国公立・関関同立に合格した子たちの65%は志望校E判定だった!?ってそれホンマかいな KEC近畿予備校【ひらつー広告】

部活を引退したので大学受験本格化!夏期講習どうしよう?
模試が返ってきたー!

でも…
image (2)
志望校E判定!合格圏外!!

なぬーーーー!?

はい、終わったー。
20030609245411

…なんて諦めるのはまだ早い!
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院-2002203

木村先生
「国公立、関関同立に受かってる子たちの中の65.7%の子が高校3年生で一番最初に受けた模試はE判定なんですよ。」

そう語るのはKEC近畿予備校・KEC近畿教育学院の学院長の木村先生。

KEC(小)-2002058
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院は、小中高生向けの学習塾や予備校を14校展開していて、枚方には枚方本校・楠葉本校・長尾校があります。

 

お問い合わせは、

072-867-6700

無料体験&資料請求はコチラ
無料体験 資料請求

futures01
授業は少人数制でしっかりと目の届く指導をしてもらえるのが特徴。
受け身ではなく、能動的に自分で考えて解決する力を身につけることができます。

元・読売ジャイアンツの選手で東海大学付属大阪仰星出身の上原浩治選手が通っていたことでも有名です。

スクリーンショット 2019-05-21 17.07.47
上原 浩治(読売ジャイアンツ)
 | 個人年度別成績 | NPB.jp 日本野球機構

 

志望校の判定がEでもちゃんと志望校に合格できるなんて…
一体どんな塾・予備校なんでしょうか。
さっそくお話を聞いてみたいと思います!

 

教えるのは必ずプロの講師
お話を聞いたのは木村先生。
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院-2002205

 

まずお伺いしたいのですが、KECはどんな塾・予備校なのですか?

 

木村先生
「KECは他の塾・予備校と比べると生徒との関わり度合いが半端じゃないと思います。
昔からなんですが、予備校っていうと先生1人に対して生徒100人とかって感じがありますよね?

 

KECでは、1クラスの人数をMAX25人、25人を超えたらクラスを分けるという形で、授業の中でも外でも先生と生徒がしっかり関わり合いながら指導していくってところにかなりこだわっています」

 

授業以外にも空いた時間に話をしたりとかですか?

 

木村先生
「そうですね。
雑談も多いですし、勉強とか進路に関する相談であったり、あとは質問受付ですね。
そういったことを授業以外でもどんどん行っていく感じです」

 

少人数でより深く接するということが他との違い?
木村先生
「それは、ほんっとーに大きく違うと思います。
しっかり一人ひとり面倒みてますって言っている塾や予備校はいっぱいあると思います。
だけどそれをシステムにまで落とし込めていないところっていうのが多いと思うんですよね」

 

KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院-2002201

― システムですか?

木村先生
「はい、KECでは創業の時から、授業を受けていてもついていけずに放ったらかしになってる子とか、学習に対して興味・関心をしっかり持てなくてドロップアウトしてしまう子とか、そういう子たちが発生しないようにしています

最初に持った目標をしっかりと成就させるようにモチベーションを持続させたりとか、彼ら一人ひとりの関心に寄り添ってリードしていくことであったりとか。

例えば野球部の子がいたら例文とかも野球寄りにしてみたりとかね」

 

より興味をひくために、その子の関心のある内容で話すんですか?

 

木村先生
「そうです。物事を教える時っていうのはもちろん体系的に指導していくっていうのもあるんですけど、その中に例えることによって理解することってあるんです」
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院-2002207

興味のあることに例えてもらうとよりわかりやすいですよね。

 

木村先生
「その時に例えばテニス部の子がいたらテニスの例えでやってみたりとか。
そういう形っていうのはやっぱり実際に生徒と先生が接してないと無理だし、先生が生徒の情報を知ってないと無理なんですよ」

 

その子が何に興味があるのかっていうのを知らないとできないことですよね。
木村先生
「生徒たちが興味・関心を持って、そして人と関わると情もできますよね。
この先生のために頑張ろうとか、先生も逆に名前を知って性格とかもわかると、例えばこんな苦労してるんだなっていうのがわかってると先生側もやっぱり情が大きくなるんですよ。

 

やはり人間的結びつきっていうのはかなり大きいので、その辺がうちは他の予備校とまったく違うなぁっていうのはありますね」

 

私(シュン@ひらつー)の経験談なんですが、数学のテストで16点を取ったことがありまして、ほんっとに苦手でわけがわからなくて…
例えばそういう子が入ってきたとすると、どう教えていかれるんですか?

16点
自習時間が200時間超え!?勉強嫌いの子が自分から勉強しに来るようになる枚方の個別指導塾のヒミツとは…?KEC個別指導塾メビウス【ひらつー広告】

 

 

木村先生
「まず、特に枚方の教室に関してなんですけどクラス分けがかなり充実してるんですよ。
例えば英文解釈のクラスが一番クラス分けが多いんですが、高校3年生の4月の段階だと最低でも11クラスに分かれます」

 

細かく分けられたクラス

 

11クラスですか!?そんなにあるんですね!

 

木村先生
「京大とか阪大を目指すクラスから、これからほんとに勉強頑張らないといけないよっていう子たちのクラスまで用意されています」

 

ほんとに細分化されてるんですね。

 

木村先生
「それでもやっぱりついていけないようなことがあれば、例えば個人レッスンを組み合わせることであったりとか。

 

うちの場合はいわゆる専任講師って呼ばれる授業も担当していつも事務局にいるっていう社員講師が少なくとも各校舎文系理系1人ずつ、枚方に関して言ったら英語だけでもたぶん6人ぐらいいるので、授業外でも質問とかっていうのはバンバンできます。

しかもその時のポイントが例えばシュンさんだったらシュンさんのことを知ってる先生が質問受付するので、数学が16点レベルだなってわかって対応しますよね」

 

たしかに数学で90点取れるような子の質問と16点しか取れない子の質問ってまったく違いますもんね。
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院-2002204

木村先生
「例えば16点の子たちだとほんとに知識不足なので質問の答え方としては知識を与えて活用させるような形の質問の受付の回答しますよね。

 

ある一定のレベル以上になってくると知識不足というよりかは考え方とか思考の深さとか思考プロセスとかそういったところが問題になってるケースが多いので、例えば「もう1回読んでおいで」っていうふうに対応したりします」

 

もう1回ちゃんと読めばわかるよみたいな。

 

木村先生
「読めばわかるレベルの感じの子だなって判断した時にはそう言ったりしますね。
結構それで「あ、先生わかった!」って解決するケースもよくあります。

 

ただそれが16点の子たちだと「もう1回読んでおいで」って言ったらすごい冷たい対応された感じするでしょ(笑)」

 

KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院-20022014
コチラは上原選手が通っていた枚方本校ベガ館

 

KEC3(大)-2002201211
背が高かったのでコチラの一番後ろの席に座っていたそうです!

 

 

よく塾とかで学生のアルバイトの先生がいたりすると思うんですが、KECの講師のみなさんは全員プロの方なんですか?

 

木村先生
「そうです、プロしか教えないです。
いわゆる学生講師はまったくいないです。ゼロです。

 

たまにものすごくやりたくて僕らの目にかなった子、でもその子も絶対条件は入試問題研究をすることです。

学生の子で、教えるのが上手だったとしても、問題は入試で受かるか受からないかなので、わかりやすい授業をしっかり繰り返してても入試の合格に到達するまでの過程、到達レベルのところまで追いついてなければ受からないわけですよね」

 

そうですよね。いくら教えるのがうまくても。

 

木村先生
「正直大学入試ってタフなんですよ。なので優しくてわかりやすい先生だけじゃダメなんです」

 

時には厳しく?
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院-2002202

木村先生
「厳しいというか現状の生徒の状態と受けたい大学とで必要な力とのギャップがわかってそれをちゃんとダイレクトに伝えられる人ですよね。
それができるのがプロ講師っていうのがうちのプロ講師の定義なんです」

 

例えば全然勉強できない子が入ってきたとして、KECに入ると取り組む姿勢とか変わったりするものですか?

 

木村先生
それは変えます。
そこができないと正直お金もらってる意味ないと思います。
その点も他の予備校とは全然違うと思います。

 

良質な授業を提供するっていうのがたぶん多くの予備校さんの仕事だと思いますね。
僕が現場スタッフに伝えてるのは、来た時から変化が起きてへんかったら詐欺やでとは言ってます」

 

変えることが当然?

 

木村先生
変えることが僕らの仕事ですね。
しかもそれがちゃんと入試問題研究をしてるプロ講師が授業をしてるというところがむっちゃ大きいと思います」

 

スクリーンショット 2020-03-06 5.13.02

HPには責任指導の文言が。

枚方だけでも塾・予備校ってたくさんあると思うのですが、その中でKECさんはどんなお子さんに向いてると思われますか?

 

木村先生
「高校生・浪人生に関しては正直どんなお子さんでも向いてると思います。
それはさっき言ったようにクラス分けがかなり充実してるので。

 

あとよく塾・予備校とかであるのが、東大・京大とか難しい大学に行けたら素晴らしい的な思想がありますよね。

そうじゃなくて僕らは例えば数学16点の子が偏差値50ぐらいの学校を自分なりに調べてここに行きたいって思ってるとしますよね。
その子が頑張ってそこに合格したこともすごい素敵なことやと思ってるんですよ

確かにそうですよね…!

木村先生
「自分で行きたいところを見つけてそこに向けて目標を立てて努力して成し遂げるっていうことそのものに僕らは成長の価値があると思ってるんですよ。

なので高校生・浪人生の方に関して言うと僕は正直どのレベルのどの層の子にとってもうちはしっかり対応できてますし、最高の環境を与えるっていうことに努めてます。

だから大学に行きたくないって子には向いてないです(笑)」

この記事を読まれてKECを検討される方に対して、あとひと押しになるようなメッセージをいただけますか?

 

木村先生
「例えば保護者の方からの「今うちの子どんな状況ですか?」っていう質問にうちは答えることができるってところですね」

 

もうすべて把握してるということですか?
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院-2002208

木村先生
「そうです。もちろん担当がいますんで担当外の者に聞かれてもわかんないんですが、シュンさんのことを担当してるスタッフに関してはシュンさんの今の状況を把握してますからそこを言える。

 

それが他の予備校さんやったら難しいですよね。
模擬テストのデータとかだけの話でしかできないと思います」

 

KECだと、それ以外にも取り組む姿勢こんな感じです、最近すごい頑張ってますとかそういうのもすべてわかると?

 

木村先生
「わかります。
そこを掴んだ指導を行っているので、普通の予備校ではちょっと考えられない数字があるんです。
高校3年生限定の話なんですけど、KECから国公立、関関同立に受かってる子たちの65.7%の子が高校3年生で一番最初に受けた模試E判定なんですよ」

 

え!E判定ってもう圏外…ですよね?

 

木村先生
「一般的には志望校再検討してくださいねっていうとこですね(笑)
「国公立行きたいです!」「関関同立行きたいです!」って言って模試受けて一発目の模試でE判定なんです(笑)

 

それはなんでかって言うと、模擬テストっていうのは一般的な入試の平均をとったテストなんです。
各大学ごとに入試問題って違うんですよね。
なのでそのテストだけでは測れないんですよ。

例えば同志社大学と立命館大学ってありますよね。
同志社さんだと英語の試験が英語長文問題でだいたい90%ぐらい占めるんですよ。
ところが立命館さんだと長文問題っていうのが割合的に45%ぐらいなんです。
なので努力の仕方が変わるんですよ」

― 大学によって出題の傾向にもクセがあるんですね。

木村先生
「長文がすごく長けてる子であれば同志社の試験に向いてますよね。
逆に文法問題とか英語知識系の方に長けてる子であれば立命館の試験に向いている。

なのでそういったところに向けてどう対策していくかで変わってくるので、全国的な共通的な模擬テストっていうところでは測れないことが実際あるんです」

KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院-20022010

KEC在籍の牧野高校生で国公立、関関同立、産近甲龍の合格者の91.7%はE判定から合格したそうです!

 

もしかしたらE判定やった子も長文の問題はめっちゃ良かったりとかそういうのもあるかもしれないですもんね。

 

木村先生
「そうですね。なので努力の仕方が目指す大学によって違うってことです」

 

その大学によって入試問題の傾向が違うっていうのもさっきおっしゃってた入試問題研究をしっかりされてるから見えてくるっていうことですよね。

 

木村先生
「そうです。っていうかそうじゃなかったらプロじゃないだろっていうことですよね」

 

それがただ単に教えるのがうまい人とプロの講師の違い?

 

木村先生
「そうです。そこが差ですね。
塾の先生、予備校の先生って学校の先生みたいに別に資格があるわけじゃないですから、今日から私は予備校講師ですって言ったら予備校講師なんですよ。

 

でもプロかどうかっていうのはそれで飯が食えるか食えないかっていうとこですから、飯食おうと思ったらその業界研究もするし、プロになるために自分のスキルも磨いていきますし、情報も収集していきますよね」

 

そうじゃないとプロとは呼べないですよね。
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院-2002206

木村先生
「野球選手には誰でもなれますけどプロの選手には誰でもなれないですよね。

 

受ける大学によって色が違うのでその色に合わせた対策ができるクラスがあって、それがわかってる先生がちゃんと授業をしていく。

 

しかも一人ひとりの学習状況も把握できていて相互に理解しながら学習を進めていく、っていうのがあるので、ほんとに僕は自分の学校なんで言いにくいですけど、僕が評論家やったら一番ええ塾って言いたいです(笑)

 

友達と一緒に頑張りたい人にオススメ
続いてお話を伺ったのは卒業生のお2人。
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院-20022022
関西学院大学に通う井口さん(左)と京都大学に通う伊藤さん(右)

 

お2人は何年生の時にKECに来られたんですか?
井口さん
「自分は高2の夏頃です」

 

伊藤さん
「私は中2の秋からですね」

 

KECに入ろうと思ったきっかけはなんだったのですか?

 

井口さん
「高校受験の時に集団で授業を受ける塾に通っていて、それが自分に合ってるなと思ったんで集団で受けられる塾を探しててここへって感じでした」

 

体験授業を受けられたりしたのですか?

 

井口さん
「そうですね、最初何回か受けていいなと思ったんで」

 

伊藤さん
「私は高校受験の時から入ってたんですけど、自分の目標を第一にしてくれるっていうところが良くて、あとは集団で授業を受けたいなっていうのでKECが一番合ってるなと思ったので」

 

例えば「今の成績やったらここは無理やから志望校を変えろ」とかを言われない?
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院-20022019

伊藤さん
「そうですね。ここを目指せとかじゃなくて、自分の目標はここですって言ったらじゃあそれに向けて頑張ろっかみたいに言ってくれるので」

 

KECに入る前の成績ってどうでしたか?

 

井口さん
「だいたい定期テストとかで出される順位見てたら半分よりちょい下ぐらいでしたね。
学年に400人いたんですけど220、230とかそれぐらいでしたね」

 

伊藤さん
「私は中学校の時の成績になってしまうんですけど、中学校では2位3位ぐらいのところですかね」

 

すごいですね…!じゃあ逆になんで塾に行こうと思ったのですか?

 

伊藤さん
「やっぱり1人で受験ってなると不安なところもあるじゃないですか。
塾に通っていたらその分模試とかも受けやすいかなって考えて」

 

周りのみんなと一緒に目指すみたいなのが欲しかった?

 

伊藤さん
「そうですね」

 

入る前は勉強は好きでしたか?
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院-20022018

井口さん
「勉強ですか…いいもんじゃないですね(笑)」

 

伊藤さん
「好きって言えるほどでもないですけど嫌いって言うほどでもなかった感じですね。
どちらかというと嫌い寄りというか」

 

KECに入られていろいろ指導してもらっているうちに、勉強嫌いの気持ちに変化はありましたか?

 

井口さん
勉強に対して慣れっていうのが出てきたので嫌っていう気持ちはなくなりました」

 

慣れ…ですか?

 

伊藤さん
「習慣的な。
難しい問題とかも授業で解けた時とかにすごい「あ、うれしい」みたいなのを初めて思ったというか。
難しい問題頑張って解けた!みたいな達成感は初めて感じた気がします」

 

学校では味わえなかったような気持ちをここに来て感じることができたんですね。ここでの先生の指導はどんな感じでしたか?

 

伊藤さん
「すごい親身になってくれる感はありました。距離が近いというか」
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院-20022016

井口さん
「そうですね、すごい良くしてもらってるなというか見てもらえてるな感がすごい感じられました。目をかけてもらえてんねんなぁっていうのは感じました

 

授業が20人前後の少人数だと聞いたのですが、やっぱり少人数やからこそみたいなのってありましたか?

 

伊藤さん
「距離が近いっていうのはすごいあると思います。
あとは1から10まで全部教えてもらうわけじゃなくて、ちょっとヒントを出してもらって自分で考えさせてもらえたりとか、そういうところでも私の能力を上げるためにっていうのがすごくうれしかったですね」

 

わからない問題があったら「ここどうしたらこうなると思う?」みたいな?

 

伊藤さん
「そうですね、「ここはこうやんな、じゃあこれは?」とか自分で考えさせてもらえたかなと。
私的には答えを教えてもらうよりかは自分で考えさせてもらう方が好きなので合ってましたね」

 

たしかにその方が解けた時の喜びがありますよね。塾の雰囲気というか、先生だったり友達とかの雰囲気はどんな感じでしたか?

KEC(大)-2002053
枚方本校の教室

伊藤さん
「結構友達同士も多くて、仲いい感じでした」

 

井口さん
「先生とか授業にもよりますけど、たしかに知り合いも多かったんで。
ごはん食べる時に一緒になったらしゃべったり」

 

てっきり受験を目指してすごいピリピリしたムードかと思ってたのですが、そんなことはないんですね(笑)

 

井口さん伊藤さん
「そんなことはなかったですね(笑)」

 

さっき木村先生に、高3の最初の模試でE判定だった人がすごく多いってお話を聞いたのですが、お2人はどうでしたか?

 

伊藤さん
「Eでした(笑)」

 

井口さん
「僕もEでした(笑)」

 

その頃から目標は関学と京大だったのですか?

 

井口さん
「そうですね。2年生の夏休みぐらいに高校の宿題で大学をいっぺん見に行って来いみたいなのがあって、行って一番いいなと思ったんでそれぐらいの時期から志望校は決まってました」

 

実際にE判定が出た時どうでしたか?

 

井口さん
「まぁしょうがないかな、みたいな(笑)まだいけるかなって」

 

伊藤さん
「私もまだ時間あるし…みたいなタイプでした(笑)」

 

KECで先生に教えてもらう時に、志望校に合った指導方法をしてもらえた感じですか?

83408519_484769962475269_2680056706485977088_n
授業のようす

伊藤さん
「そうですね。
詳しくはわかんないんですけど、教えてもらってる方法とか内容は多分違っていたと思います」

 

井口さん
大学ごとにクラスができるので」

 

それでは最後にメッセージはありますか?

 

伊藤さん
友達と一緒に勉強したいって人なら結構入るのはおすすめかなって思います」

 

井口さん
「和気あいあいとじゃないですけど、ほんまにリラックスした感じでみんなで勉強ができて、その雰囲気がすごい良かったなっていうのがありました。
なので、友達とかもいて、ピリピリしすぎた雰囲気とかが苦手かなっていう人にはオススメかもしれないですね」

 

伊藤さん
「ちょっと緊張しすぎちゃうなとかっていう人とかやったらピリピリしすぎてなくていいかもしれないですね」

 

KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院-20022021

 

受験の最後の追い込みの時期に「話しかけなんなよ!」みたいなことはなかったのですか?

 

井口さん
「そういう雰囲気はあんまりなかったように感じます」

 

伊藤さん
「そうですね。みんなで受かろうって感じで教え合ったりもしてましたね」

 

 


いかがでしたか?

 

行きたい大学はあるけど、学力的に無理やし…なんて諦めることなかれ!

KECなら自分に合った指導方法、そして研究しつくされた志望校ごとの対策クラスでしっかりと志望校合格をサポートしてもらえます。

 

志望校のランク下げようかな…と悩んでいる方もまだ間に合います!
一度KECの門を叩いてみてはいかがですか?
きっとプロの講師の先生志望校合格へ導いてくれますよー!

 

お問い合わせは、
枚方本校
072-845-7700
楠葉本校
072-850-8888
長尾校

072-867-6700

無料体験&資料請求はコチラ
無料体験 資料請求

KEC(小)-2002058
写真は枚方本校アルタイル館

 

KEC 近畿教育学院
KEC 近畿予備校

枚方本校

住所:枚方市岡東町24-12 クレタケビル1階→地図
TEL:072-845-7700
受付時間
月〜土 9:00~23:00
日・祝 9:00~22:00
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 枚方本校ホームページ

 

楠葉本校
住所:枚方市町楠葉1-6-5 村田ビル3階→地図
TEL:072-850-8888
受付時間
月~金 14:00〜22:30
土曜日 10:00〜22:30
日・祝
 10:00〜22:00
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 楠葉本校ホームページ

長尾校
住所:大阪府枚方市長尾元町6-1-5三和ビル2階→地図
TEL:072-867-6700
受付時間
月~金 14:00〜22:00
土曜日 12:30〜22:30
日・祝
 12:30〜20:30
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 長尾校ホームページ

KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院
KEC 近畿教育学院・KEC 近畿予備校 公式ホームページ


※ひらつー広告のお問い合わせは
コチラから
Sponsored by KEC