「山之上5丁目の家」―敷地の特徴を活かした、平屋のような住まい【ひらつー不動産】

建築家との家づくりをもっと身近に――

枚方を拠点に、家づくりをご提案するIFA住宅設計室

お施主様のご厚意により、来週10/31(土)・11/1(日)の2日間に渡り、1日14組様限定で新築完成見学会を開催する運びとなりました。

[WEB]10.23号C2

設計はモックケンチクラボの建築家・小坂友恵と浦田彰子。
山之上の住宅街に建つ、30代のご夫婦とお子様のための住まいを、土地探しからご提案させていただきました。

約11mのアプローチを持ち、前面道路より少し奥まった旗竿地かつ不整形である個性的な敷地。
また両隣の敷地と裏手の道路から最大で2m程下がった場所にあり、四方を囲われたような敷地環境のため配慮を怠ると一階は光が入りづらくなってしまいます。

そんな敷地で「できる限り1階で家族の生活を完結したい」というお客様のご要望をカタチにするにはどうしたらよいか・・・熟考の末、モックの二人がたどり着いたのは「敷地形状に沿った平屋のような住まい」です。

決まった間取りはなく、建築家と打ち合わせを重ねじっくりつくるIFAの家づくり。
今回はどのような空間となったのか、山之上5丁目の家の見所を少しご紹介いたします。

土地探しからご提案した個性的な敷地での家づくり
1日を通して穏やかな光が差し込み、風が抜ける心地よい空間を目指す

モックケンチクラボの小坂氏と浦田氏に、山之上5丁目の家の設計ポイントを伺いました。


ご夫婦からのメインのご要望は「アプローチから玄関土間までをフラットに」「できる限り1階で家族の生活を完結したい」という2つでした。

1階で生活を完結させるボリュームを確保するため、敷地いっぱいに建てるカタチとなりました。
そのため敷地に沿った不整形なLDKや中庭が生まれ、この場所ならではの特性を捉えた面白い家となったと思います。

完成間近1

写真:工事中の様子。ダイニングからリビングを望む。

家の中心に設けた中庭へ向けてリビング・ダイニング・寝室を配置。
特にキッチンとダイニングは敷地形状に沿って少し角度を持たせることで、空間の視覚的なアクセントとなっています。
ちょうど東からの朝日を感じることができるため、ご家族の食卓に彩りを添える空間となっています。
また、リビング上部の吹抜けにある北側の高窓からは、間接的に光を取り入れることができ、1日を通して穏やかな光が差し込む心地よい空間に。
階段ホール・2階子供室共に吹抜けに面しており、LDKと繋がりをもたせ、どこにいても家族の気配を感じることができます。

DSCF2988

仕上げ材の素材や色合いはご家族の優しい雰囲気から着想を得て、柔らかくも家族の個性を表現できる色味でまとめています。
外観は木部をブルーグレーの板張りと、素地色の破風板をアクセントとしてデザインし、室内も栗・杉・タモというグレー味を含んだ素材を使い分けることで、全体的に軽快で柔らかな雰囲気になりました。

DSCF3007-編集

写真:ブルーグレーの板張り

玄関から末広がりに見え、少し芒洋になりがちなLDKはフローリングの貼り方向に変化を持たせ、天井・壁面を板貼りとすることで空間にアクセントを、浮遊感のある照明器具や角度を持たせた杉の丸太でつくった階段でリズミカルな印象を加える工夫をしています。

光や風が心地よく、ご家族の個性が滲むような住まいができました。

階段加加工1-Resize2

写真:大工仕事の様子。ビスを使わずに強度を確保した丸太の階段。

変形地、狭小地・・・個性ある敷地で豊かに暮らす
建築家の視点で、ならではの豊かな答えを導き出す

利便性はいいけれど20坪程しかない狭小地、
前面道路から高低差のある土地、奥まっている旗竿地、三角形の土地などなど。

今回の山之上5丁目の家のように一見、良い家を建てることが難しそうな敷地も、建築家の視点で見るとその土地の個性でしか創造し得ない、魅力ある家づくりの答えがたくさんあります。

複雑な土地であるほど、建築家の腕が試されるのかもしれません。

そう、建築家は不利な条件であるほど、萌える(燃える)のです。

そんなちょっと変わった敷地での家づくり事例をご紹介いたします。

ok07_MG_8739

モグラハウス(所在地:枚方市山之上/設計:藤森大作)

敷地は前面道路から2mほど下がったところ。道路レベルからアプローチし、潜り込むようにして階段を下りていくと、天井の高い開放的なリビング。
リビングは、擁壁に囲まれたテラスにつながり、道路面から潜り込んだ落ち着きある空間となっています。→WORKSを見る

bk01_21A769822

ツナガリノイエ(所在地:枚方市藤坂/設計:小坂友恵)

20坪程の広さながら正面は小学校のため抜け感のある敷地。
スキップフロアの特性を活かし、間接的に光を取り込むことができる中庭、1.5層の吹抜のあるLDK、屋上というゆとりの感じられるスペースを各層に設けることで開放感が生まれるよう計画。
LDKや子供室などにおいて適度なツナガリと距離感を保ち、家族それぞれが心地よく暮らせる空間を目指しました。→WORKSを見る

tg10_T9A4343

TA – HOUSE-大きな斜面の庭をもつ住宅-(所在地:枚方市香里園/建築家:TOFU小川文也)

前面道路から奥まった旗竿地であるため、周囲3辺は建物に囲まれ、南側には高低差8mの斜面地が迫っており、1階の内部空間に採光を確保することが難しい敷地。
そこで1,2階レベルとは別に斜面地の比較的平らなレベルに水回りをまとめた中間階を設定。
天窓からの光を、階段スペースを介して1階まで届くようにしています。
斜面庭の美しい景色を望むLDKの大開口がアクセントになっています。→WORKSを見る

IFA住宅設計家室の建築作品は以下のスライドをご覧ください。

もっと見たい方はこちら→WORKSをみる

お施主様とじっくり会話を重ねた建築家がプランを描き、専属の大工が一邸一邸ていねいにつくるIFAの家づくり。
同じカタチのものは一つとしてありません。

またIFAでは年月とともに美しさが増し、愛着の深まる素材を取り入れることを大切にしています。

会場では、既製品とは異なる無垢材のフローリング、無垢板のカウンター、様々な種類の素材の質感も楽しんでいただきたいです。
お施主様のこだわりと建築家のアイデアが詰まった空間を実際に体感してみてください。

[WEB]10.23号C2

イベント概要
『山之上5丁目の家』新築完成見学会
日程:10/31(土)~ 11/1(日)10:00-17:00
定員:1日14組様限定
場所:枚方市山之上5丁目(詳細はご予約時にお伝えいたします。)
予約方法:TEL/0120-556-327 または 公式HP見学会予約フォームより
※当日予約も承っております。お電話にてお問い合わせください。
※引き渡し直前のご自宅をお借りして開催する見学会のため、お申し込みは家づくりをお考えの方限定とさせていただきます。予めご了承ください。

※ご来場の皆様へお願い※
会場では、新型コロナウイルスの感染予防対策を徹底いたします。
ご来場の際は下記の点について、ご理解とご協力をいただけますようお願い申し上げます。
・見学時間は一時間で区切り、時間毎に二組までの完全予約・入替制にてご案内させていただきます。
・ 体調が優れない方や不安のある方は、くれぐれもご無理をなさらないでください。
・ 発熱などの症状がある方は、来場をご遠慮ください。
・ 来場の際はマスクを着用の上、入口でのアルコール消毒、検温にご協力ください。
・ 情勢の変化に応じて、急遽見学会の中止を決定する場合があります、予めご了承ください。

お問い合わせ先
IFA住宅設計室 0120-556-327
HPからもお問い合わせいただけます>>公式HP

枚方T-SITE 7階で、
建築家との家づくりの魅力にもっと触れる

IFA住宅設計室は、「建築家との家づくり」という選択肢をより多くの方に知っていただくために、枚方T-SITEの7階、ラウンジのような空間で、写真や模型を通して施工事例を展示しています。

0466a97a

建築家が設計するのは家だけではなく、まわりの環境も含めたそこでの「暮らし」。

現在は、過去5年に遡り、これまで見学会開催にご協力いただいた54邸分の見学会チラシを一挙に展示。

じっくりつくる「過程」を経たお住まいに、同じカタチ、同じ間取りのものは二つと無いことをわかりやすくご覧いただけると思います。

a416877e

建築家との家づくりの実際がどういうものなのか知りたい…という方におすすめです。

枚方市駅より歩いてすぐ、枚方T-SITEの7階にて朝10時から夜19時までご覧いただけます。
ぜひお立ち寄りください。

d49805d9

IFA住宅設計室 枚方T-SITE店

場所:枚方T-SITE 6階・7階
時間:10:00~19:00
枚方T-SITEでのご相談も承っております。(予約制)

予約方法:TEL 0120-556-327 または公式HP「来店予約」よりお申し込みください。

お問い合わせ先
IFA住宅設計室 0120-556-327
HPからもお問い合わせいただけます>>公式HP

これまで枚方つーしんで掲載した、IFAの記事のバックナンバーをご覧いただけます。
一邸一邸、お客様のこだわりと建築家の想いのつまった個性豊かなお住まいばかりです。こちらも合わせてぜひご覧ください。

ひらつー過去の記事1



IFA住宅設計室HP
IFA住宅設計室 
電話番号 
0120-556-327 
住所 
枚方市山之上西町27-30(→Googleマップ  
営業時間 
09:30〜18:30 
関連リンク 

楽園不動産 

Sponsored by IFA住宅設計室

———- 
【ひらつーパートナーズ】【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!