あの女の子は今。。。自宅でできる髪質セルフチェック法とは?【ひらつー広告】

みなさんこんにちは。
basecampsato
30は勝手におなじみサトウの日となっております。

毎月恒例のベースキャンプつーしんの時間がやってまいりました!

記事を書いているのは、勿論今日ではなく昨日なわけです。

世の中は台風がどうなるのかがとても気になるところですよね。
私の子供が通っている小学校の運動会は、29日が本番で30日が予備日。。。

勿論!中止でございます。。。

1年生にとっては初めて!6年生にとっては最後の大切な思い出!!

何とも残念ではありますが、このご時世致し方ないところです。

ベースキャンプ外観
BASE CAMPも前回の台風の影響で植木鉢はあるのですが、

肝心の植物だけが抜けてなくなってしまい、今後どうしようかと悩んでいたところです。
これをご覧になっておられる時には、ゆっくりしてる場合ではないかもしれません。

皆様のご無事を願っております。

はい!
そんな中ではございますが今回も参りましょう!!

今年の4月にご紹介させて頂いた、
初来店
小学生の女の子の癖を最強トリートメントで髪質改善する!
という記事はご覧になって頂けてたでしょうか?

あれからもう半年が経ちました。

結果からお知らせしますと、現在ここまで改善されました!
IMG_5140
いかがでしょうか?

彼女は縮毛矯正ではなく、
髪質改善で今後少しでも手入れが楽になるようにしてあげたいと。
親御さんからのご依頼でお越し頂きました。

縮毛矯正でストレートにする方法も考えられたのですが、小学生の場合、急に髪がストレートになってしまうと逆にからかわれてしまったり、恥ずかしいなど本人が抱えるストレスになってしまう場合があります。

トリートメント編_180424_0034
はじめはなかなかのクセがありました。

ゆっくり髪質を改善しながら、自分の髪と上手に付き合うことが出来るようにケアの仕方なども
指導
していきました。

6ヶ月経ち、月1回施術させて頂き、今では自分でもかなり上手にケアされています。
IMG_5141

今回の施術前
自分でケアしてきて。

皆さんも例えば、
洗い流さないトリートメントってどれくらい使いますか?

どのタイミングで、どのように付けますか?
案外曖昧で、お風呂あがって、タオルで髪を拭いて、手に少し出して、パッとつけて、ドライヤーですか??

全部が間違いではないですが勿体ないですね。。。

BASE CAMPのお客様にはほとんどお風呂の中で完結して頂いております。

ホームケアのやり方次第で、今お使いの商材でも確実に結果を出す事ができるんですよ。

肌や髪に良いか悪いかはまた別の問題ですが。

また、ダメージや髪質のせいで結果が出ないと思ってる方も多いと思います。

それは違います。

2353eb26
「貴方が自分の髪の扱い方を知らないだけなんですよ!」

自分に合ったケアができれば確実に改善しますからご安心下さい。
決して「髪」のせいにしてあげないで下さい。

ちょっと熱くなりました。。。

ハイ!!!

そんなこんなで、毎日シャンプーすることも楽しくなり、毎回、自分の髪の変化も嬉しそうに報告してくれます。

親御さんからも、「新しく生えてきた髪は癖が明らかにキレイになってきてるんです!」
と、喜んで頂けております。

縮毛矯正を選択されていて、半年経って、また縮毛矯正。
それでは彼女にとっては進歩はなかったかもしれませんね。

トリートメント編_180424_0037
施術中のようす

彼女の髪質改善はまだまだ続きますが、これからも楽しくやっていきたいと思います。
また、更に進化した彼女のご報告が出来ればと思います。

乞うご期待下さいませ。

〜 補足 〜

では、どういう髪は髪質改善で、
どうだったら縮毛矯正なのか。

ce949ba0
皆さんも是非お試し頂きたい!

髪をしっかりと濡らした時(シャンプーした後でもOK)に、
乾いている時に比べて髪の癖がマシになる人。

このタイプの人は簡単なトリートメントをさせてもらい、セルフケアでかなり改善されると思われる比較的簡単なタイプです。(あくまで私の見解です)

髪を濡らした時に、癖が更に強くでるタイプの人はちょっと時間がかかりますし、恐らくトリートメントで治すにはかなりの知識と技術を持っている美容師でないと難しいです。

ほとんどが縮毛矯正をすすめられるでしょうね。

S__9674820
縮毛矯正が決して悪者ではないので誤解のないようにして下さい。
髪質改善にも縮毛矯正にもメリットデメリットはあります。

今回の女の子は2歳か3歳までは癖が今程は強くなかった。
髪をチェックしていると襟足のところは癖がマシなので何となく想像はつきました。

急に癖が強くなった理由は誰にも分かりません。

しかし、問題は髪ではなく『頭皮』にあることが分かります。

癖は毛穴の形で形成されると言われています。
何らかの理由で毛穴の形状が変わってしまい、癖が強くなったんでしょうね。

女性の場合は初経のあと、7の倍数の年齢でホルモンのバランスが崩れるそうです。

その中でも『髪』につきましては、初経で大きな変化があり、28歳(7歳きざみで変化があるとされ、特に28歳辺りが大きく変化が見られます)、出産、閉経。

あくまで個人差はあり、一般論としてのことです。

この時期をどのように迎えるかが非常に大切です。

7dad54ae
『髪』は中国では『血余』と書かれます。

皆さんもご存知の方は多いかと思いますが、
髪は血液のみが栄養なんです。

どんどんトリートメントからかけ離れていっているようですが大切な話なので
勝手に進めますね。

 私はトリートメントのアドバイスと同時に「食事」「運動」「睡眠」などライフスタイルの提案もさせて頂きます。

様々な専門家と意見交換し、その方を内側からもサポートしております。
私たち美容師は質の良い血液を正確かつ確実に受け取る準備をさせて頂くのがお仕事です。

ただ、髪のアドバイスだけでは限界があり、どうしても身体のケアのお話もさせて頂かないといけません。

お客様と二人三脚で、時には遠回りしたり、寄り道したり、休憩しても最後には理想の結果に近づいております。

最後に最近の施術事例をどうぞー!
03DB0BB7-440D-462D-825B-DCF44EFF546C

4F27213B-0E25-413E-93F6-F14FAC0A1EDD

E2D0DD9B-C035-47E3-8D1A-8D9C49E72AC9

IMG_4174

IMG_4161

お問い合わせに関しましては電話でも構いませんが、基本出られません。
留守番電話にメッセージをお願い致します。

LINEであれば確実にご返信できます。

 LINE ID: 777031039

ですので、こちらに24時間いつでもご連絡ください。
質問なども遠慮なくどうぞ。

baseface
また、Facebook、


instagramでも日々の情報を更新しているのでそちらもどうぞチェックしてください。

ba2title
そして、前回のべーつーでご紹介した脱毛キャンペーンも10/31まで継続中!
脱毛もお待ちしております。

もし、ご興味がございましたらご連絡下さいませ。

よろしくお願い致します!


来月も30日「サ(3)トウ(10)の日」には、読者の皆さんのプラスになるような情報を発信してまいりますので、今後ともよろしくお願い致します!

ご予約・お問い合わせ
ベースキャンプ-64
header
072-848-8121
basecamp2013@icloud.com
※ご予約・お問い合わせの際は、是非「枚方つーしんを見た」とお伝えください!

【営業時間】
9:00~19:00

金曜日のみ22時まで(19時までに要予約)

★完全予約制 

【店休日】
営業日カレンダー

【住所】
〒573-0013 
枚方市星丘1丁目27-10(→地図

BASE CAMP 公式サイト
BASE CAMP Facebook

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?