サンタクロース密着取材2020!今年は会えない代わりに〇〇しちゃいました【ひらつー広告】

repo-top
イベントなどに実際に行ってご紹介する【ひらつーレポ


サンタさん(小)-2011278
ほ〜ほ〜ほ〜!
みんなクリスマスを楽しんでおるかな〜?

…と、ノリノリのサンタたちが登場したのは、ひらつー毎年恒例のサンタクロース密着取材!


の様子をご紹介します!

2015年からはじまったおまつり委員会人気企画「サンタがお家にやってくる!?」
本来なら子どもたちのお家へ直接プレゼントを届けにいく企画なんですが、今年は新型コロナウィルス感染拡大防止のためお家にはお邪魔せず新企画をご用意!

サンタがお家にやってくる!?企画とは

20191221お祭り委員会(小)-63
サンタの訪問を待ち焦がれる子どもたちのお家に、サンタが直接自宅までプレゼントを届けに来てくれるイベント!

事前に京阪シティモール・京阪モール・くずはモールの館内掲示ポスターなどで、企画に参加されたい方を募集し抽選で決定。

当選者とはあらかじめ「日時・場所・サンタから子どもたちに伝えてほしいメッセージ・プレゼントの渡し方」などを打ち合わせし、『忘れられないクリスマスの思い出』を一緒に作り上げる!という素敵な企画です

過去のレポート記事はこちら

サンタだよ1
(会議中のサンタたち)
一体、どんな企画内容になったのか…?その前に
、イベントを企画・運営している「おまつり委員会」についてご紹介しておきましょう!

企画・運営は「おまつり委員会」

サンタに扮して子どもたちに笑顔を届けるのは、おまつり委員会のスタッフたち!

b545f470-s
おまつり委員会とは、京阪流通システムズの若手社員チームで、京阪シティモール・京阪モール・くずはモール・京都タワーサンドから集まるメンバーです。

サンタさん2(小)-2011271
おまつり委員会ではリアル」ならではの価値を追求し、自由な発想をもとに企画立案から実行までを担当、京阪シティモール・京阪モール・くずはモール・京都タワーサンドを盛り上げることをミッションに活動中。

「サンタとクリスマスを楽しみ隊!!」以外にもいろんな活動を行っていて、今年は初のサステナブルイベント「お野菜まるごと楽しみ隊!」などが開催されました。(その他の活動はこちら

記事の後半では「サンタとクリスマスを楽しみ隊!!」のサンタのウラ話や、「お野菜まるごと楽しみ隊!」のイベントの様子などもご紹介していきますので最後までお見逃しなく〜!

ベテランサンタから新米サンタへの衣装授与!

取材で密着させてもらうサンタは新米サンタとのことで、くずはモールの事務所ではある儀式が行われていました・・・。

サンタdesuyo3
そう!サンタの衣装の授与式です!!

毎年行われているこの授与式。去年、初の令和サンタを務めたみよしサンタから新米サンタたちに衣装を授与!今年はなんと新米サンタが2人もいます

みよしサンタ:「ホーホーホーッ!2人とも子どもたちに笑顔を届けるために頑張るのじゃぞ!きみたちに衣装を授与しよう」

しみずサンタ:「ありがとうございます!」

まるやまサンタ:「頑張ります…!」

早速2人は衣装を着てみることに…!
サンタ5-2012211
サンタに変身するのはなかなか大変。白マスカラで眉毛や、まつ毛も白く塗るこだわりっぷりです!

ここでちょっとウラ話!

サンタ太らせき1
(2018年まではこれ)
毎年サンタに扮する、おまつり委員会のスタッフさんは華奢なメンズばかり…そんな彼らには、サンタスタイルを再現するための「サンタ太らせ器」用意されています!

サンタふとらせき2
年々改良を重ねていて、去年(令和サンタ)からはふっくらダウンを導入することによって、だいぶサンタの負担が軽減されました。

サンタさん(小)-2011276
ちなみにサンタの格好は冬でもめちゃめちゃ暑いので、手持ち扇風機が欠かせません(笑)

サンタ6-2012211
初めての衣装に苦戦しながらも、なんとか着替えが完了

しみずサンタ:「むむむ…着替えるだけでも一苦労だぞ…」

サンタだよ2
今年は新型コロナウィルスの影響で直接自宅にプレゼントを届けられないサンタたち。新旧サンタが集まり、緊急作戦会議が開かれました。

みよしサンタ:「あれ、誰か足りないような…まあいいか。それでは緊急会議を始めるぞ。

実は今年は新型コロナウィルス感染拡大を防止するために直接子どもたちの家にプレゼントを持っていくことが出来なくなってしまったんじゃ。直接家に行くことが出来なくても、子どもたちを喜ばせるにはどうしたら良いかのう…」

しみずサンタ:
「それなら子どもたちからお手紙を募って、クリスマスの日にサンタからお返事が届く企画はどうでしょう?題して『サンタにお手紙をおくろう!!』企画です!」

みよしサンタ:
「それはいいのう!でも、子どもたちの顔が見られたらより良いんじゃが…」

まるやまサンタ:「それなら今流行りのオンラインで子どもたちとお話するのはどうでしょう?題して、『サンタとオンラインでおしゃべりしよう!!』企画です!

みよしサンタ:「おんらいん…って今やってるこれ?」

サンタ7-2012211
(歌うしみずサンタ)

しみずサンタ:「いいですね、オンライン!じゃあ『サンタにお手紙をおくろう!!』『サンタとオンラインでおしゃべりしよう!!』両方ともやりましょう!オンラインではクリスマス会っぽく、歌を一緒に歌ったりして〜…」

まるやまサンタ:何だか楽しそうな企画になってきたぞ…♪」

みよしサンタ:わし一人、置いていかれているんじゃが…!さすが新米サンタが考えることは一味違うわい!だったらその2つの企画をやってみようじゃないか…!!!」

サンタ8-2012211
ということでサンタたちはくずはモールの館内に早速ポストを設置!毎日届く子どもたちのお手紙を励みに、オンラインクリスマス会の準備を開始!!

サンタ練習中-2011271
歌の練習をしたり…

サンタ手品
当日子どもたちに披露する手品を練習したり…

しみずサンタ:「そうだ、練習している様子もSNSにアップしてみようかのう!」

サンタ練習中1-2011271
Instagramで練習風景を投稿したり…。当日に向けて着々と準備をすすめていったのでした。

まるやまサンタ:「うまく出来るかな…。でも子どもたちの笑顔のために頑張るぞ…!そうだ!お手紙の返事も書かないと…!」

サンタさん(小)-20112710
なんと、今回子どもたちから届いたお手紙は100通以上…!
お手紙をくれたみなさん、ありがとうございました!

いよいよ、子どもたちとおしゃべりする日がやってきた!

そうして迎えた当日。
サンタ9-2012211
事務所内をサンタのお部屋として飾り付け、準備万端で臨むしみずサンタ。

しみずサンタ:「子どもたち、喜んでくれるかのう…ドキドキするわい…」

サンタ10-2012211
そんなドキドキしているサンタを裏側でしっかりアシストするトナカイたち(笑)

サンタ11-2012211
実際に画面にうつるサンタはこんな感じ。本当にサンタのお家にいるみたいです!

サンタ12-2012211
「あっ!サンタさんだ〜!」
と、登場したのはシュン@ひらつーファミリーのリトルシュン1号(男の子)2号(女の子)。今回特別にオンラインの様子を撮影させてもらいました!

しみずサンタ:
「ホーホーホーッ!こんにちは!今日は一足はやく良い子にしていた2人とおしゃべりしにきたんじゃよ!」

リトルシュン2号:「本当にサンタさんだ!すごーい!」

しみずサンタ:「2人は『あわんてんぼうのサンタクロース』という歌を知っているかな?サンタさんと一緒に歌おう〜!」

サンタ13-2012211
楽しいメロディが流れ始めると子どもたちもノリノリに!しみずサンタが歌詞カードを見せながら歌ってくれるので、緊張しちゃったり、歌詞を忘れてしまっても安心して歌えます

サンタ14-2012211
続いてずっと練習していた手品も披露!歓声があがり、しみずサンタもほっと一安心。

IMG_1058
(子どもたちも目が釘付け)

しみずサンタ:「何だか2人と話をしていたらパワーが湧いてきたぞ!今ならプレゼントも届けられそうな気分じゃ!ここからプレゼントを届けるから部屋の中を探してみてくれるかい?」

リトルシュン1号:「え!そんなこと出来るの!?」

しみずサンタ:「ちょっとやってみるから見ていておくれ!今から届けるぞー!それーっ!」

サンタ15-2012211
そう言ってプレゼントを画面に向かって投げるしみずサンタ。部屋を見渡すリトルシュンたちは「隣の部屋に来ているかもよ〜」というお父さんの言葉にダーッシュ!

「あったぁ!」という嬉しそうな声が画面いっぱいに響き渡ります♪

リトルシュン1号:「サンタさんありがとう〜!」

しみずサンタ:「どういたしまして!リトルシュンくんはスイミングを頑張っているそうじゃな!これからも頑張るんじゃぞ!」

リトルシュン1号:「うん!頑張る!」

夏嶋様|2020.12.19(1)
最後にみんなで記念撮影!15分ほどの短い時間でしたが2人ともこの笑顔です!

しみずサンタ:「喜んでくれて良かった〜〜!でもまだまだ子どもたちが待っているから、気を抜くわけにはいかんぞ…!」

IMG_6273
この後もたくさんの子どもたちとお話が出来たしみずサンタ。

今回の「サンタとオンラインでおしゃべりしよう!!」では、初めてのオンライン開催で不安もありましたが、12/19(土)・20(日)の2日間に渡って抽選で選ばれた子どもたちと楽しい時間を過ごすことができました。

サンタさんたち、おつかれさまでした!!


その頃、そわそわしているサンタがひとり…。

ひらサンタ:「取材まだかのう…」

みよしサンタ:「ひらサンター!すみません。もう取材終わっちゃいました(汗)」

ひらサンタ:「わしも頑張ったのに…」

ひらサンタ-2012231
(少し哀愁の漂うベテランのひらサンタ)

しみずサンタ:「でも子どもたちを笑顔に出来て、さすがひらサンタ!」

まるやまサンタ:「言葉の引き出しがすごかったです!!」

ひらサンタ:「ホーホーホーッ!(嬉)」

企画に参加したパパとママからの感想

「サンタとオンラインでおしゃべりしよう!!」にご参加いただいたママ・パパからのメッセージをご紹介します♪心温まるメッセージですので、ぜひ皆さんに読んでいただけたら嬉しいです

★今回は、『サンタとオンラインでおしゃべりしよう!!』に当選させて頂き有り難うございました。子供はとても喜んで、あの後、1日中サンタさんからもらったプレゼントで喜んで遊んでいます。とても嬉しかったようで、またサンタさんとお話したい!や、保育園のお友達にも教えてあげる!と話していました。コロナ禍で、よく考えられた素晴らしいアイディアだな、と感心しました。本当に、有り難うございました。

★この度は、サンタさんとオンラインでおしゃべりするという貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。子どもがクリスマスまであと何日と毎日のように数えてサンタさんが来るのを楽しみにしていたところでした。サンタさんと一対一でお話ししたことなんてなく、サプライズで今年特別にオンラインでおしゃべりができ、プレゼントも魔法で届けてもらえて子どもは とても喜んでいました。オンライン後早速プレゼントのおもちゃで遊んでいましたが、サンタさんと交わした約束の通り終わったらきちんとお片付けをしていました。それが連日続いています!普段なかなか片付けなかっただけに驚きです。さすがサンタさん、こんなにも子どもの心に響くなんて感謝感激です。このまま一年続いてサンタさんに良いご報告ができますように。おかげさまで親子共に心に残るクリスマスとなりました。ありがとうございます。またこのような企画があったら嬉しいです。いろいろと丁寧に対応して下さり本当にありがとうございました。どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください☆

★この度は本当にお世話になりありがとうございました。コロナ禍の中、とってもサプライズ満載の思い出に残る企画を考えてくださいまして、親子ともに大満足のクリスマスを味わうことができ感謝でいっぱいです。子供は、サンタさんはどうやってプレゼントをここまで届けてくれたのだろう?と、終わったあとも興奮冷めやらぬ様子で感激しておりました。大人になっても大切な思い出として語り継いでいって欲しいです。おまつり委員会様の企画は、ほかではなかなか経験できないような内容が多くていつもどれも魅力的で惹かれます。この度は参加させていただくことができ本当に幸せでした、改めてありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願い致します。

★今日は本当にありがとうございました!子供たちには三時くらいにいいことがあるよ~とだけ伝えていたので、びっくりした様子でした!今もサンタさんどこから来たんだろうと話しながらプレゼントで遊んでいます。今年はたくさん地域の行事や幼稚園のイベントなどがなくなったり、コロナの影響で休園になったりとてもかわいそうでしたが、おまつり委員会のみなさんのおかげでとても素晴らしいクリスマスになりました!オンラインだったので子供たちはよけいに不思議な感じがしたようで、今も信じられない様子です。いつも楽しい企画を考えてくださり本当にありがとうございます!みなさんお身体に気を付けてクリスマス、年末をお過ごしください。ありがとうございました!!!

★この度は大変楽しい時間をありがとうございました!息子もすごく喜んでいて当日も次の日(今日)も「サンタさんすごかったね!プレゼント投げたら届いたね!」プレゼントは枕元に届くようにしていたのですが、「あわてんぼうだから早く枕のところに届けちゃったのかな」と目をキラキラさせて話してくれて私もとっても嬉しくてあたたかい気持ちになりました。写真もありがとうございました!素敵な思い出になりました。コロナ禍で大変だったと思いますがまた楽しい企画に参加出来たらなと思います!ありがとうございました。

※いただいたメッセージ原文のまま(絵文字・記号などはのぞく)掲載しております。
※一部おまつり委員会の表記・お子様のお名前など個人がわかる内容は変更させていただいております。

他にもたくさんのメッセージをありがとうございました!

サンタとトナカイ(スタッフ)が振り返る!サンタのウラ話

サンタクロース
今回初の試みとなった「サンタとオンラインでおしゃべりしよう!!」。実はオンラインだからこその課題もあったんです…。

ズバリ!サンタのお部屋の背景問題!
サンタ16-2012211

画面上では完全にサンタのお部屋に見えるこの背景ですが…

サンタの部屋-2012223
実際は普通の会議室なんです。

トナカイ:「普通の会議室をいかにサンタのお部屋に見せるか、結構苦戦したんですよねぇ…。

そこで思いついたのが木製の有孔ボード!穴にフックを取り付けるだけでクリスマスオーナメントも簡単に飾れます!木製の有孔ボードなら温かみのある雰囲気にもなるし、手軽にお家感も出せたのでまさに今回の企画にぴったりなアイテムでした

しみずサンタ:「うんうん。この有孔ボードのおかげで、ずいぶんと室内の雰囲気が変わったんじゃよ」

サンタの部屋-2012161
完成したサンタのお部屋がこちら!

サンタのお部屋だよ-2012161
(有孔ボードにつけられた、たくさんのお手紙や飾り)

トナカイ:「そうなんです!背景で飾られている手紙は、実際に「サンタにお手紙をおくろう!!」で子どもたちから届いたお手紙を飾っているんですよ!有孔ボード、マジで最強です!!」

まるやまサンタ:「(気合が入っておるのう…(汗)」

しみずサンタ:「(目が本気(ガチ)じゃな…)」

サンタさん(小)-2011274
(撮影の様子)

まるやまサンタ:「…そうそう、今回は告知動画の撮影も頑張ったぞ!」

トナカイ:おまつり委員会のInstagramであげる告知動画ですね。頑張りましたよね!何回も撮り直して…(笑)」

まるやまサンタ:「これこれ、言うでない…!」

トナカイ:「この記事の公開とともにサンタのやりすぎボツ動画もInstagramでアップされているので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!サンタたち、いろんなシーンを撮っていたんですよ!」

▼こちらがその動画


まるやまサンタ:「いやー!見ないでー!!!!!(恥)」

トナカイ:「ふふふ(笑)

おまつり委員会では『サンタとクリスマスを楽しみ隊!!』以外にもいろんな取り組みを行っています。最後に読者のみなさまに、今年、初開催されたサステナブルイベント『お野菜まるごと楽しみ隊!』の様子についても詳しくご紹介させてください

◆お野菜まるごと楽しみ隊!

お野菜-2011021
京阪シティモールやくずはモールなどで今年10月から初めて開催されたサステナブルイベント『お野菜まるごと楽しみ隊!』。「フードロス削減」をテーマに、廃棄される野菜を活用したワークショップが開催されました。

サステナブルとは…?
直訳すると「持続可能な」という意味。
環境に配慮した生活を送ることで、持続可能な世界を目指すということ。微力ながらおまつり委員でもエコアクションにつながるイベントをこれからも提案していきたいと考えています。

DSC00038
こちらはワークショップのひとつである、『お野菜ぬり絵のカレンダー作り』!廃棄される野菜をリユースして作られたクレヨンで、カレンダーに思い思いの色を塗っていきます

お野菜で作られたクレヨンなので、万が一、子どもがクレヨンを口にいれてしまっても大丈夫。地球環境にも優しく、小さいお子様でも安心して使えるクレヨンです。

サンタ18-2012211
見て、聞いて、実際に触って…。
野菜を「食べる」だけではない楽しみ方を提案するイベントとなりました。

そのほかの活動はこちらからチェック!


サンタさん(小)-2011275
というわけで今年は新型コロナウィルス感染拡大防止のために形を変えて開催された「サンタとクリスマスを楽しみ隊!!」!いかがでしたか?

今回私タクワンも初めてこの企画に密着させてもらいましたが、子どもたちの無邪気に喜ぶ姿にほっこり…そして、サンタさんの子どもたちの夢を壊さない姿勢に涙涙でした…

20191221お祭り委員会(小)-31
来年も、よい子にしてたらまたサンタクロースが来てくれるかも!?
楽しみに待っておきましょう

関連リンク
過去のサンタがやってくるシリーズ

Sponsored by京阪流通システムズ

※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について