インパクトって大事やん?幾何学パターンの壁の中はまさかの〇〇!今日から3日間リノベ見学会も開催【ひらつー不動産】

今回は枚方からちょーっと足を伸ばして…

阪急茨木市駅前にやってきました!

今回ご紹介するのは…

dsc01156

なにやら幾何学パターンのパネルが貼り合わされた…お店??
奇抜なデザインの外観ですが、いったい中はどんな風になっているのか…

紹介してくれるのはgreen建築工房の田坂さんです。

green建築工房さんはお家のリノベーションが得意な工務店。
最近ロゴが新しくなりました!

これまでにもひらつーでいくつもリノベーション事例をご紹介しています。
green事例

現在、オンラインで受けられるセミナーや個別相談会が開催中!
公式サイトのイベントページや、ひらつーでも詳しく紹介しています。

事務所写真

事務所は京阪枚方公園駅から徒歩4分の鍵屋別館3F。
換気やアルコール消毒も常備されていて感染症予防対策もされています。

★今週末には見学会も開催!

green建築工房戸建
リノベーション完成見学会

日時
2021年4月23日(金)〜25日(日)
OPEN 10:00 / CLOSE 17:00
場所
門真市
(施主様のお宅になるので詳しい場所はお問い合わせください)
ご予約
TEL:072-396-5509
MAIL:info@greenkk.com

※お申し込みはお電話・メール・お問い合わせボタンからお願いいたします。

施工期間は… 史上最速!?

おはようございます。
枚方から足を伸ばして茨木市ということですが、今回はどんな物件なんですか?

田坂さん

今回は「E-NAKA英語専門塾 イーナカ」 という塾の施工で、元々美容室だった場所をリノベーションさせてもらいました。

あ、今回は一軒家やマンションじゃなくて塾なんですね!

ということでやってきたのは、阪急茨木駅前すぐにある、

「E-NAKA英語専門塾 イーナカ」です。

えっ!この外観!ホンマに塾ですか!?

田坂さん

インパクトありますよね!

もちろん外観だけじゃなくて中も面白いつくりになっていますよ。

それではさっそく塾の中を見せてもらいましょう!

お話を伺ったのは「E-NAKA英語専門塾 イーナカ」の代表の笹木先生
(この笹木先生がとてもユニークな方で、取材中以外でもジョークをたくさん飛ばしていました)

まず目が行ってしまうのが、この独特なデザインの窓ですよね。
これは笹木先生のアイデアなんですか?

笹木先生

これは私のアイデアでは…ございません。

― あ、違うんですね!

笹木先生

これはgreen建築工房のデザイナーさんが考えてくださったアイデアで、私も予想してなかったデザインになっているので、最初確認させてもらったときは本当にビックリしました。

― すごく斬新でビックリしますよね。
田坂さん、このデザインはどなたが?

田坂さん

私と軽部というスタッフの2人です。

最初に笹木先生と打ち合わせさせていただいて、何よりも「今までの塾に見えない、塾っぽくないデザイン」にしてほしいというお話を頂いたんです。

まぁ、その時点でぼくたちもすごい衝撃を受けたんですけど(笑)

なかなか無い注文ですよね(笑)

田坂さん

今、他の場所でされている塾も見させていただいて…そこもすでに塾っぽくはなかったんですけど(笑)

よりそれを突き詰めていった先に、どういうデザインがあるのかなと考えさせてもらいました。

たしかに塾っぽくないですよね!
いわゆる“塾”っていうイメージにはしたくなかったということですか?

笹木先生

“塾”がこういうものだっていうのは誰かが考えた固定概念かなと思うので、別に一定の広々とした空間さえあればどこでも勉強できると思うんですよ。

でもその中でも、子どもたちが自信・誇りを持って「ここでならしっかりやれる!」と思えるような場所にしたいなとはずっと思っていました。

それを田坂さん、軽部さんに最初お話させていただいたんです。

そうやったんですね。
塾を作り上げていく中で、デザインはすぐに決まったんですか?

笹木先生

いえ、全くそんなことはありません(笑)

今はgreen建築工房のみなさん笑顔ですが、裏では相当な顔面になってたと思います…

田坂さん

そんなことないですよ(笑)

窓だけでなく照明も特徴的な教室
笹木先生

でもやはり、最初にビックリしたのがgreen建築工房のスタッフさんが、私がどういう思いで塾をしているのかということを事細かに聞いてくれたんです。

建物の話だけじゃなくて塾に対する思いも聞かれたんですか?

笹木先生

そうなんです。

今、違う場所でも塾をしてるんですが、どういう思いで、何を思ってこの部屋を作ったのか、教育に対してどう思っているのか、そういうところまでツッコんで聞いてくれて。

それだったらこうだっていうのでデザインを出してくださったんです。

とにかく話を聞いてもらいました。

入口から廊下を見たところ
田坂さん

部屋割りも直線と直線が絡み合うような中で廊下をつくったり部屋を作ったりしています。

イメージを共有しやすいように初期段階で模型をつくりました

今回かなりスケジュールがタイトやったので(笑)

あ、けっこう短期間の施工やったんですね。
はじめにご相談されてから、今日の完成までの期間はどれくらいだったんですか?

笹木先生

そうですね、田坂さん、どれくらいでしたっけ?1ヶ月??

い、1ヶ月ですか!?!?
めちゃめちゃ早くないですか!?

田坂さん

はい(笑)

1ヶ月半、2ヶ月ないぐらいですね。

なので時間が無い中でできるだけイメージを共有させていただくということで、最初の段階でかなり根掘り葉掘り聞かせていただきました。

こ、これはgreen建築工房さんの中でもけっこうなスピードじゃないんですか?

田坂さん

史上最速です(笑)

やっぱり!!(笑)

田坂さん

もちろん笹木先生にも協力いただいて、話を聞いたり打ち合わせの時間を取ってもらいました。

その時間をしっかり取ってもらったからこそデザインを練りやすかったというか。

この模型があると無いとでは全然わかりやすさが違いますよね。

田坂さん

そうなんですよ!

今は3Dのパースもありますけど、やっぱり模型で見るのが一番共有しやすいですね。

green建築工房さんが制作した模型

この窓とかは図面では伝えられないですもんね。

田坂さん

外観とこの窓は、不規則な直線が絡み合って構成されていて、直線が交差する部分が窓になっています。

あくまでも勉強をする場所なんですが、勉強時間外でもこの空間に入った時に感覚が研ぎ澄まされるような場所を作れたら、より勉強モードに切り替えやすいんじゃないかなと思ってこういう感覚的な仕掛けを作りました。

この照明もデザインはもちろん、しっかりと明るい空間で勉強できるようにしてあります。

デザインしてもらっていく中で『ここだけは譲れない』というポイントはあったんですか?

笹木先生

ここだけは羽生(はにゅう)…あっ、間違えた!譲れないポイントね。

えっ?はにゅう??

田坂さん

え〜っと…羽生結弦とかけてるんですよ(笑)

あっ!そういうことですか!!
これが噂のジョークですか(笑)

笹木先生

え〜、譲れないポイント…NO羽生ですね。

やっぱり色んな意味でインパクトというものは欲しかったんですけど、塾としての機能を果たせないと意味がないんですよね。

見た目だけなら美術というか、芸術の作品になってしまうので。

インパクトと機能性を同居させておかないと、私自身がやろうと考えていたことはできなかったと思います。

特徴的でインパクトのある外観
笹木先生

そういう意味でもこうしたらいいんじゃないかという話はgreen建築工房さんからお話を頂いたり、私の方からも提案させてもらったりして、最初の案からブラッシュアップしていってもらいました。

最終的に、子どもたちを目の前にしたときにどういう空間でどういう距離感で勉強に取り組めるか、それを大事にしたかったんですよ。

ここだけは譲れないというのであればやはり利便性よりも実は最初のインパクトが大事かなって思っていました。

それはインパクトがあったほうが子どもたちも通いやすいということですか?

笹木先生

例えばみなさんがなにかに興味を持って、そのものをパッと見たとき、どんな印象を抱くのか。

それは第一印象ですよね、それでだいたい決まるっていうじゃないですか。

たしかに第一印象って重要ですね。

笹木先生

それなら塾に来てもらって、外観を見てドアを開けたときに、ワッ!となったらそれだけで印象に残るんですよ。

だからもし、塾に通って勉強したいと思ってくださらなかったとしても『あそこの塾、ぱっと見ヤバイよ(イイ意味で)』って思ってもらえたらいいかなと。

まぁ塾として大事なのは、そこから来てくださった人たちの成績を上げることに尽きるんですが、そこに至るまでの入口というか、インパクトを持って迎えられたらなと思っています。

さっきチラッと見えたんですが、向かいの黒が基調のシックなお部屋はなんなんですか?

黒が基調の自習室
笹木先生

あちらは自習室になります。

あの部屋は私からもこんな感じにしてほしいという軽いパスみたいなものはしていたんですけど、空間のデザインを考慮してgreen建築工房さんが作り上げてくださいました。

では田坂さんたちが具体的なデザインを考えられたんですか?

田坂さん

そうですね、2人で考えました。

自習室の話を伺った時に『音とかも聞こえない何よりも集中できる空間がいい』とのことやったので、できるだけ各個人が同じ部屋にいたとしても一人の空間に集中できるということを優先的に考えました。

田坂さん

もちろん外観や他の教室に合わせて、ただ仕切るだけじゃなくデザイン性も持たせている感じですね。

仕切りは背もたれを兼ねているのですこし斜めになっています。

そしてイスの下には荷物を置くスペースも備えているので、部活帰りに塾にくることもできます。

笹木先生

奥にももう一つ自習室を作ってもらっていて、こっちは個別指導のお部屋としても使えるようになっています。

モノトーンでおしゃれで…全然塾に見えないですね…!
笹木先生から見て、この完成した新しい校舎はいかがですか?

笹木先生

いやそれはもう素晴らしいですよね!

私も一番最初に自分で考えて作った塾が大阪市内にあって、今回新たに茨木市に塾を作りました。

昨日も完成した塾の中を色々見て回って、勉強してるときは何が見えるんやろ?とか考えていました。

最初に打ち合わせもしっかりしてくださっただけあって、ある程度思い通りに仕上がってると思います。

ある程度ですか??

笹木先生

そうです。

ただそれは、全部が全部自分の思い通りになったら気持ち悪いと思うんです。

やはりどこかで何かがあるっていうのが良さだと思いますし、その場所をどう使うかっていうのは使う側の力量だと思うので。

だから今回に関してはぼくも色々話しながら途中で変えてもらったりもして、できたものを見て改めて、自分がここで勉強できてたらよかったなと思いました。

完成した部屋割りは模型とは異なっています
笹木先生

今日もいろんな私の教え子が来てくれて、もう塾は必要ない年齢なんですけどココに来て勉強したいと言ってくれました。

それは私としても嬉しいですし、一緒に考えて作ってくださったgreen建築工房さんに感謝したいところですね。本当にありがとうございます。

田坂さん

いえいえ、こちらこそありがとうございます!

笹木先生的に100点満点中、何点ですか?

田坂さん

なかなか怖いこと聞きますね!(笑)
これは点数次第でカットを…(汗)

笹木先生

ピーーって入れときます?(笑)

でも正直なところ、完成を見させてもらって忖度ナシに点数を付けると90点

おぉーー!高得点ですね!
これなら放送できますね(笑)

笹木先生

私としてはすごい満足してますし、感謝しております。

田坂さん

ありがとうございます。

ぼくたちとしても100点以上を目指して頑張って精進していきたいなと。

今後に生かせることもたくさんありましたし、すごい勉強になったので良いご縁を頂いたなと思います。

笹木先生

ここは『E-NAKA 英語専門塾 イーナカ』として使わせてもらうんですが、それに携わってくださる中で、ご自身にとっても何らかの経験になったのであれば、もうそれは塾冥利に尽きますね。

最後に読者さんにメッセージをお願いします。

笹木先生

green建築工房のスタッフさんはみなさん本当に親身になってお話を聞いてくださって、いろんな難題をお願いすることもあったんですが、快く受け入れてくださって、融通もきいてくださいました。

もちろん譲れないところはちゃんと仰ってくださる。

これも非常にわかりやすくてありがたかったです。

距離が近いというか、コミュニケーションを大事にしているような温かい場所だと感じました。みなさん優しいですし、皆さんお若い…かな…?う〜ん…ちょっとすみません、目がスイミングで…

田坂さん

目が泳ぎましたね(笑)

すごい…よくそのフレーズが出てきますよね…(笑)

笹木先生

まぁ、みなさんもお家のこととか、リフォームのこととかでご相談されることがあればぜひお願いしてみてはどうかなと思います。

笹木先生、E-NAKA英語専門塾イーナカのみなさん、ありがとうございました!

E-NAKA英語専門塾イーナカのみなさんとgreen建築工房のみなさん

いかがでしたか?
一軒家やマンションだけでなく、店舗などのリノベーションも手掛けるgreen建築工房さん。

自分だけのデザインのお店やお家を作りたい!と考えている方は、ぜひ一度green建築工房さんに相談してみてはどうですか?

優しくて喋りやすいスタッフさんたちが親身に話を聞いてくださいますよー!

★今週末には見学会も開催!

green建築工房戸建
リノベーション完成見学会

日時
2021年4月23日(金)〜25日(日)
OPEN 10:00 / CLOSE 17:00
場所
門真市
(施主様のお宅になるので詳しい場所はお問い合わせください)
ご予約
TEL:072-396-5509
MAIL:info@greenkk.com

※お申し込みはお電話・メール・お問い合わせボタンからお願いいたします。

電話
072-396-5509 
受付時間
平日9:00〜20:00 
24時間対応お問い合わせフォームはこちら
住所
枚方市堤町10-24 鍵屋別館3F

green11

green建築工房 公式HP 

Sponsored by green建築工房

【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!