もう乗ってない車って…断捨離すべき…?【ひらつー広告】

※エムスタッフさんは2022年9月で閉店いたしました。


ほとんど使ってないけど…

捨てられないものってありますよね…
断捨離-19042612
まだ使うかもしれないし…
捨てたらあとで後悔するかも…

そんなことを考えていたらなかなか捨てられないですよね。。。

そんなアナタにこのGW中にオススメしたいのが、
断捨離
(だんしゃり)


 

断捨離(だんしゃり)って何?

 

断捨離は、「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を、ヨーガの行法である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)を応用し、

 
断:入ってくるいらない物を断つ。
捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
離:物への執着から離れる。
として不要な物を断ち、捨てること
Wikipediaより引用

 

断捨離-19042611
「いる・いらない」を分別するシュン@ひらつー

お家の中の不要なものもこの方法ならけっこうスッキリ整理することができます!

そんな断捨離をしていて気づいたことが…

 使ってない車って断捨離すべき??
19042615423911

お家でメインで乗るのは家族みんなが乗れるワゴン車。
でも旦那がたま〜に乗る趣味の車もある。

駅前に引っ越して、正直車がなくても生活に困らない。
むしろ駐車場代や維持費がもったいない。

お父さんが高齢。
そろそろ車の運転は引退してほしい。

などなど…
理由は様々ですが、使っていない車って処分したほうがいいんでしょうか?

ということでそんな不要な車の相談にシュンがやってきたのは…

5f80e4c8
エムスタッフ!

これまでにもひらつー記事で紹介しています

今回もお話を伺ったのは、この道20年以上の車買取のプロ!
永沼社長です!
断捨離-1904225


今日はなんなん?
またゲームでもさせられんの?

 

乗ってない車は売らないと…損!?
断捨離-1904228

 

で、今日はどないしたん?


いや、ちょっと家の中のものを断捨離してたんですけど、ふと気になったことがあって。

 


断捨離か〜。
オレは捨ててしばらくしてから、「うわぁっ!!あれ!!」ってなんのが嫌やから、なかなか捨てられへんねんなぁ〜。


あっ、永沼さんもそのタイプなんですね(笑)
その断捨離の流れでなんですけど、「乗ってない車」って売ったほうがいいんですか?

19042615423922


乗ってない車?

例えば、メインで乗ってるのは家族みんなが乗れるワゴン車やけど、旦那がたま〜に乗る趣味の車もあるとか、駅前に引っ越したから、正直車がなくても困らないとか。
あとはもう高齢やから車の運転は引退するとか。

そういう場合ってそのまま残しておいたほうがいいのか、売ったほうがいいのか、どっちなんですか?


そうやなぁ。
車はそれこそ趣味の場合もあるから、乗る頻度が少ないから売ったほうがいいってことはないかな。
たまにドライブに行くのが趣味って人もおるし。

でもほんまにごくたまに乗るかもとか、引退を考えてるとかやったら売ったほうがええんちゃうかな。
車をただ置いとくだけでも維持費ってかかるから。

断捨離-1904224


維持費っていうと何と何がかかるんですか?


それは、
税金、

保険料、
駐車場代、
ガソリン代、
車検代
あたりかな。

 

もう乗らへんねやったら早めに決断したほうがええかな。
税金とかは毎年3〜4万円かかってくるから。


そう考えるとけっこう無駄になってしまうんですね…。
実際に乗る頻度少ないから売ろう!っていう人ってけっこういるんですか?


うん、多いよ。

色んなケースあるけど、いま一番多いのは、お年寄りの人が車を引退するパターンかな。
「お父さんもう車危ないから乗らんとって」って家族に言われてっていう。
免許返納みたいなパターンですか?

 

断捨離-1904223

そうそう。
「主人が身体を悪くして、車もう乗らないから処分したいんですけど」っていうケースとかもやな。
そういうときって出張買取してくれるんですか?
もちろん。
奥さんが車乗られへんから取りに来てくださいっていう場合もあるから出張で買い取りに行くよ。

そういう場合に、車がもう動かなくなってたり、車検が切れてたりしても大丈夫なんですか?

 


全然問題ないよ。

エンジンかからなくてもいいし、車検切れててもOK。
動かなくなってても買い取るよ。

 

断捨離-1904227


それなら安心ですね!
車の処分ってどうすればいいのかわからない方のほうが多いと思うので。


うん、それはほんまに来店でも電話でも気軽に相談してくれたらええと思うよ。

査定はスピーディ&シンプル


エムスタッフさんで車を売る時のいいところってやっぱりスグ買ってくれるというところですよね

断捨離-1904221


別にスグ売って欲しいというのを望んでいるわけじゃないよ(笑)

結論を早くして欲しいかな。
売るのか売らへんのか。
車は別に来週でも再来週でも良いから。


あと査定もめっちゃ早いですよね?


そうやな。
他のとこやと、査定するのに30〜40分かかる。
大手やったらデータベース見て、写真撮って、本社にFAX流して…
本社からの回答待ちとか。

うちは10かからんぐらい。
ビックリするぐらい早いと思うよ。

別にテキトーに査定してるわけじゃないで(笑)
データベースもすぐ見れるし、査定の判断を自分らでできるから。

エムスタッフ1


スグ値段を出してもらえるのは嬉しいですね。


その上で、迷うんやったら帰って考えてもらったらいい。
その場で決めるまで「今売ったほうが良いですよ」とか長ったらしく商談して引き止めるつもりもないし。


そうなんですね!
売るまで帰られへんのかな…とか勝手にそんなイメージが…


そんなんせーへんよ(笑)
他やったらなかなか値段を言うてくれなくて、とりあえず契約させようっていうとこもあるけどね。

うちは「今結論出せない」っていうことやったら値段言って「帰ってゆっくり考えて〜」って感じやから。

断捨離-1904226


決断に迷ったときは助かりますね。


そのかわり値段によっては「売る」って言ってくれたら頑張るよ

まず必ずこっちから値段を提示する。
その値段っていうのは相場じゃなくて、必ずキッチリとしたちゃんとした値段を提示するで。

例えば相場で100万円で、120万円やったらスグに売るっていう場合やったら、多少損しても120万円で買う場合もある。
ケースバイケースやけどね。
もちろん120万円で買われへん場合もあるし。


値段の相場って大手さんのほうが高いんですか?


そんなことはない。
基本的に相場はどこも一緒。

大手でもうちでも変わらへん。
だから逆に大手のほうが得とかってわけでもないかな。


そうなんですね!
なんとなく大手の方が高いんかと思ってました!

断捨離-1904222


大手では100万円って言われた。
でもどうしても120万円で買って欲しい。

そこで120万円でも買えると思ったら「120万円やったら売るんですか?」って聞くねん。
それで「売る」って言えばもうそれで買うし。

それを110万円で…とかそんな交渉はせえへん。
でも120万円で買われへんねやったらハッキリ「無理です」って言うし。


そのあたりはめっちゃハッキリしてるんですね。


お客さんがある程度これぐらいでっていう結論を出してくれた場合に、まずそれができるかできひんかっていう答えをスグ出せる。
シンプルやで。

結果8

 

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?