キッチンカーグルメ堪能しながら迫り来るバイクパレード!非日常感楽しめたひらキョーフェア【ひらつー広告】

イベントなどに実際に行ってご紹介する【ひらつーレポ】

今回は9月23日(土)に枚方自動車教習所で行われた、

2023交通安全

ひらキョフェ

に行ってきました!

▷ひらキョーの今までの記事はコチラ

ひらキョーフェアって?

キッチンカー、ステージショー、バイクパレードなどで盛り上がる枚方自動車教習所主催の年に1度の大イベント。今年は4年ぶりの開催!

「秋の交通安全週間」に開催され、教習生に限らず地域のみなさんも自由に参加できる、入場無料のお祭りです。
※一部料金の発生するものや、募金をすることでお楽しみいただける催しもあります。 

それでは、行ってみましょー\( ˆoˆ )/

キッチンカーグルメ堪能しながら白熱のステージショー!体験コーナーも充実

ナーガ@ひらつー(撮影してるので写っておりません)&ちびナーガがレポートします♪

11時半ぐらいに到着。

無料駐車場はほぼ満車!(お祭りのスタートは11時)

教習所のコース内にブースがあったり、お客さんの席、ふわふわ遊具などがあって不思議な感じ〜!

まずは腹ごしらえということでキッチンカーへ!お祭りで食べるキッチンカーグルメって美味しいですよね〜。

天気も良くてテンションが上がります。

お祭りといえば食べやすいポテトと唐揚げ!ちびナーガも大好き。

キッチンカーからのいい匂いに誘われて焼き鳥も。

お祭りを楽しむのに腹ごしらえは大事!

コース内でご飯を食べるのは非日常感あり!

ちびナーガもまだ教習所の意味が分かっておらず、「信号がある!道路じゃないん?」と不思議そう。

ステージから歓声が聞こえたので見に行ってみると、なんと自転車に乗ったままステージ下に…!

こちらはTEAM DAYBREAK TRIALによるバイクトライアル

すごい技をサラッとやってのけて客席を盛り上げてくれました。

DAYBREAKTRIALのブースもあって、ちびっ子も自転車に乗ることができましたよ。

もちろん補助してくれるので安心。

自転車に乗ってどれだけ長く静止できるかを競う競技チャリチャレも行われました。こちらはどなたでも参加可能。

午前中にステージショーを終えたゆるキャラたちもお客さんたちに混じって応援しています。

タイムが長かった人はステージ上で他の参加者の方を見守っています。

時々「うわ〜!めちゃ長いやん…負けたかも〜」という声が聞こえてきたり、見てる方も面白かったです。

ちびナーガも綿菓子を食べながら見守っていました…なんか優雅やな(笑)

白熱のダンスショーでは、お客さんも手拍子したりノリノリ♪

関西外大吹奏楽部の演奏ではジャンボリミッキー!が流れて、キッズたちも踊っていました♪

ステージ隣では関西外国語大学 外大祭実行委員会のブースもあって射的をやっていましたよ〜!

こちらも子どもたちが並んで楽しんでしました。

関西外大の外大祭からハロウィンにかけてのようす2018より

ちなみに、10月28日(土)29日(日)外大祭 2023

外大祭の公式サイト

記事にもなっていましたが初日にアンミカさんによるトークショーが開催されたり、謎解きイベントがあったり、こちらも盛り上がりそう♪

お時間ある方は是非行ってみてください〜!

ステージ横では乗馬クラブ クレイン京都によるポニー撮影会

よしよししても大人しくて可愛い〜。

可愛らしいポニーのお隣にはふわふわ遊具!

私たちが滞在中、列が途切れることがなかったです。やっぱ人気やな〜。

家族で楽しめるバッテリーカーも人気でしたよ♪パパ・ママと一緒に乗れるのがいいですね。

どちらも無料なのも嬉しいところ!

楽しんでいると、なが〜い列を発見。

その先に待っているのは…

ミニパト!

憧れの警察官の帽子をかぶって写真撮影できます。

列は長かったですがスムーズに流れていきましたよ。

そのお向かいではカッコいいバイクたちが。

ちびナーガが「乗ってみたい〜」と言っていたら、BMWのバイクに乗せてもらうことに。

ちびナーガは嬉しそうでしたが、汚さないでねー!と私ナーガはヒヤヒヤしていました(笑)

エンジン音も迫力があってかっこいいので、是非音付きで動画を見てもらいたい!

他にも自衛隊の洋服を着て車に乗せてもらったり、貴重な体験ができました。

2019年の記事より

自動車教習所ならではの体験コーナーもありましたよ!

教習車展示コーナーがあったり、縦列駐車チャレンジ&S字前進バックチャレンジも。

卒業したらなかなかやる機会がないと思うのでドキドキ…!

ほかにも交通安全クイズ大会や、マクドナルドのドナルド・マクドナルド氏によるドナルドショーも大盛り上がりでした!

自動車教習所ならではのコーナーもあり、あちこち盛り上がっていました〜。

屋内では運転シミュレーターができたりトイドローンの体験も

屋外だけではなく、屋内でも楽しいイベントが盛りだくさん!

1階カウンターでは、お子さんに毎年大人気の子供免許証のコーナーが。

撮影してから1時間ほどで完成します。

ちびナーガは「これで運転できるん?」と嬉しそうでした。

もちろんできないことは伝えましたが(笑)いつかひらキョーで免許取ってほしいな〜!

本物は運転できないので、シミュレーター体験を♪

こちらはバイクですが自動車もあってどちらも人気でした〜。

他にもJUAVACドローンエキスパートアカデミー大阪枚方校のトイドローンの体験会も。

結構、難しいけどやり出したらハマりそう。

交通安全を楽しく学べる人形劇もやっていて、小さいお子さんも楽しんでいましたよ♪

他にもフェイスペインティングバルーンくじびき、大人にも嬉しいマッサージもやっていて盛りだくさん!

屋内だと日差しを気にせず、ちょっと休憩しながら楽しめたのも良かったです♪

これが噂の…迫力満点のバイクパレードは美しかった!

あっという間にバイクパレードの時間になり、お客さんも並び始めました。

スタート時にはすごい人が!

キレイに整列してコース内を走るバイク。

客席のすぐ目の前を何台ものバイクが行き交うようすは迫力ある〜!

キレイな円を描いて通り過ぎていくのもすごかったです…!

距離を保って回り続けるのはスゴい技術力。実際はかなりバイクが傾いてるように見えて、ハラハラどきどき!

さすが指導員さん(感激)

ラストは皆さんの前に揃って、はけていきました。その列もまた揃っていて美しかった〜。

迫力があるのはもちろんですが、技術力の高さや隊列美も感じました!

枚方自動車教習所(ひらキョー)公式YouTubeチャンネルより

ひらキョーの公式YouTubeにもアップされていたので、全編を観たい方はこちらもチェーック!

ほぼ1日遊び回って、ちびナーガも大満足!

帰りに屋内で出店していたミスタードーナツを購入して帰路につきました。

4年ぶりなのもあって、さらに盛り上がったひらキョーフェア。

今年は行きそびれた〜という方はぜひ来年行ってみてくださいねー!

そして免許を取るならひらキョーへ♪

ひらキョーからのお知らせ

2023交通安全イベントひらキョーフェアが4年ぶりに開催されました。
来場者およそ3,000名。皆さまの笑顔に出会えて私たちも幸せでした。
当日募金で楽しめるゲームコーナーでは44,829円もの募金が集まりました。皆さまの温かいお気持ちに感謝いたします。
こちらは先日大阪交通災害遺族会へ全額寄付させていただきました。たくさんの方のご来場、ありがとうございました!

ひらキョーの教習指導員は、皆さまが免許を取った後に安全で楽しいカーライフを送れるよう、楽しく時には厳しくレクチャーいたします。
教習にお越しの際は何でも遠慮なく質問してくださいね!

枚方自動車教習所(ひらキョー)

■住所
枚方市招提東町1-1-1
■電話番号
072-857-6339
■営業時間
平日 9:00〜20:00(受付19:00)
土日祝 9:00〜18:00(受付17:00)
■関連リンク
公式サイト
Facebook
Instagram
X(旧Twitter)

Sponsored by 枚方自動車教習所

※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?