FAF48A7B4D1DA698EA4EC54@kontaniVAIO
外観スケッチ。二階の木枠が外観のアクセントにもなっていますね。

そんな細やかな配慮が、長く住んでも飽きのこない豊かな空間へとつながります。

井上氏の建築に対する愛を感じる南中振の家。
床材にはホワイトオークの無垢フローリングを採用するなど、自然素材豊かな空間です。

実際に足をお運びいただき、ご体感ください。

1

IFAで井上氏が手掛けた作品はこちらからご覧いただけます。
>>くずはの家のWORKSをみる

IFA住宅設計室の建築作品はこちらのスライドショーでもぜひご覧ください。

これらの写真はほんの一部。

枚方、交野、寝屋川に実際に建つ、松永氏や他の建築家の設計事例をご覧になりたい方はこちら→WORKSをみる

建築家紹介

0G4A7566

今回設計を担当された井上昌彦氏。

先月は枚方T-SITEにて、建築家・安原三郎氏と共に、「二人の住宅建築家が語る上質な住まい」という企画展も開催しました。

そんな井上氏に家づくりについての想いを伺いました。

快適な明るさ、眩しいほどの輝くような明るさから薄暗く奥行きのある明るさ。
快適な広さ、一人分の親密で小さくまとまった広さから、全体を見渡せるような雄大な広さ。
多様にある空間の快適性。
外部の環境との快適な関わり方。

僅かな陽射しの変化や風の流れに敏感に反応する空間。
自然の豊かさを感じる家。
繊細な感受性を育む家。
住み込むほどに時の流れを深く刻む家。

大切なことは、様々な空間の可能性探しながら、自分にとっての快適で豊かな家がどんなものなのかをじっくり考えてみることです。

あなたにとっての快適で豊かな家を一緒に探しましょう。

土地探しからはじめたい方必見!
楽しい土地探し相談会、枚方T-SITEにて開催中です。

_MG_8658-Edit

枚方T-SITEでは、11月30日(木)まで、「楽しい土地探し相談会×[展示]様々な敷地形状から導き出された家づくり・14解」を開催中です。

建築家が設計するのは家だけではなく、まわりの環境も含めたそこでの「暮らし」。

今回は「敷地と住まいの関係性」にスポットを当て、「緑や眺望を楽しむ暮らし」「プライバシーを確保しながら居場所となる空間をつくる」など、敷地の特徴に合わせた5つのテーマを設けました。

IFAが枚方を中心に実際に建てた施工事例を通して、わくわくする建築家との家づくりの魅力をご覧いただけます。

会場には11月23日(金)・24(土)・25(日)の3日間はスタッフが常駐。
建替えやリノベーションなどの家づくりについてはもちろん、
初めての家づくり、不動産探しについてお気軽にご相談いただけます。

一生に一度かもしれない家づくり。
地域を知り尽くしたスタッフが、建築家との家づくりならではの視点から丁寧にお応えいたします。

IFA-11.22

イベント概要

楽しい土地相談会 ✕
-様々な敷地形状から導き出された家づくり14解-

展示期間
201811/30(金)まで
10:00〜19:00 

※楽しい土地相談会は、
11/23(金)・24(土)・25(日)10:00~17:00
 ※上記日程以外で相談ご希望の場合は、下記よりお申し込みください。

お電話:0120-556-327
HP予約フォーム>>コチラから 
開催場所:枚方T-SITE 7階 
枚方市駅直結、徒歩1分(→Googleマップ

お問い合わせ先
IFA住宅設計室 0120-556-327
HPはコチラ>>公式HP



IFA住宅設計室HP
IFA住宅設計室 
電話番号 
0120-556-327 
住所 
枚方市山之上西町27-30(→Googleマップ  
営業時間 
09:30〜18:30 
関連リンク 

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について
 

いいお店、見つかるかも?