約18坪とは思えない!狭小地でもゆとりあるLDKを叶えたコツ【ひらつー不動産】

今回ご紹介するのは…

約18坪のコンパクトな土地を存分に活かした注文住宅!

LDKを広く見せるためにこだわったある工夫とは?

角地だからこそ出来たバルコニーって?

\こちらのお家を建てたのは/

エッジの効いた家づくり
EDGE HOUSE-エッジハウス-(公式サイト)

枚方を中心に大阪府で不動産に関することならなんでもお任せ!

EDGE HOUSEが手がけた別のお家。

高価とされる注文住宅を当たり前の時代に。

全て自社施工だからこそ、価格を抑えながら質の高い住宅を提供しています。

お家の中をサクッと見たい方は上記の動画もどうぞ!

今回は実際に建てられたお家を紹介しながら、

お家を建てるまでの流れ
EDGE HOUSEでどんなお家が建てられるのか


たっぷりと魅力をお伝えしますよー!

\公式サイトがリニューアル!/

画像クリックで公式サイトへ

◆公式サイトで施工例を公開中!
「EDGE HOUSE」では土地探しから建築までまるっとお任せ。
枚方近隣で注文住宅をご検討の方はぜひお問合せください。

各SNSで最新情報を発信中!
公式YouTube
公式Instagram
X(旧Twitter)
Tik Tok

狭小地でも広く見せるコツって?こだわりを教えて

タクワン

外構からスタイリッシュ!

3階建てのお家みたいやけど中はどうなってるんやろ?楽しみー!

▼間取り図はこちら!

【1】インナーガレージにすることで2階以上の広さを確保

今回のお家はLDKが2階にあるため、2階以上の広さを確保することが課題に。

狭小地という条件の中でどうやって工夫されたんでしょうか?

梅岡さん

目をつけたのは駐車スペース

インナーガレージにすることで2階以上の広さを確保しつつ、雨風から車を守れるお家を実現しました。

また乗り降りの際に雨に濡れることがないので、ドアtoドアの生活ができるのも魅力のひとつです。

タクワン

一石二鳥ですね〜!

分譲住宅だと駐車スペースにカーポートがついていなくて後から取り付けないといけない場合がありますが、インナーガレージやったらカーポートいらず!

梅岡さん

充分な駐車スペースと、空間にゆとりを持たせたLDK…。

狭小地でもできることはたくさんあるんですよ!

【2】LDKを開放的にみせるため、2階はリビングと水回りのみ

梅岡さん

室内を広く見せる工夫はそれだけじゃありません。

2階にはLDKと水回りのみ配置することで、広々と開放的な仕上がりに。室数を最低限に絞っています。

タクワン

思ってたより広い!
バルコニーからの採光で室内がとっても明るいですね♡

梅岡さん

またリビングが2階にあることで外からお家の中が見えにくく、プライバシーに配慮したお家になっています。

ちなみにキッチン奥の白い扉から続くのは…

洗面室と浴室!

梅岡さん

玄関周りにも手洗い場を設けているので、帰宅後すぐに手洗いが出来て動線もバッチリです!

1階玄関スペースにある洗面台
タクワン

コンパクトでかわいい洗面台!
これぐらいのサイズやったら圧迫感もなくていい!

【3】収納位置にも「なるほど」なこだわり

続いて室内をスッキリ見せるため、収納スペースの位置にもこだわりが!

梅岡さん

こちらは玄関前なんですが、左側に扉があるのが分かりますか?

タクワン

お、確かに茶色の扉がありますね。
こちらは…?

収納スペースの中から撮影しています。
梅岡さん

なんとここ外部収納スペースなんです!

玄関に入らなくてもお子様のベビーカーや外遊びグッズ、ガーデニング用品などをこちらに置いておけます。

タクワン

うわー!これはありがたいですね!

外遊び用のものって汚れたりすることが多くて、室内に持ち込みたくないんですよね…。

これなら玄関と切り離されているから気兼ねなく使えそう!

玄関。下足箱の他にレインコートなども吊るせるようになっています。
タクワン

ほんでこの玄関のスッキリさ!

収納位置にもとことんこだわってる!

梅岡さん

お家の各部屋にもしっかり収納スペースをとっていますし、敷地を目一杯使って余す事なく活用するよう心がけました。

タクワン

収納面もバッチリですね♪

【4】角地ならではのL字型バルコニー

梅岡さん

またこちらのお家の特徴とも言えるのが角地を活かしたL字型バルコニー。

3階には洋室が2部屋ありますが、バルコニーを設けることで採光をしっかり取りながら、2つの部屋を行き来できるようにしました。

3階主寝室
3階洋室
タクワン

お布団や洗濯物を取り入れる時なんかに両方の部屋を行き来できて便利!

何より角地という条件をうまく活用されていてすごい!

【5】設備の良さもはずせない

梅岡さん

設備面にも注目してもらいたいです。

食洗機と浄水器付きのシステムキッチンは日々の暮らしに役立つこと間違いなし!

キッチン横にはパントリー収納を設けているので、食料品のストックなどもしっかり収納できます。

パントリー収納
タクワン

おおー!ここにも収納スペースが!

EDGE HOUSEといえば、食洗機や玄関手洗いなど人気の高い設備もコスパ良く取り入れてもらえるのも魅力なんですよね。

間取りの工夫も感じられましたし、機能性も充分なお家!羨ましいです!

梅岡さん

当社で手がけるお家は全て自社施工なので、他の業者に頼むコストが省ける分、お手頃な価格で設備が整ったお家を実現しています。

食洗機
梅岡さん

また必要な設備だけを厳選して取り入れられるので、ご家族にあわせた暮らしやすいお家が叶うと好評です。

今までに建てたお家はこちらから見られますので、ぜひ一度覗いてみてくださいね。

YouTubeでもたくさんご紹介していますよー!

お家の中をぐるっと見たい方はこちらもどうぞー!

◆代表からひとこと

東山は樟葉駅へのアクセスも良好な人気エリア。

そんなエリアでお客様に良いお家を提供したいという思いで今回の住宅を建築しました。

近年、建築資材の高騰により物件の価格上昇が続いており、今後もしばらくその状態が続くと見込んでいます。

そんな状況の中、EDGE HOUSEではお客様のご希望のエリアでご希望に沿った理想のお家を提供していきたいと考えております。

今回の住宅も設備や間取りなどを工夫し価格を抑えつつ、コンパクトながらも機能的なお家をお客様にご提案できたと考えています。

EDGE HOUSEは、今後も建築や仲介を通して皆様に住宅を提供できる企業として成長して参ります。

お家が建つまでの流れはどんな感じ?

タクワン

いやー素敵なお家でした♡

今回はお客さまの注文住宅を見せてもらいましたが、EDGE HOUSEで注文住宅をお願いする場合、どんな流れで進んでいくんでしょうか?

梅岡さん

イメージがつきにくいですよね…。
順を追って説明させていただきます!

【1】お問合せ

近隣の店舗にはJR交野店があります。

まずはお電話・下記フォームよりお問合せをお願いします。

【2】条件に合う土地をご提案・ご案内

JR交野店の店内。キッズスペースもあります。

希望のエリア・ご予算などをお伺いし、担当者がお客様のご希望に沿った土地やプランをご案内します。

【3】土地の決定

写真はイメージです。

ご希望に沿った土地が見つかれば、土地を決定します。

【4】設計のお打ち合わせ

実際のお打ち合わせ中のお写真。

つづいて設計のお打ち合わせへ。

実際の図面やカタログなどを見ながら、お客様のご要望とすり合わせていきます。

お客さまの理想のお家を設計中。

何度も打ち合わせを行い、間取りや設備の詳細を決定。

CGによるイメージ画像を用いて打ち合わせを行うので、完成前でもイメージがつきやすいのが嬉しいポイント!

【5】建築

設計が固まったら建築工事へ。

【6】完成・お引き渡し

完成後、お引き渡しとなります。

梅岡さん

サラッとご紹介させて頂きましたが、注文住宅の他にもお家の売却や解体・リフォームなども承っております。

またお客様に沿ったローンの組み方や相続・贈与についてのご相談も可能です。

お家のことなら何でもEDGE HOUSEにご相談ください♪

タクワン

何でも相談できるなんて心強い!

コンパクトながら機能がたくさん備わったお家で、めっちゃ参考になりました!

次回は別の施工例をご紹介予定なので、そちらもお楽しみにー!

\公式サイトがリニューアル!/

画像クリックで公式サイトへ

◆公式サイトで施工例を公開中!
「EDGE HOUSE」では土地探しから建築までまるっとお任せ。
枚方近隣で注文住宅をご検討の方はぜひお問合せください。

◆各SNSで最新情報を発信中!
公式YouTube
公式Instagram
X(旧Twitter)
Tik Tok

Sponsored by 泰喜建設株式会社

【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?