渚元町のここ何ができるん?実は新しいこと始めてん【ひらつー不動産】

梅雨の晴れ間が広がったある日…

ばばっち

あっつ〜。
今日の取材はここって呼ばれて渚元町まで来たけど、一体何をするんやろ?

ばばっち

…ん、あれは?

上野社長

おーい!ばばっちー!!

ばばっち

え、ダイケンリフォームサービスの上野社長?!
なにやってるんですか?

◆ダイケンリフォームサービスって?

ダイケンリフォームサービスは枚方市内をはじめ様々なところのリフォームを手掛ける会社。

不動産事業の「リベスト」では、お家探しからリフォーム・お住まいのアフターケアまでまるまるっとお任せできます。

仕事のクオリティと笑いには妥協を許さない、上野社長率いる頼もしいおウチのプロ集団!
それがダイケンリフォームサービスです!

ダイケンリフォームサービス公式サイト
不動産の「リベスト」公式サイト
これまでのひらつー記事はこちら

いつもはリフォームしたお部屋の紹介をしていますが、今回はなんだかちょっと違う予感…?

ここで何してるんですか?

上野社長

何って、ユンボで整地してるねん。

ばばっち

いつから土建屋さんになったんですか?(笑)

上野社長

この土地、うちで購入してん!約450㎡、136坪。
結構広いやろ?

ばばっち

確かに広いですね。
けどここで何をするんですか?

上野社長

実は最近、こんな感じの少し広めの土地を買って2・3階建てのアパートを建設してるねん。

ばばっち

へ~そんなことをやってるんですね。
でも社長はすごく人気の高い不動産の買取再販で忙しいんじゃないですか?
こんなんとか、こんなんとか。
こんなところで土掘ってていいんですか?(笑)

買取再販とは…中古の物件を買い取ってリフォームしてから販売すること。

上野社長

買取再販事業も大事なプロジェクトやけど、最近は不動産の購入からリフォーム・転売活動までスタッフが分担してしっかりとやってくれるから、僕意外と暇やねん。

だから時間余るのも好きじゃないし、何か違う事やったろ思て、この土建業を始めてん…っていうのは嘘やけど(笑)

今はこのアパート建設プロジェクトを積極的にやってるってわけ。

ばばっち

なるほど。でも重機で整地って社長がやることちゃいますやん!

上野社長

ええのええの、僕こういう事するの結構好きやから(笑)
造成業者さんに任せたら外注費かかるしね。
この際やからと、この重機(ユンボ)も買っちゃったわ!

ばばっち

どひゃー!!

もともと普通のユンボだったのが…

\どどどん!/

上野社長

黄色のユンボをうちのペンキ屋さんに塗ってもらってん。
かっこいいやろ?(ドヤ)

全部通して読んでみてください。
上野社長

このステッカー、Amazonで買ってんけどいっぺん声に出して読んでみて。

ばばっち

アンタ…あ、これはひらつー見てる人にはぜひ自分で読んでみてほしいです(笑)

スパイダーマンも乗ってるねん。可愛いやろ?
上野社長

ほな、ばばっちも乗っていいからいっぺん運転してみ?

ばばっち

え?いいんですか?(法律的に)

上野社長

法律上で「私有地」となる土地は、道路交通法の範囲外になるからユンボの免許がなくても運転可能やねん。
ここはうちの私有地やから問題ないんよ。

…ということでユンボ乗っちゃいます!

※事前に操作方法を教えてもらい、安全面に配慮して撮影しています。
ばばっち

おおおー!結構難しい!

くるりと旋回してみました。

上野社長

おおーその調子!

ガガガガッ

ばばっち

土をすくうのってなかなか難しい〜。
工事現場でよく見る作業員さんは簡単そうにやってるのに…すごいことをしてるんですね!

上野社長

まぁ慣れればこんなかんじやね。

ばばっち

上野社長まじで土建屋さんですやん(笑)

建てたアパートどうすんの?

負けじと操縦するばばっち。
ばばっち

ところで、ここでアパートを建設してどうするんですか?
そのまま上野社長のものにしちゃうんでしょうか…?

上野社長

いや、基本的には不動産投資家さんに販売します!
今いる渚元町は今年の8月頃から着工するねんけど、実は数カ月前に星丘で2階建てのアパートを建てたんよね。

ばばっち

さすがダイケンさんで建てたらアパートもオシャレですね!
っていうか、こういうアパートって売ってたり買う人いたりするんですね〜。
夢のアパートオーナーかぁ…。

上野社長

そやね!結構多いよ。
この星丘のアパートも3月に竣工して5月には売れたんで、完成から2カ月くらいで売却できたってことやからね。
もちろん、億超えで。

ばばっち

お、億超え…!!

ぶっちゃけ売れるんですか?

上野社長

実はこの手の新築アパートを欲している人って世の中には結構いるんよ。
けど今の時代は中々お得な物件が無いねん。
土地代は上がってるし、建築費用も資材の高騰などで全体的に上がってきてるからね。

ばばっち

そうなんですか。
もう最近なんでも値上げですもんね〜。

土をがっつりすくえました。

ガガガガガッ

上野社長

そうそう。
やから不動産投資家の方々が、土地から仕込んで建物を建てても満足できる利回りにならないんねんな。

おっ、ばばっちも操縦なかなか慣れてきたやん。

利回りとは?

利回りとは、投資金額(アパートの場合物件価格など)に対する収益の割合のこと。
投資をした際にどれくらい儲かるかを知る基準の1つ。

上野社長

新築アパートだと、一般的に7%超えくらいの利回りが出ていないと購入に躊躇されるんよ。

ばばっち

なるほど。
ダイケンさんで建てたアパートは利回りが7%超えるんですか?

上野社長

そう、全物件とは言えないけどそれに近い数字を出します。
これも不動産買取再販と一緒で当社は大工さんから水道屋さん、電気屋さん等、全部個別で外注してるから、建築費のコストが抑えられるんよね。

上野社長

で、抑えた建築費用で土地込みの販売価格を決定したら、だいたい7%を上回ってくるんよ。
なので、不動産投資家さんにとっても結構お買い得ってわけね。

あ、ちょっと代わってくれる?

ばばっち

へ~ダイケンさんも売れて良し、投資家さんも買えて良し、賃貸入居さんも新築ピカピカで良し。
3方良しのビジネスなんですね!
そんなビジネスなら上野社長もどんどんやっていきたいけど、ここまで規模が大きければ次々進めるのも難しいですよね?

枚方市駅が最寄り、ビオルネから徒歩4分のマンションリノベ!築約50年の面影がもうない【ひらつー不動産】より。
※この物件はもう販売済みです。
上野社長

そうやね。
ひらつーでよく紹介しているマンション一室の買取再販とかだと1カ月に3軒ペースくらいで購入していってるけど…

ユンボを華麗にトラックに積む様子(4倍速)。

上野社長

それに比べて、このアパート事業は土地建物ですっごく大金を扱うので中々スピード感持てないよね。

今やってるのが
・中宮山戸町で7月着工予定(76坪)
・ここ渚元町で8月着工予定(136坪)
・牧野本町で9月着工(70坪)
・中宮東之町で10月着工予定(146坪)
・中宮西之町で11月着工予定(158坪) 

と、こんな感じで年内に5棟くらいやね。

ばばっち

めちゃくちゃやってますやん(笑)
そしてユンボをトラックにスピーディーに積んじゃうなんて…さすがです!

ブォォォォン

上野社長

じゃ、もう次の現場あるしもうこのまま行くわ。

ブォォォォ

ブォォォ

ばばっち

ほんまに行ってしまった…(笑)

帰る前に撮った1枚。

いかがですか?
ダイケンリフォームサービスの新たな事業がどんどん進んでいます。

アパートを投資に興味ある!土地を売りたい!

という方もぜひ一度ご相談くださいね。

ダイケンリフォームサービスでは今回紹介したアパート事業のほかに、おうちのリフォームもちろんのこと、新居の物件探しからリフォーム・リノベーションまでワンストップで対応しています!
また、中古物件にリノベーションで価値をつけて販売する買取再販事業にも力を入れています。

買取再販について詳しくはこちらから↓

スタッフブログ更新中!

おうちに関することならなんでもご相談ください!

(ダイケンリフォームサービスの皆さん)

ご相談・お問合せはお気軽にどうぞ!お待ちしております!

こちらは2023年6月時点の情報です。最新情報はダイケンリフォームサービスまでお問い合わせください。

▶お問い合わせ

0800-888-8858 
(リベスト不動産販売のフリーダイヤル)

【営業時間】9時~18時

お問い合わせの際は、是非「枚方つーしんを見た」とお伝えください!

◆ダイケンリフォームサービス
公式サイト
facebookページ
Instagram
リノベ済オープンハウス
スタッフブログ

◆リベスト不動産販売
公式サイト
Instagram
不動産買取

Sponsored by ダイケンリフォームサービス

【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?