アイデアとやる気があれば起業も現実に!1,000円で2日間しっかり教えてくれるセミナー開催。10/12,19の両日。先着40名 【ひらつー広告】

とある日のひらつー事務所にて。

創業塾2019-5
 最近、周りで新しいことはじめる人が多くて。
ヨガのインストラクターの資格とった人は、お教室してはるし〜

輸入代行の会社作った人や、カフェはじめた人もいたりして。

ヨッシィもハンドクラフト得意やん?作った作品は販売してるん??

創業塾2019-24
ヨッシィ作のアクセサリーの数々
 ぼちぼちかな。趣味の範囲程度だし。でも、起業するのもいいかなって色々調べたんですよ。

ca0c603c-s
※写真はイメージです。
 私もネイルサロンのアイデアはあるけど、起業するってどうしたらいいのかわからんわぁ。 

 アイデアがあるなら、いいイベントがありますよ
一緒に行きましょうよ!


ヨッシィがナオにおすすめしているイベント。
今年も開催が決定しました

会社をおこしたいけど、よくわからない… 会社をつくってみたけど、これでいいの?
起業に関するお悩みを一つずつ、一緒に解決していきます!

ビジネスプラン作成セミナー

「創業塾」

主催北大阪商工会議所
開催日時は10月12日(土)・19日(土)各日13:00〜18:00です。

5588092f-s
こちらのセミナー、なんと1,000で、計2日間みっちり起業ついて学ぶことができるんです。

毎年多くの人がこの創業塾で学んだことを基礎にして、事業を開始されているそう!

対象となるのは
・会社をつくってみたいと考えている方
・会社の立ち上げに向けて準備中の方
・会社を立ち上げて間もない方

とのこと。

まだ考えている段階の方でも受講対象です!

創業塾【再々校正】-1

創業塾【再々校正】-2

申込受付中!

お申込フォームはこちら

どんなことを学べるの?

この「創業塾」では、基本的なビジネスモデルの確立から、マーケティング計画、利益計画、そして資金計画の作り方までを一貫したストーリーをもって解説してもらえます。

講座を通して、自分の中にあるアイデアや「やりたいこと」を、しっかり具体的な事業計画へと育て、カタチにして行きます!

6bfc72bb-s
このセミナーでしっかりとビジネスプランを作成し、自分が開業するまでのストーリーを描きましょう。

ビジネスプランとは
事業成功に欠かせない「要」です。金融機関への開業融資の申込み、事業協力者や顧客への事業内容の説明等のあらゆる場面で必要とされます。起業するには必要不可欠で大切なものです。

これがなくてははじまらない、大事なものなのです。

2日間のセミナー内容はこんなスケジュール。

学習内容-1

学習内容-2
(画像は北大阪商工会議所のHPより抜粋)

7bbf9512-s
昨年行われた「大人の学祭in枚方T-SITE&h平場 -明日からの働き方が変わるー」での若松先生の講義の様子

ふわっとしたアイデアでも、「事業計画」へと完成させることができます。
志を同じくする仲間も出来てネットワークを広げる絶好の機会です。

 アイデアがあれば、しっかりカタチにしていけるみたいだし、それ以上にこの講座の受講料が1,000円なんですよ

創業塾2019-3

1,000円?ホントだ!アイデアとやる気さえあれば、1,000で具体的に勉強できて、相談にものってもらえるってめっちゃいい

ちなみに、なぜ1人1,000円というリーズナブルな価格で参加出来るかというと、枚方市の事業者を支援・活性化している商工会議所が主催だから実現出来ています。
安心して受講できますよ!

b26e8b12-s
※ビジネスプラン作成方法の「演習」では、演習用ファイル(パワーポイント、エクセル)が提供されるので、可能であればノートパソコンを持って行くとより勉強になります!

講師の先生の紹介

07171f52
若松 敏幸氏
若松経営情報研究所 代表(事務所:枚方市内)

♢プロフィール♢
中小企業診断士・ITコーディネーターとして、数多くの創業者、中小企業の経営支援を行っている。
専門は創業支援、経営戦略、マーケティング、IT経営の支援など。
摂南大学経営学部・大阪成蹊大学マネジメント学部の非常勤講師も務める。

また、ひらつーの社長であるはらだ@ひらつーも若松先生の講座を受けたことがあるのだとか。

0713b11c
はらだ@ひらつー

若松先生は、真面目そうな先生でとても親身になって教えてくれました。
厳しいと言うよりはやさしく教えてくれるので、打たれ弱いボクでも(笑)最後まで頑張れました。
そのとき学んだことは今でも役に立っていますよ。 

これから事業を始めたい!と言うスタートアップの人にオススメです。
同じ意志を持った人ともつながりが出来ますし、枚方で頑張りたいと言う人にも勧めたいです。

というわけで、はらだ@ひらつーもイチ押しとのこと。
何もわからないけど大丈夫かな。と不安な方でも安心して受講できます!

開催場所

北大阪商工会議所3階301号室

商工会議所
枚方市駅から徒歩7分の場所にあります。郵便局や法務局の近くですね。

地図ではここ↓

住所は枚方市大垣内町2-12-27です。

開催概要

起業に関するお悩みを一つずつ、一緒に解決していきます!
大阪府施策連携事業 ビジネスプラン作成セミナー 

▷開催日時
令和元年10月12日(土)・19日(土)

各日 13:00〜18:00
※カリキュラムの都合上、終了時間が多少前後する場合もございます。 

会場
北大阪商工会議所3階301号室
大阪府枚方市大垣内町2-12-27(京阪枚方市駅より徒歩7分)

▷対象者
事業アイデアを有している方
○創業を考えている方
○創業に向けて準備中の方
○創業されて間もない方

▷募集人員
40名(先着順)
▷受講料
1,000円(初日に徴収します。) 

▷持参物
筆記用具・電卓
※ビジネスプラン作成方法の「演習」において、演習用ファイル(PowerPoint、EXCEL)を提供しますので、可能であればノートパソコンをご持参下さい。

▷主催
北大阪商工会議所(公式サイト)

お問い合わせ

北大阪商工会議所 中小企業相談所 創業塾担当
TEL:072-843-5154
FAX:072-841-0173

申込受付中!


 それで、どんな感じのアイデアなんですか?

 出張ネイルやねん

普段全くネイルをしない人にネイルをしたら、明るく元気になったという話があるって聞いたから、高齢者向けに老人ホームに出張してネイルするねん。

これからの時代は、高齢者向けビジネスですよ。ふふ。

 面白そうですね。高齢者ってターゲットも決めてるし、いけるんじゃないですか?

 ひとつ難点は・・・、私、ネイルできひん。

創業塾2019-20
 そ、それは、ネイルの勉強しないと

 ・・・うん。ネイルの勉強からするわ。

創業塾【再々校正】-1

創業塾【再々校正】-2

 枚方T-SITEさんで創業者向けのトークショーが開催されるそうです!

ひらカレッジ×北大阪商工会議所 「創業セミナー」

ジョン・ムーア_トーク-1

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?