介護は大変?それだけじゃないかも。実際に働く人はこんな見え方なんやと気がつきました【ひらつー広告】

介護業界で働くひとは大変!
そんなイメージを持っていませんか?

大西さん

大変って言うのは介助の部分ですかね?


もしそういう懸念があるなら技術や知識で補えますよ。

船越さん

僕らとしては、人の役に立つ仕事ができて「ありがとう」という言葉ももらえて、報酬まで頂ける…これ以上の喜びはないと思ってます。

石田さん

強いて言うなら訪問先までの移動が大変ですかね?
暑い日も寒い日も原付バイクでブーン!
※車での移動もあります。

武田さん

職場で学んだことが家庭でも活かせる職業だと思います!

子どもへの接し方や、ご近所付き合いの仕方などが自分でも上手くなったと感じますね。

タクワン

あれ?
なんか思ってたイメージと違う?


守口市にあるオールケア居宅サービスセンター。

そんな目から鱗な体験談をタクワンが聞いているのは、障がい福祉サービスを展開している…

オールケア・グループ!

なんでも近々、介護業界のリアルなお話が聞ける説明会を開催するそうです!

画像クリックで公式サイトへ飛びます

説明会を主催する『オールケア・グループ』は、主に障がいを持つ方に特化した生活介護・居宅介護・放課後等デイサービスなどを行っている企業。

枚方にも、とうかえでの道沿いに「オールケア枚方」という事業所があります!

北河内・北摂エリアを中心に25の事業所(うち公設民営2拠点)を、各地域に根ざして展開しています。

今回はそんな介護業界についてのあれこれを説明会よりもいち早くご紹介。

介護業界って本当に大変なの?!
働いている人のやりがいは?

実際にお話を聞いてきました!

★オールケア・グループ居宅ヘルパーお仕事説明会!

【日時】次回の開催は9月実施予定(日程未定)
【場所】オールケア・グループ本部(守口市本町1丁目6-13守口駅前ビル4階)
※京阪本線「守口市」駅 西口より徒歩1分
【参加費】無料
【内容】
障がい福祉サービスの居宅ヘルパーや重度訪問介護、ガイドヘルパーってどんなお仕事?オールケア・グループのヘルパーは何故イキイキと働いているの?など、居宅ヘルパーの魅⼒をたくさんお話しいたします!!
※今後も月一回程度で開催予定

【お問い合わせ】
▶︎お申し込みはこちら

※予約制。当日参加・途中参加もOK
※今すぐ説明会の内容が聞きたい方や遠方の場合は、各地域の事業所でも個別説明会を実施しています!
気軽にお問合せください!

公式サイト
採用特設サイトはこちら

こんな人に見てほしい!
☑︎介護の仕事ってどんな仕事なの?
☑︎人の役に立つ仕事がしたい
☑︎障がい福祉の分野に興味がある
☑︎持っている介護の資格を活かしたい

人の役に立つことで自分を磨く

「オールケア居宅サービスセンター」内の写真。取材時はみなさんお昼ご飯中でした。
タクワン

そもそもオールケア・グループってどんな会社なんですか?

齊藤さん

2003年に設立した障がい福祉に特化した会社で、本部は大阪の守口市にあります。


介護業界でも障がい福祉に特化した企業は珍しいんですよ。

本社は京阪本線「守口市」駅すぐ!
大西さん

特徴的なのは、受け入れ先が少ない医療的ケアが必要な重症心身障がい者の方を積極的に担当していることですね。


例えば胃ろうの方や、自分で排痰ができない方などですね。

タクワン

それが「居宅介護」?

齊藤さん

そうですね。

「居宅介護」は障がい者の生活を支援する訪問介護サービスのこと。


分かりやすくいうと、利用者の方のお宅にお邪魔して生活のお手伝いをさせてもらうお仕事です。

船越さん

例えば、着替え・食事・入浴などのサポート…

また普段の生活で困ったことがあれば、安心した生活ができる方法を利用者とご家族とで一緒に考えていきます。

タクワン

なるほど…

石田さん

医療的ケアと聞くとハードルが高く感じる方もおられますが、研修体制、環境面含め安心して実施していただける環境を整えています。

武田さん

研修が必要にはなりますが、基本はご家族が生活するために当たり前にしていることを私たちも同じ様にさせて頂く。

うちのスタッフの中にもこの業界が未経験で、入職して初めて利用者さんの状況を知る方もいます。

※2012年の法改正で介護職員でも一定の研修を受講することで、一部の「医療的ケア」を行うことが可能になりました。

タクワン

仕事をするにあたって何か必要な資格はありますか?

石田さん

ご自宅に訪問して介助することになるので、介護福祉士・実務者研修・介護初任者研修のいずれかが必要になってきますね。


でも中には全くの未経験で入って来られる方もいらっしゃいます。

タクワン

え!資格を持っていなくてもいいんですか!?

大西さん

未経験・無資格でも出来る仕事もありますし、社内にはオールケア学院という資格取得のための学校もあるので、入職してからそこに通って資格を取られる方もいます。

介護業界のブランクがある方でも大歓迎です。

船越さん

「居宅介護」は施設と違い訪問型の介護になるので、自分の好きな時間に働けるのも魅力です。

早朝・夕方・夜間などの短時間勤務や週1回からでもOK。


Wワークされている方も多くいらっしゃいますね。

タクワン

その人に合わせた自由な働き方が出来るんですね。

高齢者の介護との違いはどういうところでしょう?

石田さん

まずは利用者の幅が全然違いますね


「居宅介護」は0才から利用できるので、お子さまから大人まで幅広い世代に対応できます。

大西さん

ずっと利用してくれている方だと、それこそ自分も家族の一員にしてもらえたような絆が出来ていきますよ。


家族の歴史作りも一緒にサポートできるんです。

船越さん

あとは男性も活躍しやすい仕事だと思いますよ。


高齢者の介護だと「男性が家にあがるのはちょっと…」という方もおられますが、「居宅介護」は年代も様々なので、もう少し利用者の方と距離が近づける気がします。

石田さん

そう考えると僕らの仕事は物質的な豊かさを提供するのではなく、心の豊かさを提供しているのかなと。


オールケア・グループの理念としても「利用者の心を豊かにする」こと、そしてスタッフ自身も心が豊かであること=人格向上を目指していますしね。

武田さん

石田さん、カッコいいこと言うじゃないですか。

石田さん

いやあ、キマりましたね!(キリッ)

齊藤さん

この続きはぜひ説明会に来て聞いてもらいたいですね。

現場スタッフの体験談も交えて気さくに話してくれると思います。

船越さん

その際はぜひうちにも話を聞きにきてもらえると嬉しいですね。

石田さん

いや、うちでしょ?

大西さん

いやいや、うちにきてくれますよね?

!?
タクワン

ん?ちょっと待ってください!

みなさん同じ会社の方たちじゃないんですか?

齊藤さん

同じグループのメンバーではあるんですが、より地域に根ざした事業を行うために分社化しているんですよ!

タクワン

えーーーー!

ってことはみなさん別々の事業所の方なんですか!?

武田さん

そうなんです(笑)

事業所によってやっている事やカラーが違うので、なんなら今から各事業所のプレゼン対決でもしましょうか?

船越さん

それいいですね!

石田さん

負けませんよ!

タクワン

みんなノリノリ!

齊藤さん

各事業所でも随時説明会は行なっているので、今回の説明会で都合がつかない方は直接気になる事業所までお問い合わせくださいね!

どの事業所がタイプ?プチプレゼン対決!

齊藤さん

今回は居宅介護をメインとしている5つの事業所を紹介していきますね!

各代表の方々、早速アピールをお願いします!

エントリーNo.1
オールケア居宅サービスセンター(守口市)

【住所】大阪府守口市大久保町2丁目2番12号
(京阪本線「古川橋駅」より徒歩20分)
【TEL】06-6904-0808

【従業員数】78名
【平均年齢】55歳 (10〜80代が活躍)
【男女比】2:8
◉軽度〜重度心身障がい者の方を対応

▶︎事業所の見学・施設体験はこちら!(リンク先確認中)

石田さん

うちの強みとしては軽度〜重度心身障がい者まで幅広く対応しているので、様々な経験が積めます!

また従業員数・利用者数ともに多いです!

建物もピカピカです!

オールケア居宅サービスセンターの職場
大西さん

事業所が本当にキレイですよね。


障がい福祉の事業所が、こんなに立派な建物ってなかなか珍しい気がします。

船越さん

てっきり僕は石田さんがここにマイホームを建てたのかと思ってましたよ。

石田さん

まさかまさか(笑)

みんなで一緒にラジオ体操をしたり、ケアの合間にはお茶を飲みながら雑談したり、アットホームな雰囲気ですよ!

エントリーNo.2
オールケアリバティー(守口市)

【住所】大阪府守口市梶町1丁目4番15号
(大阪メトロ「大日駅」より徒歩10分/京阪本線「古川橋駅」より徒歩15分)
【TEL】06-4397-7993

【従業員数】36名
【平均年齢】43歳 (20〜70代が活躍)
【男女比】5:5
◉重度心身障がい者の方をメインに対応

▶︎事業所の見学・施設体験はこちら!

船越さん

リバティーでは働くみんなの意見を特に大事にしていますね。

例えば時間外は働きたくないというスタッフはきっちり帰らせる、給料を上げたいスタッフには具体的にどうすれば良いのかを一緒に考えたり。

なるべくスタッフの希望を取り入れながら働ける環境を作っていますね。

大西さん

居宅介護は介護施設よりも収入が多いのは確かですね。


お役に立てば立つほど、その対価として給料もあがります。

オールケアリバティーのスタッフのみなさん
船越さん

一言で表すと、
高収入特化型事業所ですかね?
要望取り入れ型…?不安定型…?

もちろん利用者さまの要望にもとことん向き合いますし、近くにオールケア・グループの事業所もたくさんあるので連携がとりやすいのが魅力です。

武田さん

リバティーではスタッフの意見を取り入れて制服も自分の好きな色を選べるんですよね。
※本来は統一されているそう。

自分達でよりよい職場にしようという姿勢が素敵やなって思ってます。

「とうかえでの道」沿いにある分かりやすい立地。昨年枚方に1号店が誕生しました。

エントリーNo.3
オールケア枚方(枚方市)

【住所】大阪府枚方市招堤元町3丁目35番5号
(京阪本線「牧野駅」より徒歩25分/「樟葉駅」より徒歩30分)
【TEL】072-808-8182

【従業員数】18名
【平均年齢】42歳 (20〜70代が活躍)
【男女比】2:8
◉軽度〜重度心身障がい者の方を対応

▶︎事業所の見学・施設体験はこちら!

大西さん

枚方はまだ立ち上げて1年半ほどですが、ヘルパーの常勤離職率0パーセントで「日常を愉しむ」をテーマに支援に携わっています。

利用者さまの課題に向き合い、また多くの選択肢を提案&ご自身で選択していただきながら、ともに満足のいく生活を創造していきたいと思っています。

まだこの地域ではオールケア・グループの認知があまりされていないんですよね。

そういった面でこれから入職する方にも、事業所を一緒に盛り上げていける職場です。

齊藤さん

初動で認知も少ない中、多くの利用者さまから依頼が届いているのがすごいですよね。

オールケア枚方のスタッフのみなさん。訪問介護事業所には珍しい充実した研修室。
大西さん

支援に関して熱心で前向きなスタッフが多いですし、経験を積むことで技術面も強化されてきましたね。

グループ自体研修制度も充実していますし、うちの事業所でも日々の研修は強化していきたいところです。

石田さん

即実践!という訳ではなく、練習できる環境があるのは働く側にとっても有難いですよね。

福祉の資格を眠らせている方や、この業界で働くのが初めての方でもしっかりフォローさせてもらいますし!

エントリーNo.4
オールケアホープ(寝屋川市)

【住所】大阪府寝屋川市香里新町12-3 アートタウン香里2階
(京阪本線「香里園駅」より徒歩5分)
【TEL】072-813-8500

【従業員数】23名
【平均年齢】52歳 (20〜70代が活躍)
【男女比】4:6
◉重度心身障がい者の方を対応

▶︎事業所の見学・施設体験はこちら!

武田さん

ホープは重度心身障がい者の方をメインに支援をさせて頂いています。

異職種から転職して事業所に来たスタッフも多いですよ!

日々利用者の方の声に耳を傾け、ご家族、スタッフ…縁ある全ての方の夢に希望を叶えるため奮闘中です。

船越さん

事業所が駅から近いのも魅力!

オールケアホープのスタッフのみなさん
武田さん

確かにそうですね(笑)

この仕事のやりがいは、ほんの些細な幸せなことにも気づける事なんです。

日々、誰かが誰かのことを考えて行動していますし、職場で学んだことが家庭で生かされる事もしょっちゅうあります。

ぜひ一度見学に来てみてくださいね。

石田さん

武田さん、泣かせにきてるでしょ。

エントリーNo.5
オールケアベルヴェナ(大阪市)

【住所】大阪府大阪市旭区清水3丁目29-20
(大阪メトロ今里筋線「清水駅」より徒歩5分)
【TEL】06-6167-6631

【従業員数】28名
【平均年齢】47歳 (30〜60代が活躍)
【男女比】3:7
◉重度心身障がい者の方を対応

▶︎事業所の見学・施設体験はこちら!

梶谷さん

先程の座談会にはいませんでしたが、プレゼンと聞いて急遽参戦しました。
オールケアベルヴェナの梶谷です。

重度心身障がい者の方をメインに支援をしているベルヴェナ。

大阪市と北摂地域できめ細やかなサービスを提供できる事業所を目指しています。

タクワン

ちなみに「ベルヴェナ」ってどういう意味なんですか?

梶谷さん

ベルヴェナとはサンスクリット語で「竹林精舎」という意味です。

「竹林精舎」は古きインドで修業者達が集まる場所、修業者達の学びの場。

これから仕事を通じて色んな事を学び成長していく仲間の集まりでありたいという願いを込めてつけました。

オールケアベルヴェナのスタッフのみなさん
梶谷さん

設立後3年目にして、新たに「ベルヴェナ吹田」も吹田市に開設しています。

更に学びの場を増やしながら躍進中です!

石田さん

…とまあ、この他にもたくさん事業所はありますが、どの事業所も想いは一緒。

人のお役にたつこと
人格向上


これを前提に、それぞれがぞれぞれのやり方でお仕事をしています。

実際にお仕事をされているようす
タクワン

どの事業所も個性豊かですね!

みなさん切磋琢磨しながら、楽しく働かれている様子が伝わります!

また、実際にお話を聞く事で自分が思い描いていた印象と違ったところもありました。

武田さん

福祉のお仕事って「私にはできない」と思われている方もいますが、本来人って、困っている人を見たら「何とかしたい」って気持ちを誰もが持っていると思うんですよ。

船越さん

僕たちも自分に出来ることをしているだけで、大それたことをしている訳じゃありません。

「どなたでも出来る」って事を、まずは知ってもらいたいですね。

大西さん

そのあたりはぜひ説明会で実際に生の声を聞いてみてください。

もし「ここで働いてみたい」と思われた方には、選考の段階で実際に現場を知る体験会も行っています。

サービスも多岐にわたるので、ご自身の得意なことを活かせる&やりがいを見つけやすい仕事だと思いますよ!

石田さん

「障がい福祉」のお仕事はこの先も、ずっと需要が増え続けていくお仕事だと思います。

そんなお仕事の魅力をぜひ聞きにきてみてくださいね!

船越さん

そしてぜひうちの事業所へ!

タクワン

(笑)

現場のリアルな声、読者の方にも届いて欲しいです!

もっと詳しくは説明会へGO!

★オールケア・グループ居宅ヘルパーお仕事説明会!

【日時】次回の開催は9月実施予定(日程未定)
【場所】オールケア・グループ本部(守口市本町1丁目6-13守口駅前ビル4階)
※京阪本線「守口市」駅 西口より徒歩1分
【参加費】無料
【内容】
障がい福祉サービスの居宅ヘルパーや重度訪問介護、ガイドヘルパーってどんなお仕事?オールケア・グループのヘルパーは何故イキイキと働いているの?など、居宅ヘルパーの魅⼒をたくさんお話しいたします!!
※今後も月一回程度で開催予定

【お問い合わせ】
▶︎お申し込みはこちら

※予約制。当日参加・途中参加もOK
※今すぐ説明会の内容が聞きたい方や遠方の場合は、各地域の事業所でも個別説明会を実施しています!気軽にお問合せください!

公式サイト
採用特設サイトはこちら!


障がい福祉に特化したオールケア・グループ。
いかがでしたか?

聞いた情報が多すぎてこの記事には全く収まりませんでしたが(笑)
続きはぜひ説明会へ!!

みなさん気さくに楽しくお話して下さったので、スタッフの方のお人柄にも注目です!

もしかしたらあなたが思い描いていた介護のイメージがガラッと変わる!?…かもしれません!

Sponsored by 株式会社統轄本部オールケア・グループ

※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について
 

いいお店、見つかるかも?